• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の再契約

去年の10月1日付けで携帯を滞納で強制解約になりました。(強制解約初めてです。) 会社はauです。3か月分と分割代金と解約料など全部含めて4万2千ほどでした。 12月23日に全て完済しました。解約になってから約2ヶ月半で完済です。 今は求職中でちょっと間は持てませんが、いずれかはまた契約したいと思ってます。 ブラックリストに載ってる人は審査をするみたいですが 私のような場合は難しいでしょうか?auでできなかった場合他社でもできませんか? また、審査が通るとその場で契約の手続きをしてもらえるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

noname#244746
noname#244746

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 >去年の10月1日付けで携帯を滞納で強制解約になりました。(強制解約初めてです。) 会社はauです。3か月分と分割代金と解約料など全部含めて4万2千ほどでした。 質問者様が強制解約に遇われたのは、割賦販売法に抵触されたかと思いますね。 通話、通信料金の滞納だけならば強制解約はされなかったかと思いますが、端末代金の支払いは割賦販売法に当たるかと思います。 『指定信用情報機関 CIC』に質問者様の情報が送られたかと思いますね。 割賦販売法では、3ヵ月分(連続でなくても)滞納されると契約解消になり、CICのリストに載りますね。 滞納分の料金を支払いを完済されても、5年はリストに載ったままなので他のローン(車・家など)が組めない場合もございますね。 (゜-゜)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 それは知らなかったです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

あなたはauのブラックリストに載っていますのでauでは契約できません。 他社で契約してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html 平成11年4月から各携帯電話会社同士で 個人情報を共有化しているので多分無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!