• ベストアンサー

先生

前に「義家議員はただ不良が公正しただけで、なんであんなに世間的に評価されてるのかわからない、逆に夜回り先生の水谷先生はもっと評価されるべきだ」みたいなことを知人から聞きました。 実際のところこの2人は実績とかどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜回り先生こと、水谷修氏については、あまり詳しくないのですが、「ヤンキー先生」こと、義家弘介氏に関しては、調べれば調べるほど、「胡散臭い」という印象しか出てきません。 というのは、義家氏は、その時々で言っていること、それも普通はぶれることがないであろう自身の経歴などについても、変化してしまうのです。 そんな状況なので、義家弘介氏の主張が、時と場合によって全く変わってしまうのは当たり前のような状況です。 義家弘介氏は、1971年に長野県で生まれ、高校2年のときに暴力事件を起こし、実質的に退学処分となり、家を追い出される形で里親の元へ預けられ、北海道にある北星余市学園へと編入します。 そこで、更正し、明治学院大学の法学部に入り、4年の秋に司法試験を目指していたものの交通事故にあって入院・留年。そのとき、北星余市時代の恩師が見舞いに来たことで、教師を目指した、という風に言っています。そして、翌年卒業して、教職免許を取り、数年間の塾講師を経て、母校である北星余市高校の教師になった、とされています。 この時点でおかしいのです。 教員免許を取るための教職課程は、1年では取れません。普通は、大学1年の時から専門科目を積み上げ、4年になると、教育実習生として学校の現場に出る、などし、ようやく資格を取得することが出来ます。明治学院大学の教職課程などを調べても、やはり入学時から積み重ねないと無理である、という風に書かれています。 ところが、義家氏は、それを1年でやってしまったと言うのです。これは完全に嘘がある、ということになります。 義家弘介氏の教員としての実績はないに等しいです。 氏が北星余市高校の教師になったのは、1999年4月で、退職は2005年3月です。つまり、教師をしていたのは僅か6年に過ぎません。しかも、1年目は専任講師という、クラスを持たない状態で、2年目~4年目までは持ち上がりで担任はしていましたが、その後は生活指導やアルバイトが忙しく(03年の秋に彼のドラマが放映されたことで、講演などが多く入り、そちらに精を出していたそうです)、担任などはしていません。 つまり、現場で子供と常に顔をあわせろ、と威勢良く吠えている割に、彼は殆ど、現場にいたことがないのです。 さらに05年4月から横浜市の教育委員会の委員になりましたが、07年6月に参院選に出るために、途中で放り出しています(同様に、安倍内閣の教育再生会議の委員もこのとき、途中で放りだしています) しかも、当時は、日本テレビのワイドショーのコメンテーターなどを務めていて、教育再生会議の中で「極秘」とされたことをぺらぺらと喋ってしまったり、そのワイドショーのコメンテーターも、番組スタッフに何も言わずに突如、やめる、ということをしてトラブルを起こしています。 このように、客観的なところだけでも、極めて無茶苦茶なトラブルばかり起こしている人です。 また、義家弘介氏は、自民党に所属し(町村派所属)、最近は日教組批判などを繰り返していますが、元々は、日教組の活動に熱心で、共産党の機関誌あかはたに、現在とは全く逆の教育に関する投書を行うなど、現在とは正反対の活動をしていました。 元々、北星余市高校は、ある程度、金のある高校中退者を全寮制で引き取る、ということをしていた学校です。 その北星余市高校が、自らの学校をアピールするために母校出身者である義家弘介氏をある種の「ヒーロー」として売り出したところ、予想以上に人気を集めてしまい、義家氏は金儲けだけしてすぐに辞職。その知名度で、国会議員にまでなりつめてしまった、というだけのことと言えるでしょう。 なお、義家弘介氏は、横浜市教育委員会の委員など、公立学校の改革などを進めていたくせに、自分の子供は私立学校へ入れたそうです(笑) こんな人です。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 議員の不祥事? 義家議員から思うこと

    義家議員、ヤンキー先生として知られていますよね。 ふと思ったのですが、元ヤンキーとして過去に高校2年の時暴力事件で放校処分(ご本人HPより)を起こしていながら、今では国会議員として活躍されています。 ですが、政治の世界では年金未納問題や賭けゴルフなど、過去を遡及して問題となり辞職した議員もいたと思います。 過去の問題に注視してみれば、前者は未成年だったから?とかで比較するのは難しいですが、悪い事は悪い事。レベルは同じことかと思います。 ひとつ思うのは、後者は他党への粗捜しのゆえ、対象の議員を叩く、辞任させないと政党に傷がつくためその場の政治情勢で都合いいような処遇を下していると思います。もみ消す場合もあります。ですが、前者の義家議員に対してみんなもその過去を知っているのに、「立派な人にケチ付けるのは非道」みたいな考え方(暗黙の了解という)が通用しているのかと思えて仕方ありません。政党も義家議員の好感度を利用している側面もあります。 問題に対する処遇は全てを平等な立場に並べてから下されるものだし、そんな偽善の有権者?政党?義家議員?が政治の場ではそぐわない考え方だと思います。 個人的には義家議員に個人として好感を持ちますし、文句を言いたいわけでは無いのですが、恣意的なボーダーがそこにあるのに誰も触らず気付かず、逆に分かっていて都合よく偽善を利用する人がいることが気持ち悪くて仕方ないです。 家のまわりにこの方のポスターが多いのでふと思いました。 みなさんはどう思われるか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 日本の10代の2.6%(39人に1人)が薬物を使っている

     この前、夜回り先生の講演を見たのですが先生は10代の2.6%(39人に1人)が薬物を使っていると言ってました。そして10代の4人に1人が薬物を誘われるそうです。正直本当なのかな?と思ってます。  私は学生なのですが、今まで周りの友達にそのような人が1人もいませんでした。もしかしたら、使ってるのかもしれませんがそんなこと冗談でも聞けません。水谷先生の話を聞いて、自分は何も知らないんだなと思うと同時にショックを受けました。  特に最初にあげた39人に1人という割合にびっくりです。ということは、今は金さえあれば誰でも麻薬が買えるということですよね。私は誘われたこともなければ、売ってるところを見たこともありませんし、恐ろしくて使えません。みなさんはそのような経験はありますか?

  • 先生のことを好きになってしまいました。

    私は大学4年生です。教育学部の学生で、教員を目指しています。先月、小学校で教育実習をしました。私が好きになったのは、そこでお世話になった先生なのです・・・。(実は先生は39歳で、妻子持ちです。) 先生のことを好きになったのは、実習が終わってから。 実習中は「将来こんな先生になりたい」というあこがれがありました。 実習後(現在も)、先生と毎日メールでやりとりするようになって、卒論のことや、教採のことなどの相談に乗ってもらっています。(もちろん世間話的な話もしています。)そうしている中で、だんだん先生のことを好きになっていったのです。 この前、実習の打ち上げ(飲み会)の帰りに二人っきりになって、その時ぎゅっと抱きしめられました。先生に直接「好きだ」って事は伝えていなかったのですが・・・。すごくうれしかったです。 でも今、将来教員を目指す私がこのようなことでいいのか、すごく悩んでいます。先生の立場もよく分かっています。でも好きになってしまったんです。今後どうしたらいいのでしょうか?回答・感想等をお願いします。

  • 知人(学生時代の憧れの先生)について

    知人についての相談です。私はその知人が大好きで(学生時代の憧れの先生)この前10年くらいぶりに会いたくなって知人の家まで行ったときは知人は実家に行かなければならなくて「連絡くれれば時間作ったのに」と言って、知人の方から連絡すると言ってくれました。私が軽症うつになったことを心配してくれて後に連絡が来て会うことになったのですが、他の先生(私の学生時代の元担任とかも交えてでした。帰りに知人に今度2人でゆっくり話したいと言ったら夏休みも部活で忙しいと言われ、家に遊びに行ってもいいかといいかと聞くと、「多分いないと思うけど」と言われました。私が「2人でいつかゆっくり話しましょう」と言ったらうんと言って私が絶対だよ!!と言うとうんともう一度言ってくれたけど不安です。私のこと嫌いなんでしょうか?ちなみに私も先生も女です。

  • 学校に、好きな先生や尊敬できるは先生はいましたか。

    相変わらず、いじめ問題が世間を騒がせていますが、最近は先生のレベルが落ちたのでしょうか。 昔は、怖くて優して、尊敬できる先生が多かった気がします。 そんな尊敬できる先生や、好きだった先生のエピソードは有りませんか。 僕が好きだった先生に、中学の時の音楽の先生がいます。 細身の美人で、オールドミスということでしたが、年は30過ぎだったでしょうか。 俳優でいえば、キャサリンヘップバーンみたいな感じです。 その先生が、授業中に後ろのほうで男の生徒が騒いだりすると「はい、そこの二人出てきなさい」と教壇の前に呼ぶと、右手で握りこぶしを作り、真ん中の人差し指のところだけ特別に尖らせ、フート息をかけて、生徒の頭を上からごつんと殴ります。 当たるのは人差し指の部分だけですから、そんなに痛くは無いですが、結構効きます。 それを、綺麗な顔でにっこり笑いながらやるので、見ていて楽しいんです。 今ならそれは体罰で、問題になるのでしょうが、それくらいは良いと思いますがどうでしょうね。

  • ドラッグに誘われた人

     統計的に4人に一人の確立でドラッグの誘いを受けると夜回り先生が言っていましたが、自分はちょっと前の学生時代にそんな話に誘われたこともありませんし、周りにもそんな風潮はありませんでした。  実際にそういう誘いがあったという人いますか?

  • 先生との接し方に困っています

    浪人して今年やっと進学することができました 浪人中はある予備校に通っていて 入学前に駅である教科の先生に会いました そのときは時間がなくあまり話せなかったのですが 連絡先を聞かれ もう生徒ではないしと思い交換し それから返信は相手からメールが来たら返すぐらいでしたが 先月から毎日のようにきます その先生の一日の予定や出来事が送られます ダジャレやギャグも送られます わたしも返せなくなり一日にまとめて一回返信しています メールが頻繁にくるだけではなく 食事の誘いも多く、一度連れていってもらったのですが やっぱりダジャレ等が多いし、 「俺のおかげー?」や 「俺のどこが良かった?好きー?」と何度も聞かれると 段々、ダジャレと同じく反応するのが面倒になったのですが やはり真面目に答えてしまいます 実際、先生のおかげでもあるけど… あまり話した事なかったから知らないけど 勝手な私のその先生のイメージは崩れとても残念です どうすれば自然と連絡や誘いが少なくなると思いますか? そのうち途絶えるのでしょうか なぜ先生はダジャレ、ギャグを あんなにも得意気に話すのでしょうか あと自分の評価?を何度も聞かれると書きましたが 私は思った事を言っているのに何度も聞かれるのは ほしい答えではないからなのでしょうか? よくわかりません

  • 家庭教師のタートル先生に依頼しようと思っています。希望通りの先生かどうかの見分け方を教えてください。

    小6の子供の中学受験のために短期で家庭教師をつけようと思っています。 いろいろ調べましたが、どこも仲介業者は大差なく(トライでも他でも)要は来てくれる先生の資質、相性であるということがわかりました。 時間も限られているので、タートル先生の実績ある学生のコースに決めようと思うのですが(スタンダートコースA) 来てくれる先生が、本当にタートル先生の本部が言うとおりの経歴、実績があるのかがとても心配です。 契約時に先生の希望を伝えるのですが、そのときにどのような言い方をすればその通りの先生に来てもらえるのでしょうか? また、実際に先生が来てからチェックする方法などありますでしょうか? 2ちゃんなどのタートル先生の掲示板では、人手不足の時期は経験が少ない人でも上のコースに入れてしまう、とか経歴を偽るなどと書いてありました。 教え方、相性は派遣後の問題ですが、せめてその前に最低レベルで本部の説明どおりの方に来ていただきたいと思います。 高いお金を払って、なおかつ疑ってかからないといけないというのはとても嫌なことですが、今の娘の勉強には塾以外に個人指導も必要と考えて家庭教師を選びました。 今日にも契約に来るようなので、なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 先生と生徒の恋

    高3女子です。 とっても大好きな学校の先生(25歳独身)がいます。 最初は恋愛感情とか無くてただ単に好いていただけだったんですが、だんだん仲良くなって憧れのような恋心のような気持ちを抱くようになりました(。-_-。) 実際、同い年の男子にない大人な雰囲気とか態度とかに憧れているだけなのかもしれないけど本当に好きすぎます! 職員室に会いにいってふたりでよくお喋りして、向こうは私のことを下の名前で呼んでくれるし、嫌われてはないと思います… あと!LINEおしえてって冗談で言ったら教えてくれて、1度だけLINEしたらふつーにプライベートな会話をしました!笑 私はそれが楽しくて幸せでした。 でも受験生なのでこれ以上LINEしたり、先生にはまってしまったら終わりだと思うのでここら辺で自分の気持ちにセーブをかけて勉強に励みたいと思います( ̄^ ̄゜) で、質問したいことは どうやったら先生に大人っぽく女として意識してもらえると思いますか? 先生とどーにかなりたいとは思ってないけど、好きだから、やっぱ好かれたいし、 なんかアドバイスとかあれば教えてください!またはこういう状況をどう思うかとかあれば!(周りの評価なんて気にしませんが)