- ベストアンサー
出納は熟字訓かどうか
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
付表には載ってなくても本表には、載ってると思いますが・・・。
関連するQ&A
- 出納帳・・・って。
私は経理の経験が全くなく、他の会社がどのように出納帳を作っているのかわからないので教えてください。 2月に開校した学習塾なんですが、経理といっても私が管理しているお金は諸経費と生徒の月謝のみです。ただ、事務用品一つない状態から買い物をしてきましたので、買い物をした領収書は大量にあります。今は家計簿のようにエクセルに表を作って、収支を記入し「事務用品」とかおおまかにわけている感じです。でもパソコンで表を作ると月ごとにわけているので、その月が終わったら印刷しているのですが、毎回お金を合わせるときとかパソコンの画面と照らし合わせたりしています。領収書はノートに日付順に張ってあります。 数ヶ月やってみていいやり方ではないような気がして、他の会社ではどのようにしているのか知りたいとおもいました。事務用品売り場などにある書き込み式の出納帳とかを買ってやった方がいいのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。こうゆうことが勉強できる本って売ってたりするんでしょうか・・・。教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- excelで出納帳を作りたいのですが・・・・
出納帳を作るのに収入・支出・残高と項目を作りました。けれど残高の計算式が分かりません。 別にマクロを使ったりしないで普通のエクセルの表でいいんです。 残高の計算式が分かる方は教えてください
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで金銭出納帳をつくるには?
エクセルで金銭出納帳をつくるにはどうすればいいでしょうか? 出来れば金額の推移と共に折れ線グラフを表と連動させるやり方も教えてください!
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- 手書きの現金出納帳は必要か?
現在手書きで現金出納帳を記入していますが、 経理ソフトに直接入力して、毎日それ(現金出納帳)を 出力して(金種表でチェック)現金出納帳として 管理するのは問題があるでしょうか? ここでいう問題というのは税務当局の視点からです。 どなたか宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 現金出納帳の書き方
新しい業務で現金出納帳を記入する仕事が増えました。 経理の仕事は初めてで、初心者向けの本を購入して読んでみたのですが、一ヶ月の現金出納が二頁以上に亘る場合の、「次頁繰越」に関する記述がありませんでした。 前任の方はかなりアバウトに記載されていたらしく、上司から 「正確にきっちり書いてほしい」 と言われていますが、この上司多忙のため不在が多く、具体的な書き方を質問することができません。 繰越に関して詳しく(画像や表で表示されている)サイトなどありませんでしょうか。検索してみたのですが情報が多すぎて絞り込めませんでした。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- フリーランスでの出納帳記帳について
個人事業の経理をやっています。 出納帳の記入を日々行っているのですが、金庫に一定額を入れて管理しています。足りなくなったら普通預金(事業用の)より引き出ししています。 その中で、スイカ等の「チャージ代」を例えば3000円分金庫から出して、出納帳に記載します。 別途「交通費清算表」というのをつけているのですが、これには事細かに「○月○日○○~○○・○○円」という風に書いています。 これを出納帳にそのまま写すように言われたのですが、チャージ代を記載しているので金額が合わなくなります。 この場合、チャージ分は記載せずに精算表をそのまま写し、残額はスイカにありという風な記載方法をとるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- Excelで出納帳を作りたいのですが・・・
Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。 収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を 足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に 反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・ 今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に 表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。 関数など何を使えばよいのかわかりませんので、 よいアドバイスを宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 預金出納帳について
青色申告の際の預金出納帳について質問です。 青色申告の場合、現金出納帳や、預金出納帳の記帳が必要になってきますが、 現金売上については、現金出納帳に入力していれば問題ないでしょうか? 現金売上であっても銀行口座に入金して管理するようなことを他のサイトで読んだの ですが、そうなると毎日のように銀行にいかなければならずそんな時間の余裕は ないため、まずは現金出納帳には記帳しているので、ある程度売上が溜まってから 入金した分のみ現金出納帳から引いて、預金出納帳に入力すれば大丈夫ですか? この意味は売上のすべてを入金するのではなく一部(といっても大半にはなりますが) ということです。原則売上は現金出納帳ということになります。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
すいません不勉強でした。