• 締切済み

★アジサイにまつわる言い伝え★

アジサイの枝を切って、トイレと台所に逆さにして吊るしておくと、一年間、その家の女性は病気をしない(無病息災の意)と聞きました。トイレと台所というのは女性に関係のある場所とのことです。 アジサイがたくさん植えられたところに、6月のいつの日かになるとこぞってアジサイを分けてもらい集まっていました。 この言い伝えの詳細をご存知の方がありましたら、ぜひおしえてください!

みんなの回答

• ma_
回答No.1

昔は、人にみつからず他人の家のアジサイを取ってきて玄関につるすとお金がたまり、厄除けになるという「花盗人」という民間信仰があったようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~DX7M-MED/naomi/ajisai.htm