• 締切済み

★アジサイにまつわる言い伝え★

アジサイの枝を切って、トイレと台所に逆さにして吊るしておくと、一年間、その家の女性は病気をしない(無病息災の意)と聞きました。トイレと台所というのは女性に関係のある場所とのことです。 アジサイがたくさん植えられたところに、6月のいつの日かになるとこぞってアジサイを分けてもらい集まっていました。 この言い伝えの詳細をご存知の方がありましたら、ぜひおしえてください!

みんなの回答

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

昔は、人にみつからず他人の家のアジサイを取ってきて玄関につるすとお金がたまり、厄除けになるという「花盗人」という民間信仰があったようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~DX7M-MED/naomi/ajisai.htm

関連するQ&A

  • あじさいをこの時期に切ってしまいました

    庭の草取りなどを主人にお願いしたところ アジサイの枝を全部短く切ってしまいました。 葉は1枚もなく下の方に枝だけ(地面から20~30cm位の高さ)があるだけの状態です。 主人は園芸の知識はまったくない人です。 主人曰く「葉っぱが全部病気のようだった」と。 確かにそれは気になっていました。見るからに病気の葉っぱのようでした。白っぽくなっていたり(うどんこ病?)とか茶色くなっていたり(単なる枯れ?) とにかくこのような状態になってしまったアジサイですが これはどうなるのでしょうか 時期的にも今は剪定する時期じゃありませんよね? 花芽も何も全部切ってしまったわけですから もう花は咲かないってことですよね? ちなみに今年で6年目の青い花がつくアジサイです。 植えてある場所は南の日当たりよい場所です。

  • 紫陽花につくカビ??について教えてください

    こんにちは。 家で育てている紫陽花の鉢に、黄色(少し黄緑色がかったような・・・)のカビのようなものがべったりとついていました。 高さはほとんどなくて、だいたい10×10cmくらいに広がってます。 あじさいの真ん中の部分(おしべめしべにあたる部分にあるやつ)が大量に落ちてる感じです。 それだけだったら「カビかな?」で済んだんですが、 お昼に見たときには紫陽花のすぐ下の土の上だったのに 夕方見たら鉢のふちに移動してたんです。 今回が初めてではなくて、1月ほど前にも、別の場所で土に直に植えていた紫陽花のすぐ近くで 同じやつを見つけました。 そのときも、朝見たときには土の上だったのが、紫陽花の葉の裏に隠れるようにくっついていて何だか気味が悪くて、 木の棒でゴリゴリ剥がして(結構しっかり付いていた)、水で洗い流しました。 今のところ紫陽花の近くでしか見ていないんですが 病気か、害虫かカビか、調べてもわからなかったので 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、紫陽花は両方とも結構長い間きれいに咲いていました。 枯れてしまうこともなかったです。 場所は、若干日当たりは悪いですが、両方とも朝日だけは当たる場所に あります。 1回目に見たのは花が咲く前のとき、今回は花が終わってしまった後でした。 不思議&不気味なので、正体を知ってスッキリしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • あじさいの葉が変色?

    今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。 種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。 お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。 朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。 ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。 葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。 なにか虫とか?病気とか? ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの水を流すと台所の流しから音が

    最近、家のトイレの水を流すと、台所の流しの排水口からボコボコと音がするようになりました。 トイレと台所はけっこう離れた場所にあります。 なぜでしょうか。何か支障があるのでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。

  • 男性と女性に質問です^^

    とにかく変な女性がいます 家の中で使用済みナプキンを開きっぱなしで投げています。臭いです。  洋服が海になっていて波打ってます。洋服が襲い掛かってきそうです。 台所は汚くて作業場所がないので床で彼氏の弁当を作っていました。 たとえ大好きな彼女でもハエが飛んでいるような場所で更にトイレに行った足で歩く床で詰められた弁当を食べますか?食べたんでしょうね。 トイレを流していなかったことが数回、光熱費を入れたことがないくせに電気を消さない。 収入はすべて遊びに使う。平気で嘘をつく。長続きしないが男が途切れたことがない。祖母の家で祖母の年金で生活、夏も涼しい部屋でタダで寝ている。祖母は動けないので祖母が汚しているわけではありません。夜は台所でカサカサと音がします。 それを普通だと思わない私はおかしいですか? 事実を知らないで彼女をかばう身内がいるので。 作っている場所が汚い場所だと知っていても大好きな彼女が作ったのなら弁当食べます?吐き気がするような場所です。

  • 二世帯リフォームの水回り増設費用について

    現在、一軒家に同居している嫁です。 リフォームして、台所・風呂を増設し、二世帯にする予定です。 既存の水回りから離れた場所に 新たに水回りを作ると、排水管の長さ分だけ費用がかかるのは理解しました。 我が家は、トイレもくみ取り式、田んぼの真ん中にある一軒家で、かなり古い家です。 詳細に書かなければいくら費用がかかるか回答もしにくいのかもしれませんが、このような古い民家でも、水回りを増設は可能でしょうか?また、おおよそで良いのですが、いくらくらい費用がかかるものでしょうか?? おおざっぱな質問で大変すみません。。。

  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • 女性の方お願いします。

    以下の行動について、許せますか?NGですか? 1. トイレから出て、手を風呂場の洗面台でなく、台所の水道で洗う。 2. 歯を磨くのに、家の中をフラフラ歩きながら磨き、風呂場の洗面台でなく、台所の水道で口をゆすぐ。 ようするに寒いからなんですが。 しかし、考えてみれば、そんなには、一般の住宅の風呂場の洗面台自体必要性を感じません。 女性の方も1と2はやったりしますか?

  • ペットのいる家でバポナは使えますか?

    害虫駆除のことで教えてください。 私の実家は田舎で、窓や玄関を開けっぱなしにすることが多く、周囲は自然あふれまくる地なので、家の中に虫が入り込むことがよくあります。 困るのが小バエで、猫の餌やトイレ付近に飛んでいることがあり気になります。 そこでバポナはどうだろうかと思っているのですが、ペットがいる家で使用するのは大丈夫でしょうか?(手の届かない場所で使用) また、CMなどでは、台所のゴミ箱の蓋や、棚の内側につけて使用していますが、台所などで使って食器や食材は大丈夫なのでしょうか? そして、効果のほどは? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 性の悩み

    自分は学校のトイレや駅のトイレまたいろいろな場所でいろいろなものにわざと触れにいったり、ベタベタ触ったり握ったりなどしてしまうときがあります。そこに精液といったものなどが付着などし ていてそれが理由で家の女性を妊娠させてしまおうなどと思うときがあります。本当にそう思ってるわけではありません。何故か悪いことを思うとしたくなる癖みたいなものがあるんです。実際このようなことで家の女性が妊娠してしまうことなどありますか?触れにいくときや、触るときや握るときなどの強さは問わないとします。