• ベストアンサー

Encore CS5 BD&DVD作成について

Adobe Encore CS5にて、ブルーレイとDVDのオーサリングをしています。 プレビューでは問題ないのに、DVDメディアに焼くとボタンのサブピクチャハイライトが 添付のように中途半端に切れたりします。 同じプロジェクトでブルーレイに焼いた場合は、プレビュー通り動作もハイライトも全く問題ありません。 何が原因なのかよくわからず、月曜日に納品なので時間もなくて困っています。 どなたか解決法と原因が分かる方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.1

根本的なBlu-rayとDVDのアスペクト比の違いを理解していないと起こりうる問題かもしれません。 Blu-rayは1920x1080ピクセルを縦横等倍にしているのに対して DVDビデオは720x480ピクセルを16:9の場合は1.21倍でそれぞれ水平方向に拡大縮小しています。 この場合は16:9サイズのメニューをフォトショップに送り「表示」「ピクセル縦横比」「NTSCワイドスクリーン(1.21)」に変更したメニューを使用したり、フォントを等幅からプロポーショナルに変更するなど基本的なことはどうなっているのでしょうか?。

tentendoors
質問者

お礼

時間が差し迫っていたので、全て素材も書き出しなおしてやり直しました。 問題なくDVDに焼くことができました。ありがとうございました!

tentendoors
質問者

補足

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 現状は素材も含め全てHDのフォーマットに合わせて作っておりました。 BD-RのプロジェクトをそのままDVD用にトランスコードした感じです。 おっしゃる通り、NTSCにメニューを作り直してやってみます。 その場合、やはり素材もNTSCに書き出し直さないと問題が出るでしょうか?