【Excel】条件に合致したデータから重複を数える関数は存在するか?

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数で、条件に合致したデータからさらに重複するデータを1と数えることは可能でしょうか?フィルタを無視せずに重複を数える方法を知りたいと思っています。
  • 例えば、見積No、担当者、商品名のデータがあり、見積Noが同じ場合は明細が2行のデータを1件として数えたいです。具体的な問いに対して、担当者ごとの見積もり件数を求めたいです。
  • Excelの関数「COUNTIF」を使用してフィルタを無視せずに重複を数える方法を試しましたが、うまく結果が得られませんでした。SUMに対するSUBTOTAL関数のような機能があれば便利だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで条件に合致したデータから、さらに重複するデータを1と数える

EXCELで条件に合致したデータから、さらに重複するデータを1と数える ことが関数で出来るでしょうか? 例えば   A ,B ,C 1 見積No 、担当者、商品名 2 111、山田、パソコン 3 111、山田、プリンタ 4 222、佐藤、HDD 5 333、山田、パソコン 6 444、青木、パソコン 7 555、山田、HDD パソコンの担当者ごとの見積もり件数はという問いに対して  山田 2件  佐藤 0件  青木 1件 という解答を求めたいのです。 見積Noが同じ場合は同じ見積書で明細が2行の場合で、これを1件と数えたいのです。 フィルタで絞った後に、=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A2:A100,A2:A100)) という関数を試しましたが、フィルタを無視して全ての件数が対象となってしまいました。 SUMに対するSUBTOTAL関数のようなものがあれば便利だったのですが…。 うまく質問出来たのか不安ですが、判る方お願いします。 m(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! 外していたらごめんなさい。 ↓の画像のようにSheet1のデータをSheet2にまとめるようにしてみました。 Sheet2のC2セルに検索商品名を入力すると、B列に件数を表示させるようにしています。 Sheet2の氏名欄はあらかじめ入力されているものとします。 Sheet1の作業用の列を2行使わせてもらっています。 D2セルに =A2&C2 E2セルに =IF(OR(Sheet2!$C$2="",C2<>Sheet2!$C$2,COUNTIF($D$2:D2,D2)<>1),"",ROW(A1)) として、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 そして、Sheet2のB2セルに =IF(A2="","",SUMPRODUCT((Sheet1!$B$2:$B$100=A2)*(Sheet1!$E$2:$E$100<>""))) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。 尚、数式はSheet1の100行目まで対応できるようにしていますが、 データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 以上、参考になれば幸いですが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

PennyLane005
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄い!完璧です。助かりました。 関数の意味はなんとなくしか判りませんが、見積番号を一つ上のセルと比較して差があれば行数を表示。 その表示された個数と担当者名で算出するというところなのでしょうか。 とにかく感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• turuzou
回答No.4

No.1です。 私の勘違いです、私の全ての回答を無視してください、失礼しました。

質問者

お礼

いえいえありがとうございました。 また助けてください!

• turuzou
回答No.3

No.1です。 私なら数式を複雑にしない為に、見積No 、担当者、商品名を & で繋げたものを作り =A2&B2&C2 PennyLane005さんの最初のご質問の式を、作成した補助列に置き換えて見ますが・・・

• turuzou
回答No.1

こんな事では? =SUMPRODUCT((B2:B7="山田")*(C2:C7="パソコン")) 文字のとこを、セル番地に変更しても可 例えばF2に山田、G2にパソコンと入力されていたら =SUMPRODUCT((B2:B7=F2)*(C2:C7=G2))

質問者

お礼

回答ありがとうございます。_m(. .)m_ すいません!私の説明不足です。 見積番号が同じで、かつ商品名も同じで明細が複数にまたがるものがあります。 見積番号の重複は省いてカウントしたいのです。 例えば 2.5行目に 111、山田、パソコン というデータが追加された場合に、山田さんの見積件数はあくまで2件という具合です。 お手数おかけしますが、お願いします!