• 締切済み

モラル

昨今若い方のモラルが低下してる様に見受けられますが、諸外国の先進国では人前で化粧をするのは娼婦だけだそうですが、日本で実際にあった話だそうですが都心を走る電車内で通勤途中の若いOLが化粧をしていたら、外国の男性にお金を見せられ『いくらで相手してくれるんだと』言われたとの事をテレビか雑誌の記事で見た事がありました、非常に恥ずべき事だと思いますが皆さんはどの様にお考えでしょうか、ご意見お待ちしてます。

• wrx4
  • お礼率92% (130/140)

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.10

>日本人の観光客は節操が無いのですか? 日本人観光客(特に男性)の海外旅行=売春ツアー感覚の方が世界には多く知られていますが・・・。 ご質問文内容の情報の方が知られてないのが実情ですよ。 私の周りとはまた、独自の狭見で断じるのですね。 百人百様だからと言っても改めるべきところは改めるべきだと感じます。 モラルとはそういう自省の心から生まれるものですよ。

回答No.9

>私が思うに外国の男性の行動は、日本女性のモラルの無さに呆れて已むに已まれず起こした行動で日本女性に対する警告ではないのでしょうか 教育勅語世代の方とお見受けしましたが、他国の文化にそれほど精通した上で、それほどに他国の女性の将来を憂いてくださる外国の男性は『いくらで相手してくれるんだと』は言いません。 ご質問者さんもコパカバーナ・ビーチへ行って、トップレスの女性のビキニに札を差し込んでウィンクしてまで、他国の女性に慎ましさを戒めたりはしないでしょう。 それができるのは前夜にストリップバーに行って勘違いした日本人観光客男性だけです。 ご質問文は、正にそれと同じこと、男性としては人種を問わず恥ずかしい話ですね。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。 ビキニに札を差し込んで・・・日本人の観光客は節操が無いのですか? 貴方の周りにはそんな人しか居られないのですか。文化の違いは学校で教わりましたよね。三者三様、十人十色、百者百様参、参考に請け賜っておきます。

noname#146943
noname#146943
回答No.8

20代前半の者ですが、私も電車内での化粧は不快に感じます。 身支度云々の問題もありますし、 既出ですがにおいの問題と、揺れたときに 化粧品が周囲の人についたらどうするんだろう…と思います。 (飲食物も然りですが) 最近はウォータープルーフのものが多いですから、 リムーバーがないと簡単には落ちませんし、 仮に白いYシャツに黒のマスカラがべったり付着したら それこそクリーニングにでも出さないと落ちないでしょう。 モラルに加えて、「こうなったらどうしよう」ということを 想像する力が低くなっているのかもしれません。 ただ、少し気になりましたのが… > 因みに私の妻は以前、ブライダル専門のファッションモデルをしてましたがスッピンで人前にでるのは素っ裸で歩く位恥ずかしい事だと言ってました。 こちらに関しては、これも極論だなぁと思いました。 私も外に出るときはなるべくメイクをしますけれども、 中には、肌が弱くて、体質的に化粧品を受け付けない方もいらっしゃいます。 小さなお子様がいらして、できるだけ化粧品などに触れさせたくないから、 すっぴんでいるというお母さんもいらっしゃるでしょう。 何が何でも化粧しないと恥ずかしいと言い切ってしまうのはいかがでしょうか。 人前に出るときは美しくあろうという、奥様の姿勢は素晴らしいと思いますが、 モラルの話題で出される例えではないように思いました。 身支度という観点でしたら、電車内での化粧は論外とはいえ、 服装や髪形、眉を整えるのも立派に身支度ですよね。 男性の髭剃りと女性のお化粧は、似て非なるものだと考えます。 (女性のメイクは、いわば髭剃りの次の段階でしょう) 今回は、化粧をしないならしない、するなら家でやれ、という話ですよね。 社会人女性の化粧がマナーか否かという話は、 モラルとは違う次元にあるのではないでしょうか。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。 三者三様、十人十色ご意見は参考にさせて頂きます。

• nikosan77
回答No.7

化粧は電車内ではするべき場所ではないですよね。 他にももっと細かく言えば、あの電車内を良く見える顕微鏡で 観察した場合、人の行動1つが物凄く人に影響しているのがわかります。例えばくしゃみ、電車内でくしゃみをした場合、ハンカチで覆うならまだしもそのままくしゃみをした場合、3mくらいは余裕でくしゃみの 菌が飛んでいます。他の人の服にべったりその人のくしゃみの菌が付いていました(目で見てわかりませんが、良く見えるレンズでTVでやっていました)。良い迷惑です。 話題が逸れましたが、電車内でドアの部分に座る人間、シルバーシートに堂々と座る若者、食べ物や飲み物を電車内で持ってるだけならまだしも食べくい、これもマナーが悪いですね。たま~に席の下に飲んだ空きカンとか転がっていてコロコロコロコロ電車が走るたび動いていた現場を見た事があります。 化粧をしてる姿なんか見たくないっ、そもそも自分の顔の素顔をさらけ出してよ~く見て下さいと言っているようなもんです。 正直神経疑います、無神経過ぎです。あと大多数の人がいる場で そういう行動やっている人ってああやっぱりなっていう顔の人 多いですし(笑)悪いですが失笑です。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。 全く仰る通りですね。義務教育で道徳は習ってる筈なんですけどね。

noname#160590
回答No.6

再度No.1です。 No.1のお礼文 >電車の車内で排泄しても構わないって事にもなりませんか。 そんなことは言ってないけど。^^; それを言ったら、携帯を見るのもダメだし、読書もダメとなりますよね。 そんなことはわかりそうなもんだけど…。 この件に関して、眉をひそめるのは、 男性のほうが多いと聞きます。 単に、 “化粧してる姿を見せられる”→“自分が男性としてみられてない” と、いうことに対して、 「ムッ」とくることからくる 発想かと思われます。<(_ _)>

wrx4
質問者

お礼

ですから極論ですがとお断りしてのことです。 身支度という言葉がありますが意味はご存知ですよね?あなたは男性が通勤の電車内で髭を剃るのと、女性が化粧をしているのとではどちらを頻繁に目撃しますか今一度思い起こしてみて下さい。 因みに私の妻は以前、ブライダル専門のファッションモデルをしてましたがスッピンで人前にでるのは素っ裸で歩く位恥ずかしい事だと言ってました。

回答No.5

こんばんは。 この前、駅の待合室に入ったら25歳ぐらいの女性がマニキュアを 塗っていました。。 狭い室内にシンナー臭が充満していました。 本当にモラルが低下していますよね。。 一緒にいた私の子供には、悪い見本にさせていただきました。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様には目の毒ですが、いい社会勉強になりましたね。

• SWM5903
回答No.4

迷惑だから止めて欲しいですね。 化粧品のにおいが漂ってきて、気分が悪くなります。 マックとかのにおいも気になりますけど、あちらは食べ物なので未だ我慢が 出来ますが、化粧品のにおいを我慢するのは結構しんどいです。 きついにおいを振りまいていると言う一点に於いても、周囲には迷惑を掛けて いるという事を認識して欲しいですね。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く仰るとおり。

• kana22_20
回答No.3

すみません。 私は人前で化粧をすることはほとんどありませんが、 先日寝坊したときにどうしようもなくて電車内で化粧をしました。。。 個人的には電車での化粧は良くないと思います。 でも、記事に関しては誇張しすぎな気がします。 六本木や渋谷などクラブの近くを歩いてるだけで スーツでもデニムにTシャツでも声を掛けられる人もいるので 外国人男性自身の慣習やモラルと日本の場合が違うということもあると思います。 貴方は電車で化粧をする女性にお金を見せて「いくら?」といいますか?

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 身支度なる言葉をご存知ですか?今一度辞書で引いてみてください。 外国人の男性が取った行動は日本女性に対する警告では無いでしょうか

回答No.2

石油産出圏の方々も視野に入れて、女性は肌は勿論、顔も隠せと? ただ単に女性を普段から金銭で買うことに慣れている残念な外国人男性が恥を晒したのだと感じました。 しかも、OLの方が通勤途中って普通、朝ですよね。 朝から性欲丸出しって・・・外国の方の中でも極めて稀な恥ずかしい男性ですね。 モラル以前に人として問題を感じます、その男性に。 日本語を喋れるんなら日本をもっと勉強して来い。と強制送還して欲しいです。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が思うに外国の男性の行動は、日本女性のモラルの無さに呆れて已むに已まれず起こした行動で日本女性に対する警告ではないのでしょうか

回答No.1

私自身は、一度もその経験がないですし、 やろうとも思いません。 第一、揺れてうまくできません。 しかし以前、その揺れる中、 向かい合った座席で、巧みに化粧をし続けている女性がいました。 しかも、終着駅で、ちょうど全部仕上がるという、完璧な時間配分。 「よ~やるな~。。」 「すごいな~。。」と、 感心しながらずっと見てしまいました。 繰り返しますが、 私は決して自分でやろうとは思いませんが、 私(女性)から見ると、 その人の勝手なんだし、別にいいんじゃないの?と思います。 うるさくしたり、誰かにからんでるわけでもないんだし。 見たくなきゃ、見なければいいのでは?と、思いますが。

wrx4
質問者

お礼

ありがとうございます。典型的な若い方の意見ですね、期待通りです。 最後の2行は極論になりますが電車の車内で排泄しても構わないって事にもなりませんか。