• ベストアンサー

5000万円だと御殿?

念願の一戸建てを建築予定です。 40坪の土地に建坪30坪のこじんまりとした家です 私の甲斐性では総予算6000万円が限界で、土地が4000万円だったので上モノは外構込みで2000万円以内に収めるべくどこで予算が削れるか日々HMの営業さんと思案中です ところで何気にとある地域の物件を検索してみたら、100坪で1000万円もしない土地がごろごろヒットしました かつて暮らしたこともある所なので、住環境も知っていますし事情が合えばそこに住むのも自分的にはOKかなと思います (妻の希望を優先させるとそこには住めませんが・・・) もしそこに住んだらどうなっていたのかと妄想中ですが、今の予算内だと建築費として5000万円割り振れることになります 5000万円かけられれば屋敷や御殿とか建てられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2代目cyoi-obakaです。 大変タイムリーな質問、有難う御座居ます!! 丁度今、私、5000万円の注文住宅設計してますヨ! 東京都23区内なんですが、豪邸ですね。 20年前だったら、1億超ですね~。 つまんない贅沢は全くしてませんが、部屋も廊下も広~いです。 車椅子でどこでも移動出来て、1本も開き扉が無いんです。全部引戸です。 設備は全て車椅子仕様です(ほとんど特注品)。 クロークも広くて、子供部屋が2つ取れます。 クローク内の衣装棚は、ブティクの陳列棚のように若干傾斜を取ってスライド式にしてあります(扱い易い様に)。 ホームエレベーターも、出入りがし易い2方向扉仕様です。 駐車場は、普通車(クラウンクラス)6台収容出来るスペースがあります。 どうですチョットした豪邸?でしょ! 建物の大きさは駐車場含めて、2階建ての約100坪です。 5000万円で今はこれくらいの事、可能です。 「建築費も安く成ったな~」という思いですね。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 23区内でこれだけの建物! 土地代も合わせると雲の上の存在ですね でも場所さえ変われば私もこんな豪邸のオーナーになれたのかと思うと、ちょっと悦に浸れます 建築費は安くなったのですね その分建築業界の方々も大変なのかもしれませんね 余計なお世話、失礼しました(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

土地1000万で家に5000万? あくまでも個人的な考えなので、参考にはなさらないほうが良いかと思いますが、 私としてはどんな豪邸だろうが御殿だろうが、立地が悪ければ絶対住みたくないです。 昔、原野商法っていうのが流行りましたけど、人が住みたがらない二束三文の土地は 手放したくても買い手がつかないので、持ち主が亡くなった後も、 相続させられる子供の代にまで迷惑がかかるとか。 家の価値は立地で決まると思っています。 その辺は奥様と良くご相談を。

xl200r
質問者

お礼

検索した土地は住宅地です 今も昔も普通に人々が暮らしています 立地もすばらしいです ただ、首都圏ではないので坪単価が安いだけです 残念ながら首都圏は妻の希望なので、残念ながらそこには住めない代わりに妄想しただけです 医学的な都合で子供はいません。 相続はどうなるんでしょうね

noname#116562
noname#116562
回答No.3

5,000万円あれば、延床60坪くらいの建物なら楽に立ちますね。 設備や仕上げも、それなりに良いものが使えます。 御殿ではありませんが、ちょっとした高級住宅ですね。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 延床60坪で設備や仕上げも上々 住宅展示場にあったモデルルームみたいな感じでしょうか?! 身分不相応な感じがします(苦笑)

  • ken1405
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

まあ、5000万円掛ければ一般的に豪邸と言われる部類に入る建物は建てられますよ。 質問者様の価値観なんで、なんとも言えませんが。 ちなみに、東京の高級住宅街であれば坪400万円を超える所もありますんで、100坪買ったら余裕で4億円越えです。 ちなみにURLは海外で5000万円だったらどの位の豪邸が建つかってやつです。日本じゃないですけど、参考までに。

参考URL:
http://labaq.com/archives/51173901.html
xl200r
質問者

お礼

ど真ん中なリンクありがとうございます かつて風呂なし四畳半一間のアパートでパンの耳かじって飢えをしのいでいた自分には、今回の家でも大御殿ではありますが、海外だと本当の大御殿が建てられるんですね 大変に参考になりました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

建物に五千万円、金利別なら御殿

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり御殿が建ちますか(笑) まぁ貧乏性の自分には御殿に暮らしても落ち着けないと思いますが

関連するQ&A

  • 田舎で七千万円の予算だと、どんな家が建てられる?

    我が家は、40坪の土地に、のべ床110平方メートルの小さな家です 土地代と建築費、および外構に諸経費 合計で約七千万円でした (家は大手ハウスメーカーの標準仕様です) ところで、何気に田舎の地価を調べたら、坪単価10万円なんて激安の土地がゴロゴロありました そんな田舎で、七千万円の予算をかけると、どんな家が建てられるのでしょうか?

  • 外構にかかるお金

    とてもアバウトな質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 今、住宅建築を考えており、90坪の土地(すでに購入済)に建坪30坪ほど(述べ床50坪弱)の住宅を建築予定です。 外構は余った土地の半分に芝生を引き、ウッドデッキ、車2台分のカーポートを立てようかと考えております。 芝生・カーポート・ウッドデッキってどのくらいかかるのでしょうか? 家と外構・諸経費こみこみで2500万円くらいを予定しており 今考えているような外構をしたとすると家にはいくらくらいかけられるのかと思ったもので・・・。 又、こちらは雪が降るので融雪システムを考えたいのですが(金額によりますが)車2台分のカーポートの前に道路までの間1mくらいに融雪システムをつけたとするとおいくらくらいかかるのでしょうか? 実際につけられた方の使い勝手やランニングコストなどわかれば教えてください。

  • 500万円の外構??

    某HMで40坪の外構が500万円の見積が来ました。ちなみに車庫はありません。ウッドデッキと植木、コンクリ打、40m位の柵という構成で高いと思うのですがいかがでしょう・・・

  • 新築のときに外構を同時にしなくてもよい?

    当たり前の話だったらすみません。 教えていただきたいのですが、『新築のときに(必ずしも)外構工事を同時にしなくてもよい』のですか? 詳細は以下のようです。 近々、土地を買って家を建てる予定です。もう既に、購入する土地は決まっていて(間もなく決済します)、建築会社も決まっています。土地が建築条件付きでしたので、某大手ハウスメーカー(HM)での建築です。(地元の工務店や個人の建築家等ではありません。) で、今は、HMに本体躯体工事のみをお願いしています。竣工後、できるだけ自分たちの力だけで外構工事をしたいというのが妻の希望です。ですが、わたしはいったい外構工事とはそもそも何をすればよいのかチンプンカンプンで、それならばいっそのことHMに全部頼んでしまったら、と思っています。 さて、やりたい外構は、必要最小限のフェンス(壁?)、自転車置き場を造るのでサイクルポート、車を二台停めるので駐車場整備(砂利敷きでも構わないと思っています)です。尚、敷地はそんなに広くなく(全く狭い)全部で40坪なかったはずです。(しっかり覚えてなくてすみません)ですので、広さや費用はこの際無視して、本当に『新築時に外構工事は必ずしも必要か否か』を教えていただきたいのです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新築でこの予算は妥当でしょうか?

    こんにちは。 現在、新築の家を建てるべくある建築事務所と相談中です。先日予算の見積もりをお願いしたところ、総額2500万程度といわれました。旧家の解体費、設計費、外溝費、照明代などが含まれています。建坪38坪で1坪50万、それ以下では建てられないといわれました。 大手ホームメーカーのチラシなどを見ると1坪50万円以下のものも多いですが、結局はさまざまなオプションなどで2000万円超になってしまうのでしょうか? 以下の条件を踏まえて、この金額は妥当なのか教えていただきたいです。こちらの当初の予算は1500~2000万だったので、だいぶ予算オーバーしていて、このままお願いするかどうか迷っています。 ●現在住んでいる家を解体して新築するので、土地はすでにあります。 ●38坪中8坪程度は、店舗(飲食店)になります。 ●2階建て希望で、場所は福岡県内の田舎のほうです。 ほかに必要な情報がありましたら追加しますので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • 固定資産税の調査

    昨日、市役所から固定資産税の調査に着ました。当方は土地50坪、建坪35坪程度の二階建てです。HMではなく、設計事務所で設計し、地元工務店で建てました。仕様としましては、主に桧、杉の無垢材を使用しております。トイレは1階2階にあり、屋根場はガルバ、土塗り壁で1階内装は珪藻土、2階は杉張りです。市の方の話では、土地の分は15,000円程(本来60,000円の4分の1)だそうです。建築費は外溝込みで2,400万円強でした。(エアコン、カーテン未設置)いくら程なのでしょうか?皆さんの場合(どれ程の広さ、仕様等で)固定資産税はおいくらでしたか?よろしくお願いします。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 新築一戸建ての値段 いくらかかる?

    新築の家をたてるときの費用についてざっと教えていただきたいのですが・・。 まず、坪単価50万円で家を建てるとします。 土地30坪(1000万円とします) 建坪24坪 の場合、トータルでいくらかかるのでしょうか? 1000万円+1200万円(24坪×50万円)=2200万円 外構費100万円+水道30万円 デザイン料?(設計料?)120万円 トータル2450万円 これでだいたい合っているでしょうか? ほかに何か費用がかかるのでしょうか?

  • この建築費は本当に割安なのでしょうか?

    土地を某大手HMに探して頂き建築条件付で土地を購入し住宅を建てることになりました。そのため、その他のHMと相見積りがとれないため割高な契約をさせられているようで心配です。土地60.0坪に建坪44.6坪の軽量鉄骨パネル工法で4SLDK(家の外形はほぼ正方形、全面光触媒タイル張、対面キッチン、食器棚、食洗機、1.25坪の風呂、1,2階にトイレと洗面、浴室テレビ、和室なし)建物本体2458万、設計等諸経費107万、外構費218万、屋外給排水工事費等98万、基礎補強工事100万、消費税148万、登記・融資諸経費等84万で合計3213万(照明・カーテン・エアコンは含まず)。キッチン・洗面・風呂は標準品が気に入らなかったため+70万でグレードアップしました。HMは土地を値引きしなかった分を建屋で値引きする上、公開モニターなので割安だというのですが、建物+設計費で坪57.5万、全体で坪72万は決して割安に思えないのですがどうでしょうか?