• 締切済み

ほくろについて

タイトル通りなんですけども 最近自分にこんなところにほくろがあったっけ? と悩むようになりました ほくろについての知識がないもので まだ二十歳なんですけれどもほくろってそんなにぽんぽん出てくるもの なのか,もしかして癌とかじゃないだろうか?と不安です しかも,大学の寮にいてその大学はなんと山の上にあり,車も持って いないので医者に見せに行くことが難しい状態です. ただのほくろならよいのですが教えてくださいお願いします.

みんなの回答

  • kana_uki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ほくろは紫外線の影響を受けてメラノサイトが活発になり着色したものです。 要は紫外線を浴びてると、ぽんぽん出来たりするのです。 ただ、時間差でできますので昨日浴びたから今日できるというものでもありません。 ほくろが増えるのは通常ですのであまり心配はいらないと思います。 ただ、ほくろが増えるのではなく、どんどん大きくなっているとそれは問題です。

関連するQ&A

  • ほくろが痛いです。

    タイトル通りです。 いぼの様にチョットでっぱているほくろなんですが チクチク痛みます。 ほくろってガンになるとの噂もありますよね。 すごく不安です。 やはり病院へ行ったほうがようでしょうか?

  • ほくろ除去

    手のひらや足の裏にあるほくろは皮膚がんの可能性がある と聞いてから不安でたまりません。 手のひらからは少し外れているのですが手のひらと甲の中間くらいにほくろがひとつと 足指の裏のくぼみにほくろがひとつあります。 手のひらのほくろは中学生くらいからあるのですが テレビで皮膚がんのニュースを見てから改めてほくろを見つめていたら テレビに映った皮膚がんの写真と自分のほくろがそっくりに思えて不安になってしまいました。 足指の裏のほくろはここ1、2年の間に突然できたように思います。 病院で取って調べてもらおうと思うのですが 大学病院と総合病院、もしくは手術もしてくれる町の小さな診療所 のどこで手術をしてもらうか迷っています。 迷っているのは、お医者さんの「腕」が大学病院や診療所では違うのか という疑問が自分の中にあるからです。 経済的にそれほど余裕があるわけでもないので、いくつもの病院を回って決める ということもできません。 どの様に選べばよいのでしょうか。 また、手術費用はどれくらいかかるのでしょうか。 さらに首筋にもほくろがあるのですが、これは見た目が気になるので 取りたいなと思っています。 見た目が気になるから取りたい、というほくろは大学病院や総合病院の皮膚科 ではとってもらえないのでしょうか。○○美容外科とかではないとだめなのでしょうか。

  • 膝下にあるほくろについてです。

    膝下にあるほくろについてです。 10年ほど前の話なのですが… 自分で脚のほくろをとってしまいました。 しばらくしたらまたほくろがでてきて放っておいたんですが、最近、ほくろのある部分が膨れてきて、かゆみがあります…。 膨れてきたところは黒くはなく、ニキビのような感じです (ニキビのようなものの上にほくろがあるイメージです) 皮膚ガンかな?と思い、不安です。 現在17歳です。 回答よろしくお願いします。

  • ほくろは癌化するんでしょうか?

    こんにちは。 足の裏と陰茎にほくろがあります。足の裏は3mm、陰茎は4~5mmのものです。できた時期はわからないです。 この部分にほくろがあるとあまりよくないと聞くので皮膚科専門医の先生にダーモスコープというもので見てもらったところ、何も問題のない普通のほくろでした。切除をしましょうと言われなかったので、そのままにしていたのですが、インターネット等で調べてみるとお医者様の中でも、ほくろはほくろだから、良性ならば無理には切除しない派と刺激で癌化するから切除してしまう派(ただそこまで数は見つけられませんでした。)がいて、少し不安になっています。 見て頂いた先生は、1cm前後のほくろがたくさんできてそこからメラノーマになるタイプと大きな黒あざからはできることもあるとはおっしゃっていたのですが。 そこで、お聞きしたいのですが、今現在、どちらの考え方が主流なのでしょうか? また、ダーモスコープで良性と言われているので、一応月1ぐらいで経過を観察して大きくなったりしたらまた皮膚科に行くでも大丈夫ですかね?

  • ほくろ・

    私は2~3mmのホクロが鼻の上に4つと 左ほほに6つあって北斗七星のようです。 それ以外にもたくさんあります。 過去にからかわれて泣きたくなったこともありました。 私は双子で私の片割れには目立ったほくろは ありません。 ただでさえコンプレックスなのに 双子を見分ける時の基準にされて 昔から本当に嫌で、 初対面の人や片割れの友人と会うのが苦痛でなりません。 友達作りをやめたくなります。 いつも同じことを最初に言われるので。 それに私たちは二卵性なのでそこまで 似ていないのにどうして わざわざ見分けようとするのでしょうか。 悪気がなかったとしても ひどいです。 除去したくても親が反対するのでできません。 ほくろで見分けられるくらいなら 間違われるほうが全然いいのですが・・・・ 除去したい私の気持ちは間違っていますか? 親が嫌がるので悩みます。 友人にも嫌がられるのではないかと思うと 不安です。

  • ほくろが伸びてる!

    体のほくろなのですが、数年前からそこにあり、大きくなるとか痛みがあるとかではありません。 が、最近気付いたのですが「伸びている」んです。 もともと小さく少し盛り上がった形だったのですが、その膨らみ故に「何だろう?」と思ってほくろとは気付かずに指で触ったりしていました。(目で確認していればよかったのですが…。)おそらくそのためでしょう、上に盛り上がりが大きくなった…というよりは、言葉通り伸びているんです。 直径は変化ないのですが、横から見ると「 ( 」こいうい状態だったものが、「 { 」こういう状態になっているといいますか…もっと「<」の部分は長いです。(「 ―( 」←わかりにくいですが、こんなかんじでしょうか。) この、伸びた部分をこれ以上弄って、千切ってしまったりしたら、何か大変なことになってしまうのでしょうか。形はもう戻る気配がないので、なんだか恐ろしいです。 見えない部分なので、除去しようとかいう気はないのですが…。

  • ほくろから毛が生えていたので結構頻繁にいています…

    30代女性です。 右あごあたりに少し大きめの僕らがありかが生えています 定期的に抜いているのですが ネットなどを見ると ホクロからはえている毛をぬくと癌化するとあったのでふあんになり質問させていただきました。 ちなみに今のその僕らの状態は形がか少しいびつになってしまいました(写真参照おねがいします)

  • ほくろの上に刺青

     ほくろの上から刺青をしたいと思っています。  動機は昔からのコンプレックスです。  幼少の頃に、取れたらいいと思ってほじくろうとして余計大きくなってしまった過去があるので、二の舞になってしまわないか不安です。  また、ほくろとガン細胞には関わりがあると聞いたことがあり、 刺青のプロセスが健康を害することも危惧しております。  あと、こういう理由で刺青する人っているんですかね?  皮膚に詳しい方等がいましたらお答え願います。

  • ホクロをとりたいです 高1女子

    題名の通り、ほくろをとりたいです。 口の左上に直径3mmのほくろがあり、 小学生のときから悩んでいます。からかわれた事も あり、すごくほくろが嫌いです。 今日、そのほくろの上にイボ的なものができました。 すごく気になります!! 親に言い、ほくろを取りたいと思うのですが… いくらしますか? また、とっても学校や友達に何かコソコソ言われたり しないでしょうか? 「とったんだ~」くらいは言われると思いますが… 悪口など言われないか不安です; 早めの回答お願いします!!

  • 親指の爪の横にほくろのようなものができました

    25歳の女です。 親指の爪の横にほくろのようなものができました。 ほくろのようなものの大きさは直径2、3mmほどです。 以前ささくれていた部分で、ささくれの時はわずかながら出血がありました。 いつも放置しておけば治っていたので放置していましたが、 内出血のように青黒い状態が長く続いたので、 気になっていじってみたところ、茶黒いほくろのようなものが顔出しました。 ほくろ自体は痛みもないですし膿等も出ていないのですが、 短期間にほくろ(?)ができたこと、黒いぽつぽつの集合体のようであること、 盛り上がってることもあり、もしや癌では…とびくびくしています。 最初は単なる傷だと思っていたのですが、傷の割にはさっぱり治らないので心配しています。 (それどころか黒く盛り上がっているので悪化しているように見えます) 一度医者で確認していただいた方がよいのでしょうか。