• 締切済み

モラル

昨今若い方のモラルが低下してる様に見受けられますが、諸外国の先進国では人前で化粧をするのは娼婦だけだそうですが、日本で実際にあった話だそうですが都心を走る電車内で通勤途中の若いOLが化粧をしていたら、外国の男性にお金を見せられ『いくらで相手してくれるんだと』言われたとの事をテレビか雑誌の記事で見た事がありました、非常に恥ずべき事だと思いますが皆さんはどの様にお考えでしょうか、ご意見お待ちしてます。

  • wrx4
  • お礼率92% (130/140)

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

>日本人の観光客は節操が無いのですか? 日本人観光客(特に男性)の海外旅行=売春ツアー感覚の方が世界には多く知られていますが・・・。 ご質問文内容の情報の方が知られてないのが実情ですよ。 私の周りとはまた、独自の狭見で断じるのですね。 百人百様だからと言っても改めるべきところは改めるべきだと感じます。 モラルとはそういう自省の心から生まれるものですよ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>私が思うに外国の男性の行動は、日本女性のモラルの無さに呆れて已むに已まれず起こした行動で日本女性に対する警告ではないのでしょうか 教育勅語世代の方とお見受けしましたが、他国の文化にそれほど精通した上で、それほどに他国の女性の将来を憂いてくださる外国の男性は『いくらで相手してくれるんだと』は言いません。 ご質問者さんもコパカバーナ・ビーチへ行って、トップレスの女性のビキニに札を差し込んでウィンクしてまで、他国の女性に慎ましさを戒めたりはしないでしょう。 それができるのは前夜にストリップバーに行って勘違いした日本人観光客男性だけです。 ご質問文は、正にそれと同じこと、男性としては人種を問わず恥ずかしい話ですね。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。 ビキニに札を差し込んで・・・日本人の観光客は節操が無いのですか? 貴方の周りにはそんな人しか居られないのですか。文化の違いは学校で教わりましたよね。三者三様、十人十色、百者百様参、参考に請け賜っておきます。

noname#146943
noname#146943
回答No.8

20代前半の者ですが、私も電車内での化粧は不快に感じます。 身支度云々の問題もありますし、 既出ですがにおいの問題と、揺れたときに 化粧品が周囲の人についたらどうするんだろう…と思います。 (飲食物も然りですが) 最近はウォータープルーフのものが多いですから、 リムーバーがないと簡単には落ちませんし、 仮に白いYシャツに黒のマスカラがべったり付着したら それこそクリーニングにでも出さないと落ちないでしょう。 モラルに加えて、「こうなったらどうしよう」ということを 想像する力が低くなっているのかもしれません。 ただ、少し気になりましたのが… > 因みに私の妻は以前、ブライダル専門のファッションモデルをしてましたがスッピンで人前にでるのは素っ裸で歩く位恥ずかしい事だと言ってました。 こちらに関しては、これも極論だなぁと思いました。 私も外に出るときはなるべくメイクをしますけれども、 中には、肌が弱くて、体質的に化粧品を受け付けない方もいらっしゃいます。 小さなお子様がいらして、できるだけ化粧品などに触れさせたくないから、 すっぴんでいるというお母さんもいらっしゃるでしょう。 何が何でも化粧しないと恥ずかしいと言い切ってしまうのはいかがでしょうか。 人前に出るときは美しくあろうという、奥様の姿勢は素晴らしいと思いますが、 モラルの話題で出される例えではないように思いました。 身支度という観点でしたら、電車内での化粧は論外とはいえ、 服装や髪形、眉を整えるのも立派に身支度ですよね。 男性の髭剃りと女性のお化粧は、似て非なるものだと考えます。 (女性のメイクは、いわば髭剃りの次の段階でしょう) 今回は、化粧をしないならしない、するなら家でやれ、という話ですよね。 社会人女性の化粧がマナーか否かという話は、 モラルとは違う次元にあるのではないでしょうか。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。 三者三様、十人十色ご意見は参考にさせて頂きます。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.7

化粧は電車内ではするべき場所ではないですよね。 他にももっと細かく言えば、あの電車内を良く見える顕微鏡で 観察した場合、人の行動1つが物凄く人に影響しているのがわかります。例えばくしゃみ、電車内でくしゃみをした場合、ハンカチで覆うならまだしもそのままくしゃみをした場合、3mくらいは余裕でくしゃみの 菌が飛んでいます。他の人の服にべったりその人のくしゃみの菌が付いていました(目で見てわかりませんが、良く見えるレンズでTVでやっていました)。良い迷惑です。 話題が逸れましたが、電車内でドアの部分に座る人間、シルバーシートに堂々と座る若者、食べ物や飲み物を電車内で持ってるだけならまだしも食べくい、これもマナーが悪いですね。たま~に席の下に飲んだ空きカンとか転がっていてコロコロコロコロ電車が走るたび動いていた現場を見た事があります。 化粧をしてる姿なんか見たくないっ、そもそも自分の顔の素顔をさらけ出してよ~く見て下さいと言っているようなもんです。 正直神経疑います、無神経過ぎです。あと大多数の人がいる場で そういう行動やっている人ってああやっぱりなっていう顔の人 多いですし(笑)悪いですが失笑です。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。 全く仰る通りですね。義務教育で道徳は習ってる筈なんですけどね。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

再度No.1です。 No.1のお礼文 >電車の車内で排泄しても構わないって事にもなりませんか。 そんなことは言ってないけど。^^; それを言ったら、携帯を見るのもダメだし、読書もダメとなりますよね。 そんなことはわかりそうなもんだけど…。 この件に関して、眉をひそめるのは、 男性のほうが多いと聞きます。 単に、 “化粧してる姿を見せられる”→“自分が男性としてみられてない” と、いうことに対して、 「ムッ」とくることからくる 発想かと思われます。<(_ _)>

wrx4
質問者

お礼

ですから極論ですがとお断りしてのことです。 身支度という言葉がありますが意味はご存知ですよね?あなたは男性が通勤の電車内で髭を剃るのと、女性が化粧をしているのとではどちらを頻繁に目撃しますか今一度思い起こしてみて下さい。 因みに私の妻は以前、ブライダル専門のファッションモデルをしてましたがスッピンで人前にでるのは素っ裸で歩く位恥ずかしい事だと言ってました。

回答No.5

こんばんは。 この前、駅の待合室に入ったら25歳ぐらいの女性がマニキュアを 塗っていました。。 狭い室内にシンナー臭が充満していました。 本当にモラルが低下していますよね。。 一緒にいた私の子供には、悪い見本にさせていただきました。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様には目の毒ですが、いい社会勉強になりましたね。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

迷惑だから止めて欲しいですね。 化粧品のにおいが漂ってきて、気分が悪くなります。 マックとかのにおいも気になりますけど、あちらは食べ物なので未だ我慢が 出来ますが、化粧品のにおいを我慢するのは結構しんどいです。 きついにおいを振りまいていると言う一点に於いても、周囲には迷惑を掛けて いるという事を認識して欲しいですね。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く仰るとおり。

  • kana22_20
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

すみません。 私は人前で化粧をすることはほとんどありませんが、 先日寝坊したときにどうしようもなくて電車内で化粧をしました。。。 個人的には電車での化粧は良くないと思います。 でも、記事に関しては誇張しすぎな気がします。 六本木や渋谷などクラブの近くを歩いてるだけで スーツでもデニムにTシャツでも声を掛けられる人もいるので 外国人男性自身の慣習やモラルと日本の場合が違うということもあると思います。 貴方は電車で化粧をする女性にお金を見せて「いくら?」といいますか?

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 身支度なる言葉をご存知ですか?今一度辞書で引いてみてください。 外国人の男性が取った行動は日本女性に対する警告では無いでしょうか

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

石油産出圏の方々も視野に入れて、女性は肌は勿論、顔も隠せと? ただ単に女性を普段から金銭で買うことに慣れている残念な外国人男性が恥を晒したのだと感じました。 しかも、OLの方が通勤途中って普通、朝ですよね。 朝から性欲丸出しって・・・外国の方の中でも極めて稀な恥ずかしい男性ですね。 モラル以前に人として問題を感じます、その男性に。 日本語を喋れるんなら日本をもっと勉強して来い。と強制送還して欲しいです。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が思うに外国の男性の行動は、日本女性のモラルの無さに呆れて已むに已まれず起こした行動で日本女性に対する警告ではないのでしょうか

noname#160590
noname#160590
回答No.1

私自身は、一度もその経験がないですし、 やろうとも思いません。 第一、揺れてうまくできません。 しかし以前、その揺れる中、 向かい合った座席で、巧みに化粧をし続けている女性がいました。 しかも、終着駅で、ちょうど全部仕上がるという、完璧な時間配分。 「よ~やるな~。。」 「すごいな~。。」と、 感心しながらずっと見てしまいました。 繰り返しますが、 私は決して自分でやろうとは思いませんが、 私(女性)から見ると、 その人の勝手なんだし、別にいいんじゃないの?と思います。 うるさくしたり、誰かにからんでるわけでもないんだし。 見たくなきゃ、見なければいいのでは?と、思いますが。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。典型的な若い方の意見ですね、期待通りです。 最後の2行は極論になりますが電車の車内で排泄しても構わないって事にもなりませんか。

関連するQ&A

  • みなさんは、何を参考にしていますか?

    私は25歳OLです。 毎日の通勤で、スーツを着用しているのでおかしくない程度、適当にブラウスやニットなどを合わせて着ていました。 でも最近、もっときれいになりたいと思うようになり、髪型や、化粧や、ファッションをもっと勉強したくなりました。 同じくらいのOLの方はどのような雑誌などを参考になさっていますか? また、参考にしているHPなどがあれば教えてください。 また、男性の方も女性のこんな服装が素敵だと思うというのがあれば教えてください。

  • OLの方に質問です【通勤バッグの中身】

    OLの方に質問です【通勤バッグの中身】 OLの皆様、通勤バッグの中身を教えて下さい。 差し支えなければ、職種、通勤方法(電車や車等)も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は事務職、電車通勤です。 通勤バッグの中身は ・お財布 ・キーケース ・パスケース ・携帯電話 ・手帳 ・単行本 ・ハンカチ2枚、ティッシュ ・化粧ポーチ ・小さなポーチ(ハンドクリームやリップクリーム等) ・ポーチ(薬やサプリ、生理用品等) ・エコバッグ(雑誌の付録^^;) 中身がぐちゃぐちゃになるので、雑貨屋をしている友達の手作りポーチや、バッグインバッグを愛用しています。 このバッグ以外に、お弁当とペットボトル(お茶は自宅から^^;)を入れたバッグもあります。 皆様の通勤バッグの中身を教えて下さい。

  • 耳掃除について

    昔、雑誌で中国の耳掃除屋さんの記事を読んだ事があります。その内容は ・中国では耳掻きではなく、針のようなもので行う ・耳垢は指の爪ぐらいの大きなものが取れる  ※記事によると、通常私達が取っている耳垢は表面的なカスだけで、   中国式だと綺麗に取れるとの事。 というのが特徴でした。 昨今、耳掻の記事・ニュースを見る事が時々ありますが、このようなものは見た事ありません。 一度、試してみたいのですが、国内でこのような耳掃除をしてくれるところはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 美容部員になりたいです

    はじめまして 私は23歳のOLです。 化粧品が大好きで、接客業も好きなので 美容部員のお仕事がしたいと思っています。 今は地方に住んでいるのですが 都内のデパート内で働きたいと思っています。 まだ住む場所などは決めていません。 都内へ行って求人雑誌を買って見る事しか思いつかなくて どのようにして活動していいのか分かりません。 特に働きたいメーカーはシャネルです。 どなたかいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • GLAYのTAKUROさん

    ある雑誌にGLAYのTAKUROさんが3ヶ月ほど外国に行くという事が載ってたそうなんですが、何の雑誌でしょうか。 気になっていろんなサイトで調べてみても「某雑誌」としか書いてなかったので・・・。

  • 満員電車に長時間乗って都心や副都心に通勤が理解不能

    東京の都心や副都心に通勤する人たち、そこに向かう電車は満員電車ばかり 満員電車に乗るのは相当なストレスであり、研究によると戦場の兵士並みのストレスいやそれ以上のストレスもあり得るらしいです そんな満員電車に乗って都心や副都心に通勤する人たちが理解できません なぜわざわざ都心副都心で働くんですか? 別に満員電車に乗らなくても良い行ける場所や、満員電車に乗る時間がほんのわずかとかの場所もありますよね 東京勤務の場合その多くの人は千葉神奈川埼玉住みの人 千葉や神奈川埼玉に仕事は無いの?ありますね 千葉や神奈川埼玉に満員電車と逆の空いてる方面の電車に乗って通勤もできますね探せばその仕事見つかります それなのになんで、なんで過酷なストレス溜まる満員電車に乗ってまで都心副都心に通勤するのですか? 都心や副都心よりも千葉や神奈川埼玉の方が家賃や家の値段が安いのでその三県に住むというのも一つの理由でしょう でもだからと言って満員電車に長時間乗らないと通勤行けない都心や副都心に通勤働く必要あるんですか? 給料は東京の方が良いでしょうね でも満員電車に乗ってまで、そんなに時間かけてまでそんなに苦労して通勤してまで都心や副都心で働く価値や給料が多くもらえるのですか? 一般の雇われならそんなに給料変わらんでしょうよ 東京の平均年収は600万くらいですが都心や副都心で働くとそんなに給料もらえるからーとは言っても満員電車や通勤時間の苦痛考えたら割に合うのですか? 通勤時間が20分増えると、給料が2割減ったのと同じくらい満足度が低下って研究結果もありますよ 家の近くの千葉や神奈川埼玉より給料が良くても通勤時間が20分増えたら給料が2割減った並みに満足度下がるんですよ? 怖いことに、たかがバイトごときで都心や副都心に満員電車に乗ってまで通勤する人たちもいるんですよね 都心や副都心のコンビニやスーパー、チェーン飲食店の従業員のバイトの人たちがその過酷な通勤してるのでしょうね バイトの時給は東京の方がいいでしょう でも満員電車に乗ってまでそこに行く必要あるのかと思います 通勤時間が増えるとその分時給て減るようなもんですからねそれなら家の近くでバイトした方がまし 都心や副都心のすぐ近くに住んでる人はいいと思いますけどだって近いんだからね 他におそろしいことに、群馬や栃木茨城から都心や副都心に通勤する人たちがいるんですよね こんなの尚更理解不能です つくばエクスプレスでつくばから秋葉原まで最短45分で行けます 秋葉原駅が職場の最寄駅ならまあいいでしょう、それでも私からしたら遠いですがね45分も電車乗るというのは 栃木や群馬から都心や副都心に通うのも同じような時間かかりますね 上野東京ラインや湘南新宿ラインがあるので栃木や群馬でも都心副都心まで電車に乗る時間は50分で済んだりする場合もあります、これも遠いですね私からしたら 神奈川県住みの人で通勤片道100分かかる人とかいるんだって 「都心から秦野まで片道100分乗って、さらにそこからバスで団地とか、良くある話」 相模原市在住だという人も「通勤時間は電車で1時間30分。車だと早朝で45分位。昼間で2時間30分位」と書く。そのためか睡眠時間は平均4時間ほどだという。 総務省の調査結果の1時間40分は、1日当たりの往復の通学・通勤時間だが、神奈川県から東京都心へ通う人の中には、片道で1時間半から2時間ほどかかる人もザラにいるようだ。 上の二つの文章はネットから引用しました⬇︎ https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=27830&amp=1 これは信じられねえとしか思えないです 都心からそんなに時間かかるなら都心に通勤とか普通は考えないですよね そんなにわざわざそんな長時間かけて通勤って頭おかしい 神奈川なんて都心じゃなくて横浜や大船でも良いでしょって感じですね ほんとなんで満員電車に乗ってまで都心副都心で働くんですか? みんながやってるからとかならそれは周りに流されすぎとしかおもえません 堀江貴文とひろゆきとかいう人が通勤時間は無駄、満員電車が思考停止とかの記事も見たことあります 満員電車に乗るのが信じられないんだよねって言ってました その通りですよねなんで長時間かけて通勤するのですかと それに対しての反論意見で、都心に1万高いだけで住めるならみんな住んでるよ、って意見がありました いやそもそもなんで都心で働くの?って思いますよわたしからしたら 別に都心で働かなくてもいいだろって感じです なんかいかにも都心にしか仕事ない的な感じですけどそんなことないもんね別に 一部ネットから引用します ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。 ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。 ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。 ひろ 確かに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。 都心は家賃が高いからとか、独身はともかく家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかの意見もありますが、都心じゃなくて家賃安い場所に住んでてもそこから楽に通える場所に職場とも探せばありますよね 家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかもそれならわざわざ都心に通勤しなくても違うところで探せば良いのではないかと思います わざわざ都心副都心でしか仕事がないとか満員電車に乗ってまで都心副都心に行くのが当たり前って感覚がわからないです 最後にまた言いますがなんで都心や副都心に働くのにそんなにこだわる人が多いんですか? 満員電車に乗ってまで都心や副都心で働くのはそんなに良いことなんですか? 千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬住みで近いところで働くよりも都心や副都心に満員電車に時間かけてまで通勤して働くのはそんなにも価値があることなんですか?そんなにも給料が変わるんですか?満員電車に乗ってまで行くくらい価値のある給料がもらえるんですか? なんで住んでる千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬の家から近いそんなに遠くないところで仕事探さないでわざわざ遠い満員電車に乗らないと行けないような都心や副都心で仕事を探すんですか?

  • 通勤電車での上手な過ごし方は?

    こんにちは。会社勤めをしています(女です)。 ほぼ100%電車通勤にシフトして1年ほど経ちます。 (それまでは基本的にマイカー通勤でした) 電車通勤自体は慣れましたが、通勤電車での上手な時間の過ごし方ができません。 ほとんど音楽聴いて、瞑想?している(笑)だけの感じなので、何だかもったいなくて時間を有効に使えればいいなぁ~と思います。 「こんな過ごし方はどう?」みたいなものがあればぜひ教えて下さい。 (回答いただくうえで参考になれば…) ◇乗車時間は1時間ほどです。 ◇行きは30分程度座れることが週に2~3日あります。帰りは決まったパターンはありませんが、寄り道しないときは座って帰ることが多いです。 ◇新聞や本や雑誌は人前では集中できず熟読するのが苦手です。 こんな感じなのですが 化粧とか飲食の類はNGでお願いします。 居眠りも絶対しないわけではありませんができればNG…です。 条件が多くてすいません 汗、、、 特に行きの通勤で有効な方法があればうれしいです。(帰りでも歓迎です!)どうぞよろしくお願いします。

  • セブンイレブンとローソン、アダルト雑誌コーナー廃止

    セブンイレブンとローソンが、アダルト雑誌コーナーを廃止して販売を中止するそうです。 理由は東京オリンピックを控え、外国人の来店が増えて店舗イメージが低下することを心配したそうです。 また実際に、こういう雑誌の売上が毎年鈍化していることも背景にあるそうです。 ちなみにファミマとミニストップは、すでに中止しています。 さてそこで、この決断はその通りだと思いますか? それとも、密かな需要がある限り存続すべきだと思いますか? 例えば、オリンピック後にまた復活を希望しますか?

  • 満員電車に長時間乗って都心や副都心に通勤が理解不能

    東京の都心や副都心に通勤する人たち、そこに向かう電車は満員電車ばかり 満員電車に乗るのは相当なストレスであり、研究によると戦場の兵士並みのストレスいやそれ以上のストレスもあり得るらしいです そんな満員電車に乗って都心や副都心に通勤する人たちが理解できません なぜわざわざ都心副都心で働くんですか? 別に満員電車に乗らなくても良い行ける場所や、満員電車に乗る時間がほんのわずかとかの場所もありますよね 東京勤務の場合その多くの人は千葉神奈川埼玉住みの人 千葉や神奈川埼玉に仕事は無いの?ありますね 千葉や神奈川埼玉に満員電車と逆の空いてる方面の電車に乗って通勤もできますね探せばその仕事見つかります それなのになんで、なんで過酷なストレス溜まる満員電車に乗ってまで都心副都心に通勤するのですか? 都心や副都心よりも千葉や神奈川埼玉の方が家賃や家の値段が安いのでその三県に住むというのも一つの理由でしょう でもだからと言って満員電車に長時間乗らないと通勤行けない都心や副都心に通勤働く必要あるんですか? 給料は東京の方が良いでしょうね でも満員電車に乗ってまで、そんなに時間かけてまでそんなに苦労して通勤してまで都心や副都心で働く価値や給料が多くもらえるのですか? 一般の雇われならそんなに給料変わらんでしょうよ 東京の平均年収は600万くらいですが都心や副都心で働くとそんなに給料もらえるからーとは言っても満員電車や通勤時間の苦痛考えたら割に合うのですか? 通勤時間が20分増えると、給料が2割減ったのと同じくらい満足度が低下って研究結果もありますよ 家の近くの千葉や神奈川埼玉より給料が良くても通勤時間が20分増えたら給料が2割減った並みに満足度下がるんですよ? 怖いことに、たかがバイトごときで都心や副都心に満員電車に乗ってまで通勤する人たちもいるんですよね 都心や副都心のコンビニやスーパー、チェーン飲食店の従業員のバイトの人たちがその過酷な通勤してるのでしょうね バイトの時給は東京の方がいいでしょう でも満員電車に乗ってまでそこに行く必要あるのかと思います 通勤時間が増えるとその分時給て減るようなもんですからねそれなら家の近くでバイトした方がまし 都心や副都心のすぐ近くに住んでる人はいいと思いますけどだって近いんだからね 他におそろしいことに、群馬や栃木茨城から都心や副都心に通勤する人たちがいるんですよね こんなの尚更理解不能です つくばエクスプレスでつくばから秋葉原まで最短45分で行けます 秋葉原駅が職場の最寄駅ならまあいいでしょう、それでも私からしたら遠いですがね45分も電車乗るというのは 栃木や群馬から都心や副都心に通うのも同じような時間かかりますね 上野東京ラインや湘南新宿ラインがあるので栃木や群馬でも都心副都心まで電車に乗る時間は50分で済んだりする場合もあります、これも遠いですね私からしたら 神奈川県住みの人で通勤片道100分かかる人とかいるんだって 「都心から秦野まで片道100分乗って、さらにそこからバスで団地とか、良くある話」 相模原市在住だという人も「通勤時間は電車で1時間30分。車だと早朝で45分位。昼間で2時間30分位」と書く。そのためか睡眠時間は平均4時間ほどだという。 総務省の調査結果の1時間40分は、1日当たりの往復の通学・通勤時間だが、神奈川県から東京都心へ通う人の中には、片道で1時間半から2時間ほどかかる人もザラにいるようだ。 上の二つの文章はネットから引用しました⬇︎ https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=27830&amp=1 これは信じられねえとしか思えないです 都心からそんなに時間かかるなら都心に通勤とか普通は考えないですよね そんなにわざわざそんな長時間かけて通勤って頭おかしい 神奈川なんて都心じゃなくて横浜や大船でも良いでしょって感じですね ほんとなんで満員電車に乗ってまで都心副都心で働くんですか? みんながやってるからとかならそれは周りに流されすぎとしかおもえません 堀江貴文とひろゆきとかいう人が通勤時間は無駄、満員電車が思考停止とかの記事も見たことあります 満員電車に乗るのが信じられないんだよねって言ってました その通りですよねなんで長時間かけて通勤するのですかと それに対しての反論意見で、都心に1万高いだけで住めるならみんな住んでるよ、って意見がありました いやそもそもなんで都心で働くの?って思いますよわたしからしたら 別に都心で働かなくてもいいだろって感じです なんかいかにも都心にしか仕事ない的な感じですけどそんなことないもんね別に 一部ネットから引用します ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。 ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。 ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。 ひろ 確かに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。 それと最近埼玉の熊谷から新幹線で東京まで通勤する人の取材がありました 駅まで自動車で行って新幹線に乗る 駅までの駐車場代は自腹で新幹線定期券の払われない分も自腹 熊谷に住む理由は家を安く買えるかららしいです たしかに東京に比べたら安いですね でも交通費とか支給分されない分自腹ので払ってまで東京に通勤、東京で働く理由がわかりませんね 何でそこまでして東京で働くことにこだわるのか理解不可能です 熊谷の近くで働けばいいんじゃないんですか? 東京の方が給料良くても新幹線の定期券代支給分よりも高くて自腹で金消耗するなら意味がないですよね 都心は家賃が高いからとか、独身はともかく家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかの意見もありますが、都心じゃなくて家賃安い場所に住んでてもそこから楽に通える場所に職場とも探せばありますよね 家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかもそれならわざわざ都心に通勤しなくても違うところで探せば良いのではないかと思います わざわざ都心副都心でしか仕事がないとか満員電車に乗ってまで都心副都心に行くのが当たり前って感覚がわからないです 最後にまた言いますがなんで都心や副都心に働くのにそんなにこだわる人が多いんですか? 満員電車に乗ってまで都心や副都心で働くのはそんなに良いことなんですか? 千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬住みで近いところで働くよりも都心や副都心に満員電車に時間かけてまで通勤して働くのはそんなにも価値があることなんですか?そんなにも給料が変わるんですか?満員電車に乗ってまで行くくらい価値のある給料がもらえるんですか? なんで住んでる千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬の家から近いそんなに遠くないところで仕事探さないでわざわざ遠い満員電車に乗らないと行けないような都心や副都心で仕事を探すんですか? 何でそこまで東京で働くことにこだわるんですか? 東京で働くのが当たり前で東京以外は仕事が無いとか思ってるのでしょう?まさに思考停止ですね

  • 美容部員とカラーリストの意見、どっちを選びますか?

    こんばんは、最近自分のスタイルを確定させたくてカラー診断を受けてきました。結果を冬タイプで寒色系の濃い色が似合うそうです。これを参考にショッピングや化粧品カウンターへ行きました。まずは通勤服を買いにOLご用達ブランドでスーツを買いました。黒とベージュがありましたがそこの店員さんは迷わず黒を勧めてきたので自信を持って買いました。つぎにファンデが欲しくて化粧品売り場へ。カラーリストからはピンク系が映えると言われましたが美容部員さんからは日本人はピンクよりオークルのほうが似合いますと言われました。この場合どちらの意見が正しいのでしょうか?お化粧のプロと色彩のプロ、信頼できるのはどっちですか?