• ベストアンサー

コンデンサの種類と容量・型番?について

パソコンのパーツで基板上のコンデンサが取れてしまいました。 残ったのがコンデンサの頭だけで足が殆ど残っていません。 このパーツを購入して取り付けたいのですがコンデンサの種類と容量が分かりません。 写真画像を添付しますのでコンデンサの種類と容量を教えて下さい。 市販品の型番が分かればそれだけでも結構です。 コンデンサには「40.0Mに続いて筆記体のX(エックス)」と書いてあります。 コンデンサの実寸は一番長いところで凡そ6mmです。 以前、同様のコンデンサを半田で取り付けた時は極性の無い茶色のコンデンサだったと記憶しています。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.3

ANo.1,2 です。 再質問も待たずにすみません。 もしや これ(添付画像赤丸印)ですか? メーカーにある写真(基板が若干変更になってるようですが)と比べると、 若干位置に違いはありますが、振動子にまちがいないと思います。 変更後は金属缶の水晶振動子に変更されたようです。 セラミック振動子は、周波数精度が若干劣りますが、 殆ど同じように使える、振動・衝撃に強い、安価、というメリットがあるものです。 基板パターンは3端子用になってるようです、 3端子のセラミック振動子はコンデンサ内蔵で、中央ピンをグランドにつなぎます。 質問者さん所有の基板は2端子ですが、どちらも使用可能なように 基板上にもコンデンサを実装できるように作ってあるのだと思います。 部品調達の自由度を上げる為に多少の選択ができるように作るのはよくある事です。 というわけで、2端子のセラミック振動子が入手できればベストですが、 3端子のものでも、基板上のコンデンサを外すなどして 同じ回路にすれば使用可能です。

firebird-x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 仰る通り「当たり」です。 折れた茶色のパーツは「セラミックレゾネータ」という部品で良いわけですね? パーツに記述されている40.0Mは発信周波数の事ですか。 2端子用を見つけたのでロット数を間違えないように注文したいと思います。

その他の回答 (3)

• shokker02
回答No.4

ANo.1,2,3 です。 > 「セラミックレゾネータ」という部品で良いわけですね? そうです。 > コンデンサの実寸は一番長いところで凡そ6mmです。 との事なので、端子のセンター間が 5.08mm のはずです。 (基板上端子ピッチは殆どの場合 100mil= 100/1000 inch = 2.54mm 単位なのです) 特に型番は厳密でなくても大丈夫だと思います。 では頑張って修理してください。

firebird-x
質問者

お礼

この度は大変助かりました。 貴重なご意見を元にパーツ再生に役立てたいと思います。

• shokker02
回答No.2

ANo.1 です。 > 補足の場合、画像が添付出来ないようなので そういえばそうでしたっけ。 では再質問なさり、 ここは締め切ってください。 できれば、これの補足欄にでも 「QANo.xxx に質問しなおし」のように 行き先も書かれて置くとよろしいかと。 見つけ次第、可能な範囲ですが回答させて頂きます。 私でなくても、他の回答者さんの目にも触れれば その方々からの回答もつきやすいですし。

• shokker02
回答No.1

コンデンサに間違いありませんか? もし想像なんだけど、としたらその根拠は? コンデンサにしては 40.0 という数字に違和感があります。 この手のコンデンサで小数点以下の精度はありませんので。 どちらかというと 40.0MHz のセラミック振動子(発振子)ではないかと思います。 もげた元の基板に回路図記号がありませんか? 周辺部分の写真など掲載してもらえればもっと的確なアドバイスが可能です。

firebird-x
質問者

お礼

最速の回答ありがとうございます。 このパーツがもげた基板の写真を後程アップしますので宜しくお願いします。

firebird-x
質問者

補足

パーツが取れた基板はAEC-7720UというIDE>SCSI変換アダプタです。 写真の赤い矢印の所に半田付けされていたパーツです。 ・・・とここまで書いて気が付いたのですが補足の場合、画像が添付出来ないようなので恐れ入りますが、「写真を掲載して下さい」と返信いただけますか? ご面倒であれば月曜日に基板の販売元に問い合わせる事にします。