• ベストアンサー

スマホの新規契約 未成年

ソフトバンクでスマートフォンの新規契約をしようと思っています。 現在17歳の高校2年生で、口座も自分名義の口座で契約するつもりなのですが、この口座が2年ほどお金の出し入れが無いのですが、審査に通るでしょうか? また、契約名義人は自分で、口座は親の名義のもので契約するという事は可能なのでしょうか? 親の口座はいつも引き落とし日から数日送れてコンビニやソフトバンクショップで払ってきているのですが、こういった支払い方は滞納という扱いになるんですよね? そういった口座では審査には通らない可能性が高いのですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#211819
noname#211819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>審査に通るでしょうか? 貴方自身に不払いや滞納の経験がなければ、審査には通ります。 但し、未成年が契約するには、携帯ショップが用意している「親権者同意書」に、親の署名捺印が必要です。 >親の口座はいつも引き落とし日から数日送れてコンビニやソフトバンクショップで払ってきているのですが、こういった支払い方は滞納という扱いになるんですよね? 親の口座でも引き落としは可能ですが、その場合も「親の署名捺印がある、それ用の書類」が必要で、親が一緒に来店しないといけません。親が一緒に来店できない場合は契約できません。 親が一緒に来店できない場合は、親名義の口座や親名義のクレジットカードは使えません。自分名義の口座や自分名義のクレジットカードが要ります。 なお「未成年は契約できない」は間違いです。携帯電話会社が用意している「同意書」に親の署名捺印がしてあれば問題なく契約できます。 親権者の同意書が「未成年が行なう契約行為の法的担保」になり、法的に有効な契約になります。 逆に言うと「親の同意が無い、未成年者の契約は無効」と言う事で、親の同意があれば問題ありません。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

因みに、公式ホームページのQ&A http://mb.tokai.jp/new_guide/guide04.html によると ・12歳未満は契約不可なので、親の名前で契約しないといけない ・12歳以上16歳未満は、支払いは親名義の口座かクレジットカードのみで、親が一緒に来店しないと契約できず、親の同意書などが必要 ・16歳以上の未成年は、支払いは自分名義の口座やクレジットカードも可能で、親の同意書などが必要 と言う事のようです。

• itaitatk
回答No.2

ソフトバンクでスマートフォンの新規契約をしようと思っています。 現在17歳の高校2年生で、口座も自分名義の口座で契約するつもりなのですが、この口座が2年ほどお金の出し入れが無いのですが、審査に通るでしょうか? →まず、未成年でしたら契約自体できません。 基本的には親が契約した形をとります。 また、契約名義人は自分で、口座は親の名義のもので契約するという事は可能なのでしょうか? →可能です。 親の口座はいつも引き落とし日から数日送れてコンビニやソフトバンクショップで払ってきているのですが、こういった支払い方は滞納という扱いになるんですよね? →その程度でしたら問題ないと思います。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=8620&id=e786f6865677862332b6c7934582b554e6a696f72367938424635494e3563416f

回答No.1

未成年はそもそも法律で契約できないので口座もってようが単独では何やっても無理です。 ですから名義人は貴方になることは絶対にありません。 ですので、親が審査にもれたら貴方は携帯はもてないのです。 契約時貴方は蚊帳の外であり、受付の方も貴方の親としか話はしないでしょう。 審査の対象は貴方ではなく親になります。お金の支払いは貴方でも親でも どちらでも良くそれは審査の規定には全くかかわりがありません。 契約者には厳しく査定、金を払うのは誰でも良い。出所も問わない これが 電話会社や全ての契約におけるルールです。