• 締切済み

フラッシュメモリやHDの容量

4Gのフラッシュメモリを買った時、パソコンで容量を調べたら3.5Gしかありませんでした。(右クリック→プロパティより) 同様に2Tのハードディスクを買うと、1.5Tくらいしか容量がありませんでした。 一体これはどういうことでしょうか?なんかだまされた気になります。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

フラッシュメモリ 実際に使用できる容量ではありません。 メモリ容量の一部を管理領域として使用しているため、使用可能な容量(ユーザ領域)と違います。 例: http://www.do-yo.tv/search/1195/543/452545/item.html ハードディスク 付録的なソフトが入っていませんか?(パーティション分割ソフトやバックアップソフトのLE版や体験版、セキュリティ対策ソフトの○○日お試し版) 自社専用のフォーマットツールやドライバ(98系の)など。 1MBを1,048,576バイトとして計算する関係(進数)及びセクタ・クラスタで実際の容量は違うはずです。 10進数としての1メガバイト → 1,000,000バイト 2進数としての1メガバイト  → 1,048,576バイト 実際に使用した場合 サイズ1KBのクラスタサイズが4KB。実際に占有するクラスタサイズは、クラスタ1つの4KB、ファイルの本体が1KBが4KB分の容量を占める。 http://www.tef-room.net/tips/file-system.html

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1619765.html
hhanz10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しいことはわかりませんが、要は管理領域というのは どうしても必要なのですね。 販売をするときは使用領域を表示してほしいですね。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリの容量

    フラッシュメモリってのが世の中にありますよね~? デジカメとかに使われている記憶媒体、。 あれの現在でているフラッシュメモリの 最大容量っていくらくらいなのでしょうか? 128Mってのを聞いた事があるのですが、、 G単位のフラッシュメモリってないのでしょうか? もしあればノートパソコンとかに使えますよね~? 最近のノートパソコンを見た時に フラッシュメモリが入っているんじゃね~の って思いましたが、ここで質問すると HDDが入っているとのことでした。 たしかPDAはフラッシュメモリでそんなかに OSがあるとか、、、なんかLinuxとか 入ってるみたいです。不思議です。なんとなく

  • USBフラッシュメモリの使用領域0,空き領域0となっているのは壊れましたか?

    OSはXP home SP2です。 1週間前に エレコムのUSBフラッシュメモリ MF-AU201GGTを買いました。 初めは普通に使えたんですが、今日、容量が0と表示されているんです。 エクスプローラーで リムーバブルディスク(E:)を右クリック プロパティを見ると 使用領域0,空き領域0となってるんです。容量は1Gのはずなんですが・・・。 パソコンのハードディスク、ローカルディスク(C:)を右クリック プロパティ画面のハードウェアタブをクリック、 USB 2.0 Flash Disk USB Deviceを選択すると「このデバイスは正常に動作しています。」と出ます。 デバイスは大丈夫ですよね、たぶん。 パソコンにあるファイルをUSBフラッシュメモリにコピーしようとすると、 コピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。 と出ます。 どうしたらいいでしょうか? 買って1週間なのに壊れたんでしょうか?

  • HDDやFlashメモリの容量が異常に増える現象

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  手持ちのUSBフラッシュメモリ(256MB)でよくなるのですが、 容量が一杯です、とのメッセージが表示されるので 中身を全選択してプロパティを見ても130MBほどしかございません。 しかし何故かドライブを右クリック→プロパティを見ると一杯になっている、 といった現象によく出くわします。 そこで 中身を全て外に移動→ドライブ右クリック→プロパティ   →空のはずが何故かまだ円グラフに120MB程残っております。 その状態でフォーマット→0MBになる。 中身をフラッシュメモリに戻す→使用容量130MB(正常) となります。  一体この現象は何なのでございましょうか??  また、こうならないように使い方等で改善策などあるものでございましょうか?  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • メモリ容量の表示

    マイコンピュータを右クリック→プロパティで PCのメモリ容量を確認できると思うのですが, 先日,メモリ不良でPCが故障したため修理に出したところ, 以前までメモリ表示が「2G」だったのが,「1.87G」になっていました. そこで質問なのですが… (1)これは,メモリを容量の低いものに交換されてしまったのでしょうか? (2)また,もし2Gのメモリを装着していた場合, 表示がこのようにまちまちになってしまうのはどうしてでしょうか? なにかご存じの方,どうぞよろしくお願いいたします.

  • フラッシュメモリの容量について

    512Mのフラッシュメモリを使っているのですがメモリに記憶した内容を全部削除しても使用容量が変わりません。(プロパティ開いて見ると使用領域431M 空き領域58.0Mのままなんです。)少ししか入れられなくて困ってます。誰か解決の仕方知っている人いたらお願いします。

  • HDの容量が

    OSの再インストール後、Cドライブの容量がおかしくなってしまいました。 隠しファイルを表示させて、Cを開いてすべてのフォルダを選択 したら容量が4G丁度なのですが Cを右クリック→プロパティだと6.9Gと表示されています。 アプリケーションもほとんど入れていません。 これって正常なのでしょうか? よろしくお願いします

  • USBフラッシュメモリのパーティションの削除のやり方を教えて下さい。

    USBフラッシュメモリのパーティションを削除するか、パーティションではなくUSBフラッシュメモリのフォーマットをしたいと考えています。どうやったら良いのでしょうか。教えて下さい。 ある会社から粗品としてフラッシュメモリ1GBをもらいました。それをパソコンのUSBポートに指したところ、GドライブとHドライブが立ち上がりました。 Gドライブには読み取り専用のその会社の製品広告のPDFファイル(313KB)が入っています。 このGドライブを起動時に立ち上がらないようにしつつ、可能であれば広告のPDFファイルは削除してGドライブの容量もHドライブに加えて1つのドライブで1GBのフラッシュメモリとして使用したいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 このファイルを削除しようとすると、「…(ファイル名)を削除できません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMへファイルをコピーまたは移動することはできません。」と表示されます。実際Gドライブへのコピー・移動はできません。このファイルのプロパティから読み取り専用のチェックボックスのチェックを外してもファイルは削除できず、再びファイルのプロパティを開くとチェックが付されている状態に戻っています。またGドライブのプロパティを見ると空き領域は0バイトになっていて種類はCDドライブ、ファイルシステムはCDFSとなっています。WindowsはXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2を使っています。Hドライブは普通のリムーバブルディスクとして使用でき、容量は960MBです。Hドライブを右クリックするとフォーマットの項目はありますが、Gドライブにはフォーマットの項目はありません。また、フラッシュメモリのメーカーは不明でソフトなどはなにもありません。 パソコンに詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量の見方について

    お恥ずかしながら自分のパソコンのハードディスクの容量がわかりません。どこをみたらいいのでしょうか?マイコンピューターを右クリックしプロパティを開くとCPU2,66GHz,504MB RAMとなっています。ハードディスクは記されていません

  • USBフラッシュメモリの大容量化について

    最近ではUSBフラッシュメモリが大容量化してきています。 そこで専門職の方に質問です。 USBフラッシュメモリの大容量化の原理を教えていただけないでしょうか。 なぜUSBフラッシュメモリは大容量なのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリの容量

    いつも思うのですが、フラッシュメモリの容量って、2の数乗なんですよね。 1(2^0)・2(2^1)・4(2^2)・8(2^3)・16(2^4)・32(2^5)・64(2^6)・128(2^7)・256(2^8)・512(2^9)といった調子で、10GBとか40GBとか96GBとかいった容量はほとんど見かけません。 HDDでは10GBとか20GBとかキリのいい数になっているのに、なぜメモリではそうなるのでしょうか?