- ベストアンサー
新型プリウスのブレーキ制御に欠陥があるらしいとの報道がされています。
新型プリウスのブレーキ制御に欠陥があるらしいとの報道がされています。 ほとんど同じハイブリッドシステムのHSは大丈夫なのでしょうか? 乗ってますが、心配になってきました。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 新型プリウスのブレーキを踏むとカチっと音がします。
はじめまして 新型プリウスのブレーキを踏むとカチっと音がして ブレーキをはなすと、またカチって音がします。 (停止中も走行中もブレーキを踏む、はなすと音がします) 音の大きさは、結構大きめです。 原因となおす方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 新型プリウスPブレーキ
ホリデーオートという車雑誌を見ていたのですが、新型プリウスの残念な点について、足踏み式パーキングブレーキがねぇって言ってる評論家の人たちがいたのですが、そこってそんなに重要なところでしょうか?今時軽でも電動パーキングブレーキなのにだとか。 走行性能・質感・乗り心地・しっかりしたボディ・燃費の良さにお金をかけた方がいいですよね。足踏み式パーキングブレーキが気に入らないって方いてますか?まあ、高級車ならそう思う人が居ると思いますが。
- ベストアンサー
- 国産車
- 新型プリウス、パワーがないのはなぜですか?
新型のプリウスのスペックのところを見たのですが、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 73(99)/5,200となっていました。 プリウスは1800ccだと思うのですが、 例えばヴィッツの1500ccは、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 81(110)/6,000となっていて、 ヴィッツの方がプリウスより排気量が少ないのに 馬力があるように思いました。 ハイブリッドカーってどういうものかよく理解できていないのですが、 馬力を求めるなら普通車(ハイブリッドカー以外)と いうことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 新型プリウスのシフトノブのつかいかたがわからないのですが
先日新型プリウスに試乗してきましたが、シフトノブがいつも乗っている車(10年落ちのビスタ)なのですが たがっています。 新型プリウスのシフトノブはR-D-Bとなっていて、 Dはドライブ Rはリア、バックですが Bが分かりません、 あるサイトをみて、 B=エンジンブレーキとわかったのですが どういうふうに使えばいいのかが分かりません、 ビスタのノブにはR,N,D,2、Lだったもので、 B=エンジンブレーキというのはつかったこたがありません、 くわしいかた、 またプリウスにお乗りの方 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 新型プリウスについて
新型プリウスにはガソリン車に付いている、スターター(セルモータ)は付いているのでしょうか?教えてください。 色々と調べていると、まずボタンスイッチを押して(プリウスのコンピュータシステムの起動をさせる)、動力モーターを動かせれるようにする。次にモーターで発進する。そして走行中に「エンジンを始動する必要がある」とシステムが判断したときにエンジンを始動する。この際スターター(セルモータ)がいるのですか?普通に考えるといると思うのですが。教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- 新型インサイトはプリウスの真似?
本日車雑誌を見ていましたら、来春発売予定のホンダインサイトは新型プリウスの真似をしている。 とうとうホンダが逆にトヨタの真似を・・なんて載っていました。 空力を追求するとあのフォルムになるのは分かりますし、細部やインテリヤのデザインも全く違います。 写真ではイメージしか分かりませんが、サイズも排気量もホンダの方が少し小さいようです。 ハイブリッドと言えばプリウスがと一般的に認知され、技術的にも出遅れたホンダは焦っているとも言われています。 正式発表はまだですし、私は技術的なことは専門外で分かりませんが、ホンダとトヨタはハイブリッドに関する基本的な考えが違うように思えます。 ホンダインサイトはモーターショーで発表したCR-Z(このデザインを元にインサイトは開発したように思いますが)もスポーツタイプで誰もが運転して楽しくしかも経済的に誰でもが手に入れる事が出来るようにとサイズもメカも決めているようで、200万円前後で発売されそうです。 トヨタは新型も3ナンバーサイズまで幅も広げ価格もインサイトよりは数十万円高い設定のようです。 トヨタはハイブリッドがエコですとメーカーイメージを上げると共に、少しでも値の高い車を売って売上を上げたいとしか思えません。 現在のプリウスも、本当はそれほど必要でも無い高所得者や立場上その手の車に乗るほうが良い人、あるいは通勤などでよほど走行距離の多い人が主に買っているように思います。 トヨタほどの企業ならハイブリット部にかかる金額を半分か1/3程度にしても、特別に価格を抑え、そんなに距離を走らない低所得者にも買えるようにして、世に貢献しても良さそうなものです。 他に3ナンバーの大型車にもハイブリッドを設定し更に高額の車を買わそうとしているとか思えません。 同じ人数と荷物を積めてももっと軽量でシンプルな車にすれば高いハイブリッドを付けるよりいくらでも低燃費な車は出来ると思います。 ハイブリッド神話が一人歩きしているように思います。 インサイトがその意味で本当に低所得者にも優しく受け入れられるハイブリッドならエコ目的ではプリウスより遥かに先を行き、単なる格好の真似かどうかの問題ではない気がします。 それでも真似をしてると思われるのかどうか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- プリウスのエンジンブレーキについて
2011年12月MC後のプリウス(G)に乗っています。 納車後約1カ月半程です。 ハイブリッド車は初めてです。 少し前ですが、旅行で信州のある高原に出かけました。 長い下り坂で、「エンジンブレーキ併用」との標識もありましたので、Bレンジで坂を下っておりました。 しばらくすると急にエンジン音が大きくなり始め、ブレーキペダルがまるでABSが作動した時のようにブルブルと振動を始めました。(ブレーキペダルには足を乗せていただけで踏んでいません) ネットで色々見てみると回生ブレーキでバッテリーが満充電になると通常のエンジンブレーキに切り替わる仕様のようなのですが、ブレーキペダルの振動の症状は出てきません。 下り坂のコーナーでBレンジで実際にブレーキを踏むとペダルに強い振動がある為にどの程度ブレーキを踏み込めば良いか分からず結構怖い思いをしました。 当方住宅街に住んでいる為、トヨタディーラーに持っていっても症状が出しにくいというか、満充電で坂を下る場所が無いので煙に撒かれたような回答しか返ってきません。 お客様センターに電話しても「そのような事象は報告がありません」と言われます。 ブレーキペダルの振動は私のプリウス特有の症状なのでしょうか。 仕様なのでしょうか。 信州の高原には定宿があり、年二、三回は行くのでその度に不快な思いをするはめになりそうで困ります。 何よりブレーキの事なので不安です。 やはり実際に症状が出る所まで一緒に行って確認してもらうべきなのでしょうか。 どなた様か同様の症状の方はおられませんでしょうか。
- 締切済み
- 国産車
- 大手HMの欠陥住宅は報道されますか?
欠陥住宅のドキュメンタリー番組では、とんでもない施工不良住宅を撮影して見せてくれるので大変参考になります。 ただ、このような番組では、大手HMで施工された住宅の欠陥を報道されることはあるのでしょうか? 最近、「大手HMの住宅は値段が高いけれど、欠陥住宅の心配が無いから安心料だね」という発言を聞きました。 現場の大工さんの意見とは随分違う意見ですが、TV会社の報道部門が欠陥住宅の選定に関して、広告主の住宅でない事を条件にしているからでしょうか? 毎晩のTVコマ―シャルで巨額の宣伝費をTV局に支払っている大手HMの欠陥住宅を報道番組で扱う事はできるのでしょうか? アメリカのABCテレビが昨年、大手スポンサーであるトヨタのクルマに欠陥があるとの疑惑を大々的に報道したのは記憶に新しいことですが、日本のTV会社が、巨額のスポンサーである大手HMの住宅に欠陥があるという報道は可能なのでしょうか? TV会社の報道と営業の独立性に関してご存知の方に現状を教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- メディア・マスコミ
- プリウスのブレーキ音について
平成23年3月に購入のプリウスですが、毎朝後退時にブレーキを踏むとキーン(金属音)と音がします。 ディーラーの半年点検では再現せず、どうしても金属が擦れ合うため、どの車も多少鳴ることが通常だということでした。 これからの季節気温が下がると現状が悪化するということも言われました。 対処方法としてはブレーキをばらし金属の擦れ合う部分(角)を削るということでした・・・ 自分のブレーキの踏み方が悪いのか?この症状は仕方のないものか?あたりが悪かったものか? 最近は酷く音が鳴り、毎朝以外でも、短時間の停車後もこのような症状がでてきたように思うのですが・・・・ ブレーキをばらすという対処方法も心配で・・・踏みきれません。 どなたかこのような症状がある方おられますでしょうか? 意見聞かせて欲しいです。
- 締切済み
- 国産車
- 新型プリウス購入について
今日、エコの時代。環境・様々なコストに考慮したハイブリット車に興味を持ち、新型プリウスを購入することにしました。 実物もないため、試乗もできずカタログのみでの判断。正直、「こんな買い方不思議~」と少々不安もありました。納車は3~4ヶ月待ち。もっとかかるかも?ということ。しかも、契約終了後、クーリングオフを過ぎてから営業マンから連絡があり、「10~20万円でも良いので前金を入れて下さい。会社の方針なので。」と言われました。カードは使用できないとのこと。これまで外車(BMW、メルセデス、アウディ、etc...)に乗っていたのですが、契約時にこんな経験なかったものですから変なカンジ…。国産車を購入するときは現金で前金を支払うのが普通なのでしょうかね??
- 締切済み
- 国産車
お礼
まあ、あの役員の人を喰ったような会見には呆れました。 技術屋上がりなのかな? ありがとうございます。