• ベストアンサー

DVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS

DVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS4 の使い方をわかりやすく解説した書籍があるのをご存知の方いらっしゃいませんか? 当方、メニューの構築にいまいちわからないところがあって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

私も探しました。 でもないですね。 そして見つけました。 Premiere Pro CS4スーパーリファレンス 阿部信行著 ソーテック社 P414~P429 に書いてあります。 ビデオチュートリアルは、何回か見ましたが分かりずらいです。 あとは、アンコールのHelpは、PDFとしてダウンロードできますので これを参照すればいいかなと思います。

1000nokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、Premiere Pro CS4スーパーリファレンス 阿部信行著 ソーテック社 はすでに所有していますが、ご指摘のページに記載があるのに気がつきませんでした。ただ欲をいえばもっと詳しい記述がほしいのですが…。 私の関心事はANo.1の方のお礼にも書きましたが、メインメニューが最初に表示されるデスクをつくりたいのです。 アンコールのヘルプもプリントしてあるのですが、これから読むつもりです。 解説書が豊富にないのはユーザーの少なさによるものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

私が知る限り、Encore の書籍はこれくらいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%ABCS3%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK/dp/4768302556 あとは、ビデオチュートリアルがあるくらいです。 http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/ どちらも CS3 のものです。 Encore の情報は、細々としたものが雑誌に載っていたりしますけど、基本的にこの2つくらいしかありません。 (ああ・・そういえば、ちょっと高いトレーニングビデオとかもあったかも。) 私は、ビデオチュートリアルとヘルプだけで覚えました。 ソフト自体、それほど難しくはないので、それで十分でした。 独自のメニューを作ろうとすると、Photoshop と連携させる必要があります。(ヘルプに載っています)

1000nokaze
質問者

お礼

いやあ、早速の回答ありがとうございます。 実は紹介いただいたMOOKの書籍は、購入しました。ビデオチュートリアルもみました。 MOOKの書籍の通りやってみて、それなりのものはできたのですが、それでは不満なのです。 なにが不満かというと、メインメニューは作成しない作例が載ってるだけなので、自分としてはDVD(またはブルーレイ)をプレイヤーにセットしたらまずメインメニューが表示されるようなデスクをつくりたいのです。(作例では、本編の最後にメニューが登場します) もう少し頑張ればできそうなのですが、いささか疲れています。

関連するQ&A

  • アドビ アンコールでのオーサリング

    アドビ アンコールでのオーサリングに関してですが、DVDメニューを作るための解説書はあるでしょうか。プレミアの解説本には少ししか書いてなくて不十分です。 オリジナルのかっこいいメニューが作りたいです。

  • Adobe Encore ブルーレイ構築

    Adobe Encore CS6 でのブルーレイオーサリングについて。 ポップアップメニューを使わず、各トラックのチャプターごとに、「タイトルメニュー」ボタンを押した際に 指定した先のメニューボタンに戻す設定の仕方はありますか? プロジェクト内でエミュレーションした際には特に指定をしなくてもデフォルトで上記の動作が設定されていることになっているのか、各トラックのチャプター から、タイトルメニューボタンを押すと、リンク元のサブメニュー内のボタンに戻るのですが、実際にDISCに焼いて、プレステ3で検証すると、全くそれが 反映されていません。 業務用ソフトでないので仕方がないと思うのですが、ENCORE CS6でブルーレイ構築時、トラックごとでなく、チャプターごとにタイトルメニューコールで、戻るボタンの先を詳細に設定する方法がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? スクリプトをくんだり、チャプターごとの詳細な動作を設定する箇所も探したのですが全く見当たらないので、困惑しております。 お手数をおかけしますが、DVD/ブルーレイオーサリングに携わるプロの方から、何かしらのアドバイスをいただけると非常に助かります。図々しい質問ですみませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • EncoreでのDVDオーサリングについて

    Adobe Encore CS5.1を使用し、DVDをオーサリングした所 チャプタが1つしかないはずなのに、なぜか0.1秒くらいの真っ黒な画面がチャプタ2として存在します。 再生されるのは一瞬だけなので実害はないのですが、このチャプタ2をどうにか消せないものでしょうか? メニュー画面あり、なし、どちらの場合もかわりません。 ビルドチェックにはなにも引っかかりません。 Encoreのバグなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Adobe Encore CS4でブルーレイが焼けません!

    Adobeのencore cs4でpremiere pro cs4をリンクさせブルーレイに焼こうとするのですが"Microsoft Visual C++ Runtime Error..." と出てきて途中で止まってencoreが強制終了してしまいます。 どなたか解決法をご存じの方いましたら教えてください。 なお、パソコンのスペックは次に通りです。 Windows 7 Home Premium 64bit Intel Corei7 920 3.24Ghz メモリ12G

  • DVDオーサリングソフト

    いつもお世話になってます。 premiere6.5で編集した映像を最終的にDVDにしようと思っています。 そこでオーサリングソフトについてですが、メニューやチャプターにphotoshopの画像を使えてチャプターはモーションメニューにするにはどんなソフトを使えばいいでしょうか? Ulead DVD Workshop2とAdobe Encore DVD 2.0の体験版を使ってみたのですが思うようにできませんでした。 特にAdobe Encore DVD 2.0はphotshopとの連携はとてもいいのですが参考書等もでていないようで詳しい使い方がさっぱりわかりません… どうかお願いします。

  • Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。

    Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。 メニュー画面を作る時に、AfterEffects CS4でモーションを作成し、そのモーションの後にボタン操作ができるように作りたいのですが、色々試行錯誤してもできません。 具体的には、5秒くらいのモーションでボタンが現れて、それを押せば本編再生される、 「ボタンがモーションで現れる→ボタン止まる→押せるようになる→放っておいても動くところには戻らずに、ボタンが止まってるところだけでループ」 としたいのです。 AEでモーションのコンポジションを作り、動くテキスト(再生ボタン)を、「レイヤー」→「Adobe Encore」→「ボタンを作成」にし、 EncoreのDynamicLinkで、作ったAfterEffectsのコンポジションを読み込みました。 それでもメニュー画面ではボタンはなく、フローチャートにもリンクできるようなものが現れません。 AEのフレーム保存でEncoreに取り込むと、メニュー画面でボタンは作れるのですが、 当たり前のようにモーションはできません。 動く所だけと、フレーム保存のものをつないでみたりしましたが、 途中で途切れて非常におかしいことになったので、それはやめました。 動くボタンって作れないのでしょうか… どうしても作りたいです。 書籍やHELP、Adobeの動画チュートリアルやWorkshopを見ましたが、 まるでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。。 どうか宜しくお願いします。 OSはWindows7です。

  • Adobe Encore のテキストおすすめは?

    Adobe Encoreをマスターしたいのですがテキストが少ないようです。オススメはありますか?Adobe EncoreはDVDのオーサリングソフトです。メニュー画面を作ったり、メニューをクリックするとチャプターが出て選択すると再生されたりします。また、フリーソフトで業務対応できるものがあれば教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • Adobe Encoreについて教えてください!

    色々調べておりましたら Adobe Encoreというソフトが一番ほしい機能があるソフトだということがわかりまいた。 早速購入しようと思ってアドビのページをみたところ Adobe Encoreというソフトは単体では扱っておらず 「Encore CS4をAdobe Premiere Pro CS4に同梱」とありました。 利用するのはAdobe Encoreだけですので 高価なAdobe Premiere Pro CS4(7~8万)は必要ありません。 もし、Adobe Premiere Elements等の安価なソフトにも 同梱されているのであればこちらを購入するなど どうにかして予算を抑えたいのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。 もしAdobe Encore(できれば最新版が嬉しいですが多少古くてもよいです)をできるだけ安価で購入できる方法をご存知であれば 是非教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • Encore CS5 BD&DVD作成について

    Adobe Encore CS5にて、ブルーレイとDVDのオーサリングをしています。 プレビューでは問題ないのに、DVDメディアに焼くとボタンのサブピクチャハイライトが 添付のように中途半端に切れたりします。 同じプロジェクトでブルーレイに焼いた場合は、プレビュー通り動作もハイライトも全く問題ありません。 何が原因なのかよくわからず、月曜日に納品なので時間もなくて困っています。 どなたか解決法と原因が分かる方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • adobe Encore CS4で作ったDVDの画質

    adobe Encore CS4を使って動画にチャプターを作りDVDを作りました。 ところができたDVDは元の動画よりもコマ数が減ったのか、動きが滑らかでなくなり、見ていて酔ってしまいそうになります。 動画をEncoreを使わずにそのままDVDに焼くとそのようなことはなく滑らかな動きのままDVDにすることができます。 どなたかEncore CS4で動画をそのままの画質のままでDVDにする設定等がわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう