docomoで回線契約・譲受契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • docomoで現在1回線契約しており、さらに別の回線の譲受契約を考えています。バリュー(分割金付き)の譲受契約でも問題ないでしょうか?審査や名義変更といった懸念があります。
  • 現在は口座引き落としで滞納等はなく、別の口座から引き落とし日の数日前に送金しています。バリュー(分割金付き)の譲受契約における分割金引き継ぎについてもご教示ください。
  • 友達から回線の名義変更(譲受)をする予定で、名義変更の可否によって無駄な旅費が発生する可能性があります。名義変更についてもお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoで現在1回線契約しています。

docomoで現在1回線契約しています。 昨年の4月に譲受契約しました。(バリュー一括済み(完済)) そして、今月にバリュー(分割金付き)を譲受契約しようと思います。 たぶん、この回線は上手くいくと思います。 そして、さらに同じくバリュー(分割金付き)を譲受契約しようと思うんですがこっちは預貯金なしで 契約できるのでしょうか? 一応、90日以内に2回線の譲受(新規扱い)になってしまうんですが・・・ それに、分割金の審査もあるのでちょっと不安です。 北海道から来る友達から名義変更(譲受け)するのでもし、NGだったら旅費が全て無駄になってしまうので質問させていただきました。 ただ、くどいようですが分割金引継ぎなので・・・ ちなみに、現在は口座引き落しで滞納等は一切ありません。 だた引き落し日数日前に別の口座からいつも送金しています。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

ドコモの審査を実際に受けないと質問者の状況はわかりませんが、 私の以前の経験からいくと 譲受契約=新規扱い ですので 今月の1回線目の譲受契約は、これまで支払いの遅延等がなく、 現在質問者が1回線のみ契約中であれば、いけるかもしれません。 この場合の「しれません」というのは、審査の基準が厳しくなってきているので、 「同一名義で最大5回線まで」のルールもあくまで「最大」がそうであって必ず5回線まで契約できるとは限りません。 一人の名義で複数回線を契約する場合は、「通話+データ通信」の場合の2回線は容易に理解されますが、「通話+通話」の場合は家族の分をひとりで契約するというのが一般的に想定されますので、同一名義で複数回線となる場合は追加契約時に家族が複数人いることを証明できる書類の提示を求められる場合があります。 あと、90日ルールについては割賦の問題というよりは、新規契約を短期間で行い不正流用されることを防ぐ目的ですので分割があろうが無かろうがこのルールは適用されるはずですので厳しいと思います。 どうしても、そうしたいのであれば、質問者がご家族と同居されていてご家族が了解されていれば、1回線は家族の方の名義で一旦、譲受契約を行い、一定期間経過後にその家族の方の名義から質問者の名義へ譲受契約を再度行ってはいかがでしょうか? 手数料が余計にかかりますが、質問者が心配する知人の方の旅費よりは安いかと。