• ベストアンサー

DVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS

DVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS4 の使い方をわかりやすく解説した書籍があるのをご存知の方いらっしゃいませんか? 当方、メニューの構築にいまいちわからないところがあって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.2

私も探しました。 でもないですね。 そして見つけました。 Premiere Pro CS4スーパーリファレンス 阿部信行著 ソーテック社 P414~P429 に書いてあります。 ビデオチュートリアルは、何回か見ましたが分かりずらいです。 あとは、アンコールのHelpは、PDFとしてダウンロードできますので これを参照すればいいかなと思います。

1000nokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、Premiere Pro CS4スーパーリファレンス 阿部信行著 ソーテック社 はすでに所有していますが、ご指摘のページに記載があるのに気がつきませんでした。ただ欲をいえばもっと詳しい記述がほしいのですが…。 私の関心事はANo.1の方のお礼にも書きましたが、メインメニューが最初に表示されるデスクをつくりたいのです。 アンコールのヘルプもプリントしてあるのですが、これから読むつもりです。 解説書が豊富にないのはユーザーの少なさによるものでしょうか?

その他の回答 (1)

• TakMat
回答No.1

私が知る限り、Encore の書籍はこれくらいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%ABCS3%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK/dp/4768302556 あとは、ビデオチュートリアルがあるくらいです。 http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/ どちらも CS3 のものです。 Encore の情報は、細々としたものが雑誌に載っていたりしますけど、基本的にこの2つくらいしかありません。 (ああ・・そういえば、ちょっと高いトレーニングビデオとかもあったかも。) 私は、ビデオチュートリアルとヘルプだけで覚えました。 ソフト自体、それほど難しくはないので、それで十分でした。 独自のメニューを作ろうとすると、Photoshop と連携させる必要があります。(ヘルプに載っています)

1000nokaze
質問者

お礼

いやあ、早速の回答ありがとうございます。 実は紹介いただいたMOOKの書籍は、購入しました。ビデオチュートリアルもみました。 MOOKの書籍の通りやってみて、それなりのものはできたのですが、それでは不満なのです。 なにが不満かというと、メインメニューは作成しない作例が載ってるだけなので、自分としてはDVD(またはブルーレイ)をプレイヤーにセットしたらまずメインメニューが表示されるようなデスクをつくりたいのです。(作例では、本編の最後にメニューが登場します) もう少し頑張ればできそうなのですが、いささか疲れています。