• ベストアンサー

血圧計

健康管理のために血圧計を購入したいのですが、 3000円~ぐらいのでも正確に測れるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Belle40
回答No.3

ほぼ正確に測れると思います。 でも、血圧自体の「正確さ」っていうのは難しいところで、測るときの感情・直前にどれくらい動いたかなど、自分自身の状態が違うことも多いと思います。測定前は安静にするとか約束事を決めてなければ、機械の誤差よりも自分自身の変化の方が大きいのでは。 また、水銀式のも測定者の熟練度により誤差が出るようですし、機械によっても多少差があるようです。血圧の変化などを見るときは、ご自分で買われる測定器のデータの中で見比べるとよいでしょう。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

付加価値の装置をつけて高くしているから、シンプルなものや、仕入れが安かったとかの品物なら大丈夫でしょう。  持ちが違うかもしれませんけど、殆ど誤差範囲でしょうし、安いから少し早く壊れても買い替えすれば良いでしょうしね。 完全に正確計りたいならば、日本では薬局で取り寄せてくれるはずですが、水銀式の医療用が1万前後で買えるはずです。 +聴診器(千円ていどから20万以上)も必要です。 これは普通に個人で使うなら、殆ど一生使えます。チューブ部分や水銀がこぼれた以外は。 ちょっとコツが必要ですが、確実な血圧が測れます。

• tan777tan
回答No.1

計れるのとちがいますか、 計れなかったら商品、許可を受けた医療用具にはならないはずなのですが、 使い勝手、などは色いろあると思いますが、