Officeの起動方法についての問題

このQ&Aのポイント
  • Officeを起動する際に「インストール」が起こり、保存したファイルが正しく開けない状態です。デスクトップのアイコンを使えば問題なく開けますが、なぜこの状態になってしまったのかわかりません。
  • Windows Vista Home Basicを使用しており、Word2007とExcel2007を使っています。Officeに問い合わせしても解決策はわかりませんでした。クリックのみでファイルを開く方法を教えていただきたいです。
  • 現在、Officeのデスクトップアイコンの名前が「WINWORD.EXE -」と「EXCEL.EXE -」となっています。正常にファイルを開けるようにする方法を知っている方、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeに問い合わせして解決でいなかったのですがどうすれば普通に起動するかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

自分が使っているのはWord2007とExcel2007なのですが、WordとExcelを白紙の状態で起動する事はでいるのですが、それを保存して保存したものをクリックで開こうとすると必ず『インストール』を始めてしまいそのままインストールさせて、終わった後に保存したものを開くとまたインストールし始めます。 右のがインストール中に出てくる文字です。『Windows Microsoft Office Personal 2007を設定しています。』 保存したものは、デスクトップに出ているWordとExcelのアイコンの上にドラッグ&ドロップするとインストール無しで開くことができるのですが何故こんな状態なのかがわかりません。 現在はOfficeに問い合わせしたときに対処法?としてデスクトップに出ているアイコンの名前がWINWORD.EXE -とEXCEL.EXE -となっています。 どうすればクリックのみで開けるようになるかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 OS :Windows Vista Home Basic 型番 FMVNF40W(FMV-BIBLO NF40W)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

今までにOfficeソフトは 2007だけしかインストールをしていませんか? 旧バージョンと共存インストールを行うと、Wordなどはインストーラが実行される仕様なのですが、2007のみしか入れていないような場合は、Windowsインストーラの情報が何らかの理由で破損している可能性があると思います。 下記のユーティリティを使用して、Office関係の情報を削除して、Officeを再インストールしての対処になると思います。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistaassistantja/thread/af8f4243-a00e-495b-8f39-13fb7a923d82 Windows Installer CleanUp ユーティリティについて http://support.microsoft.com/kb/290301/ja  

usyausya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。 Officeソフトは 2007のみです。 前に電話で問い合わせした時にOffice関係の情報を削除して、Officeを再インストールしたのか記憶がなかったため電話で確認したところ、 Office関係の情報を削除して、Officeを再インストールしているとのことで『Windows Microsoft Office Personal 2007を設定しています。』 と出てしまうのは今入っているソフトなどによってこの状態なのでリカバリーしてどのソフトがダメなのか一つ一つ調べて下さいとのことことでした。 私の記憶が曖昧な上に前にOfficeに問い合わせしたときの回答を理解できていなかったために聞いてもどうにもできない質問してしまいもうしわけありませんm(xx)m わかりやすい回答ありがとうございましたm(uu)m

関連するQ&A

  • Office2003と2007の関連付け

    よろしくお願いいたします Office2007のアップグレードから カスタムインストールでOffice2003を全て残すでOffice2007をインストールしてありますが、前に作成し2003で保存したファイルを開くと 2007の互換モードで開いてしまいます、Excelも同じです 2003ファイルは2003で開くには関連付けはどこからやればよいでしょうか、右クリックで[推奨されたプログラム]は[Microsoft Office Word] でここをクリックすると2007で開き、[プログラムの選択]には2003のWordが表示されません ちなみに、参照でOffice11 WINWORD.EXEを選択しても、右クリックの Office Wordのアイコンは2007のアイコンでやはり2007で開いてしまいます。

  • Office97とOffice2000の共存で困っています。

    こんばんは。 会社で使っていますが、Office97とOffice2000を共存しています。(OSはWindows98SEです) ここで、Excel97でブックを作って保存します。 できあがったブックを開こうとしてアイコンをクリックすると、Excel2000で立ち上がってきます。 これをできればデフォルトで97が立ち上がってきてくれるようにはできないでしょうか・・・。 97を起動して、「ファイルを開く」をすればいいのですが、面倒だなと思いまして・・・。 なにかよいアドバイスおねがいします。m(__)m

  • officeのアプリが見つかりません

    office2013搭載のLIFEBOOK AH77/Mなのですが、officeを取説通り起動させたまでは良かったのですが、そのあと何がどうなったのかアプリ一覧にofficeの表示はあるもののWordやExcelなどのアイコンは真っ白でクリックしても「ショートカットの検索」が出て見つかりませんとなります。自分で参照するを選ぶとコントロールパネルが開き、 そこでwinword.exeを選んでも、次はどのアプリで開きますか?との表示。結局どうすればよいのかさっぱり解りません。この表示前は「ショートカットエラー」で「リンク先が変更または移動されているので正しく機能しません」と出ていました。こんな質問でもわかる方いらっしゃいましたら解決策を教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オフィスのショートカットアイコンのみ表示されない。

    WindowsXP搭載Lavie550へ、オフィス2000スタンダードをインストールし、 すべてのプログラムから右クリックでオフィス2000スタンダードの ワード、エクセル、パワーポイントのショートカットアイコンを、 デスクトップに送りましたが、デスクトップ上でアイコンのみ表示されません。 ショートカットの矢印とMicrosoftWord,Excel,Powerpointは、 表示されています。 なにが不具合なんでしょうか。

  • Office2003とOffice2013

    週末になんですが、親戚のPC(Windows7)に、Office2013をインストールに行くのですが、Office2003と、Office2013は、共存が出来るのでしょうか? 理由は、2003の操作性と、2013の操作性が相当違うので、慣れるまで使い分けが出来ないのかと思いまして。 現状は、2003パーソナルがインストールされていて、Wordと、Excelしか使っていません。 購入した2013もパーソナルです。 例えば、Excel2003のショートカット、Excel2013のショートカットを作って、使用すバージョンを使い分ける事はできるのでしょうか? あと、出来る場合、今の状態で、2013をインストールすれば良いのか、一旦2003をアンインストール後、2013、2003とインストールするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • Office 2001 ExcelファイルがWクリックで起動し、開けない。

    いつも参考にさせてもらっています。 Microsoft Office 2001で作ったExcelファイルをWクリックで起動し、開こうとしても 「Microsoft Excel を使用するには、Mac OSX 10.2.8以降が実行されている必要があります。」 というアラートがでます。Wordも同様のアラートがでます。Entourage、PowerPointについては検証していません。 OS9.2.2とOSX10.3.9を別ドライブにインストールしてあり、OS9.2.2にはOffice 2001、OSX10.3.9にはOffice 2004をインストールしてあります。 開けなくなったのは、メインのOS9.2.2のドライブを初期化、バックアップOS9.2.2に入れ替えてからで、それまでは全く問題なくWクリックで起動し、開いていました。 また、先にOffice 2001 Excel・Wordを起動していれば、Wクリックで開きます。 OS9.2.2のアプリケーションなら新しいバージョンで起動、開くのはわかりますが、 なぜOffice 2004が起動しようとするようになったのか、わかりません。 初期設定>Microsoftの中身を捨てたり、古いものに入れ替えたりしましたが改善されません。 原因と対処方法を教えていただきたいのです。 G4_MDDです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office2019と2010が干渉

    Office2019がプリインストールされたsurface proX(windows10)を買ったのですが、EndnoteというソフトがWord2019にアドオンできないことがわかり、Word2010をインストールしました。するとExcel2019とExcel2010が干渉しあうらしく、*.xls, *.xlsxをクリックしても、どちらのエクセルも誤動作します。いたしかたなくOffice2010をアンインストールしようと思っています。でもアンインストールする際にOffice2019も破壊するような気がしています。プレインストール版のOffice2019て修復できるんでしょうか、こういう場合。ご指導ください。

  • Office2000から2007へ

    Office2000から2007へアップグレードしました。WindowsXPです。 Word2000、Excel2000で作成したファイルのアイコンをクリックすると、 「有効なWin32アプリケーションではありません。」というメッセージが表示され、開くことができません。 WordやExcelの2007を開いておいてアイコンをドラッグすれば開くことができます。 一度開いて履歴に残っているのものは履歴から開くことができます。 「ファイル→開く」でも開くことができます。 アイコンをクリックした時だけ開けません。どうしたらよいでしょうか。

  • Microsoft Office が起動してくれない!

    G5のバージョンを10.3.8から10.3.9へアッップしてからMicrosoft Office2004のEXCEL WORDが起動しなくなりました。どうしたら解決するのか非常に困っています。仕事でどうしてもEXCELが必要です!!!助けてください!!!! バージョンアップをする前は普通に起動し、使用できていました。 そこで、Microsoft Office 2004をリムーブし、新たに2004をインストールしてみましたが起動しなかったので、またリムーヴし、今度はXをインストールしてみましたが、全く同じで起動しませんでした。 起動しない状況で気になる点は、EXCELアイコンをダブルクリックし起動させようとすると、砂時計(と今も言うのでしょうか?)がくるくる延々回り続け、しばらく放置していても終わりません。 しかたなく強制終了をしようとしても全くきかなくなり、電源を落として再起動になります。この繰り返しで大変困っています。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう