• ベストアンサー

画面が動かない

 友達から相談を受けましたが解りませんので教えて下さい。  SONYのデスクトップPCを使っていますが、画面が動きません。  症状 電源投入後  AMERICAN   MEGATRCNDS のタイトルが出て、あと英文が続いて いるそうで、それ以後動かないそうです。  これはウイルス?またはハードの不具合?  どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

正直、この質問内容では、メーカーに相談してくださいとしか言えないです。 型番がないですから、リカバリがHDDからなのかCD/DVDからなのかが不明。 OSが無いため、リカバリ手順も不明。 また >あと英文が続いているそうで エラーをスルーしてはだめですよ。 大体ここに原因がかいてあります。 とりあえず、起動しないのならリカバリユーティリティは利用できないですね・・・。 (AmericanうんたらはBIOSのメーカーです。つまりBIOS画面で止まってる。) BIOS画面で止まってるならセーフモードで起動もできない可能性大。 (てことで#2さんのスタートメニューからの操作は現状不可。) 考えられる内容あげれば・・・ ブートデバイスの選択ミスか、HDD破損か。 キーボードエラーかもしれないし、メモリエラーかもしれない。 CPUファンが外れたりしてもBIOSエラー出しますし、モデルによってはケースファンのモニタも行ってます。 という感じで、現状原因特定からして難しい内容です。 #1さんの回答はキツイかもしれませんが、的を得ています。 分からない状態で操作しても、往々にしてさらに状況を悪化させるだけです。 原因特定から困難なのであれば、メーカーに相談し、切り分けをしてもらった方がいいです。

sancyan9
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変解りやすく、取り組む方向がわかりました。 教えてくれたことを試して見ます。 素人を優しくしてくれる気持ちに感謝です。

その他の回答 (4)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

その英文が続いてってのを書き出してもらわないとわからないのですが たぶん AMERICAN  MEGATRCNDS ってのは BIOSのロゴだと思うんですが、その後の英文がエラーの答えなんで それを出さなきゃエスパーでも無い限り誰もわかりません あと素人さんは、PCが動かなくなるとすぐウイルスといいます。

sancyan9
質問者

お礼

有難うございました。 このコーナーは素人は質問出来ないのですね。

  • j-kachimi
  • ベストアンサー率35% (48/136)
回答No.3

英文がずらずら出てくる場合は、その英文をよく読んでください。 そこに故障のヒントがあるはずです。 その次に行うことは、セーフモードで立ち上がるか調べてください。 セーフモードの立ち上げ方法は[F8]を押しながら電源をいれます。 うまくセーフモードで立ち上がれば まず 必要なデータのバックアップを行ってください。 次にマイコンピュータを開いてCドライブを右クリック>プロパティーを選び、チェックディスクを行ってください。 その後、再立ち上げするとまずディスクのチェックを行います。それが終わりうまく立ち上げればいいのですが・・・ 立ち上がらないようならば、やはり再インストールするしかありません。 リカバリーディスクをまず探してください。 HDDは交換したほうが良いかと思います。予算がないのならそのままつかってみても多少容量は減りますが使える場合が多いです。

sancyan9
質問者

お礼

 有難う御座います。教えられた事をやって見ます

noname#112894
noname#112894
回答No.2

その症状が現れた以前に戻されれば良いと思います。 無責任な回答ですが、・・MEGATRCNDS・・は、何のことやらサッパリです。 システムの復元です。(スタート)から(すべてのプログラム)(アクセサリー)(システムツール)(システムの復元)に進み、後は画面の指示に従います。 これで駄目でしたらリカバリをされたほうが宜しいですが、購入当時に戻す事ですから、後からインストールあるいはファイルされたものは削除されてしまいますが、バックアップは取らない事をお勧めします。リカバリした後に、バックアップしたものを戻したら、同じ症状が予想されるからです。 リカバリの仕方は(取り説)に詳しく出ています。リカバリの仕方も何種類かありますが、全部をされる事をお勧めします。梱包されてたCDがあれば用意し、インターネット接続の作業もありますからプロバイダーから送られてきた環境設定通知書もプロダクトキーと一緒に用意しておきます。 (スタート)(すべてのプログラム)(リカバリツール)(リカバリユーティリテー)この後は、画面の指示に従います。約3時間かかります。途中で操作がありますから席は離れません。

sancyan9
質問者

お礼

 有難う御座いました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ご友人に伝えてください 「わからない素人に相談するな」 あなたに伝えます 「わからないなら安請け合いするな」 以上

sancyan9
質問者

お礼

 有難う。  こんなコメントならしない方がマシ。  

関連するQ&A

  • パソコン画面が黒い

    教えてください。 イーマシーンズのデスクトップパソコンを使用してますが、 電源投入→eの起動画面→英文の画面→画面が真っ黒でそこから先は ウインドウズが立ち上がらない症状です。 改善方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPが立ちあがるまで1時間かかります

    お世話になります。 以前にも同様の質問を投稿し、改善を図っておりましたが、次のような症状が発生しますので、障害改善について教えてください。 パソコンの電源を入れて、WindowsXPのロゴマークが画面の中央に数分出力し、次に英文のテキスト文字(ハードの状況?)が出て、引き続き真っ黒な画面が数十分続き、次にデスクトップの背景画面だけが数十分、電源を投入してから1時間ぐらいしてから、マイコンピュータなどのアイコンが出力されて、やっとパソコンを利用できる状況です。 このようになってから、改善すべくメモリー2枚(500メガ×2)を抜き差し、ハードディスクのケーブル、電源を抜き差しして、再度電源を投入すると、あっという間に正常立ち上げ出来るようになります。 この様な状況から、どの点に不具合あるものと考えられますか。 よろしくお願いします。

  • 画面が暗いんですが・・・

    SONYのvaioのデスクトップパソコンを使っています。 パソコンのことはあまりよくわからないのですが、どうも画面が暗くて見にくいのです。 何をやっても直りません。 画面が暗くなってからデスクトップの電源ボタンが点滅するようになりました。 液晶じゃないので、バックライトの故障ではない、と言われたんですが、そうなるとどこに不具合があるのかよくわかりません。 直るものなら直したいのですが・・・。 アドバイスください。 よろしくお願い致します

  • 画面が点いたり消えたり

    PC使用中に画面が一瞬消えたり点いたりという症状が頻繁に起こります。ディスプレイの電源は切れずに消えたり点いたりという具合です。ディスプレイ自体の故障でしょうか?尚、デスクトップモニターです。

  • 起動画面が、、、、、消したい

    dellのデスクトップを使ってます。 ウイルスでおかしくなって、初期インストールをしました。 以前から何かの拍子で起動画面がおかしくなり。 症状は電源-->dellの画面(右端にはF2、F12の表示)そのまましておく -->biosの選択画面みたいな?英文が出てきます。 そこには、F1もしくはF2を押せと出てきます(画面は真っ黒で白い英文字表示)F1を押して初めて起動の続きが始まります。(この画面を消したい!) -->windosXP画面となります。 一般的なwindow画面から始まってほしいのはやまやまですが、どうにかならない物でしょうか。 ちなみにNECのbooKは、電源入れるとwinxpの画面から始まります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • コンピューターの画面が真っ黒になった

     知り合いがパソコンの電源を入れたところ、画面が真っ黒なままで、画面が写らなくなってしまいました。ハードそのものはきちんと動いているようなのですが…。  ホームページでも検索してみたのですが、ずっと真っ黒なままというのを検索する事が出来なかったので、こちらで質問させていただきました。  これはトロイの木馬やウイルスでしょうか?それとも、パソコン(のモニター)の故障なのでしょうか?  パソコンはデスクトップなのですが…。  よろしくお願いします。

  • パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。

    パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。 デスクトップのバイオの8年物です。機種は不明です(友人から聞いてくれと言われましたがその人はパソコン全くわからないとか) 話によると、突然画面がフリーズしたので一旦電源を落とし、また入れなおしたけれども画面が真っ暗になっているそうです。 よく聞いてみると少し前から「不明なファイルが…」というメッセージが出てたらしく、もしかしたらウィルスかなと思うのですが。。 ウィルスソフトはフリーのを使っているそうです。 今も電源は入る(ボタンは点灯している)けれども画面は暗いまま、リカバリーしようにも画面が暗いとできないと思うのですが、どういう原因が考えられるでしょうか? わかりにくくてすみません…。

  • ブラビアで、画面がちらつくようになりました。

    ブラビア KDL-32EX550 を使用しています。 視聴中に、急に画面が細かく上下に振れる(ちらつく)ようになりました。 電源を抜いて、数分後に通電しても症状は改善しません。 外部接続しているHDDに切り替えても症状は同じなので、ケーブル等の不具合ではなく、本体の不具合と思われます。 何か、対応策はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面が突然消えます

    2年ほど前からPriuz770c(WinXP)を使用しています。 最近、調子が悪くどのように対処したらイイのか判りません。すみませんが教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 症状はネットをしてると突然画面が消えます。 本体からブザー音が「ブーブー」とする事もあります。 電源長押しで強制終了し、また電源を入れ直すのですが、数字をカウントする英文の画面になったり、正常に立ち上がってもネットやメールを開こうとしても全然開かず、「エラー報告をしますか」のメッセージが出ます。 再起動をして正常に使用出来るようになるのですが、 時々同じような症状になります。 ウイルスバスターも入れており、ディスククリーンアップ、デフラグ、チェックディスク等も行っています。ウイルスメールは毎日のように来ますがウイルスバスターで自動的に駆除出来ており、ウイルスチェックをしても感染してはいませんでした。 いろんなソフトのダウンロードも殆どしていません。 何が原因として考えられるでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が消える?

    最近PCの画面が突然消える症状が出始めました。 電源は入っていてマウスに光はあるのですが、画面は消えハードも止ま っているようです。強制終了すると何もなかったかのように動き始めま すが、気まぐれで同様の症状が起きます。リカバリも試してみましたが、 まったく効果がありません。買い換えるしかないのでしょうか?