• ベストアンサー

革靴、プレーントゥの購入検討中

ビジネス用に一足欲しいのですが、初めての購入なので迷っています。色々みてリーガルが良さそうだなと思っているのですが、大体一足2,3万しますよね?これって高いのでしょうか?一足目はブランドは気にせずチープなものでもいいのでしょうか?大体いくら位ものが妥当なのか詳しい人回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

予算もあることですから、一概に値段は決められませんが、合わせる服とのバランスも考えなければいけません。 そこそこ高級なスーツを着ていながら、靴流通センターあたりの安い靴なんていうと、かえってみっともないです。 リーガルなら最初は高く感じるかもしれませんが、底がすり減ったら交換修理して長く履き続けることができるので、むしろ安いくらいです。 リーガル以外でも、スコッチグレインもいいですし、もう少し手軽な価格だとハッシュパピーなどもあります。 あと、アシックスやミズノといったスポーツ用品メーカーでも、ビジネス用に使える靴を出していて、履きやすいかと思います。デパートの靴売り場など行けばあるはずです。 それから、毎日革靴を履くのであれば、複数の靴を交互に、理想をいえば一週間のうちに同じ靴を履かないで済むくらい揃えたいところです。

132132132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにスーツはちょっといい奴なので安い靴だと変ですよね?友達は最初は安物で今後徐々に良いのにすれば良いじゃんと言っているのですが、安い物は実際に見てみて合皮だし買おうか戸惑う質感でした。愛着が持てなければすぐ履き潰しちゃいそうでだったら長うく使えるいいものを最初から買った方が長い目で見て得なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

追伸です リーガルのでも、ラバーソールなら18000円くらいからありますから、最初はそういったものから始めるのが良いでしょう。 最近はデパートも安売りを結構してますから、ハッシュパピーなどはかなり安く買えるかと思います。 いずれにしても、安物にするより、ある程度のものにしておき、靴を手入れする習慣もつけた方が良いと思います。そうすれば、更にいい靴を買ってもしっかり履きこなせます。 安物を履きつぶすような習慣になってしまうと、高い靴をいざ買っても、靴がかわいそうなことになるでしょうから。

132132132
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございます。結構プライベートで本革のブーツを履いているのでお手入れは結構勉強してますよ!そのせいかやはり合皮は正直買うのに気がひけます。dqf00134さん、何度も色々貴重な意見を提供してくださりありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一足目というのであれば、安いビジネスシューズで十分だと思います。 ABCにそれなりに安くていいものが売ってますのでご検討を。 安い靴を履いてみて、それを基準に自分にあった靴を探すのがいいでしょう。 なかなか自分にあったビジネスシューズは履いてみないとわからないものです。 営業でよく歩くのであればグリップがよくきくソールが厚いのだったり、デスクや接客であれば人によく会うのであればドレッシーな靴であったり、靴をメンテする習慣がないのであれば安い靴を定期的に履きつぶし続けるのもいいでしょう。 一足目ということから推測すると新社会人でしょうから、動きやすいものがいいと思います。

132132132
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。ABCにもビジネスシューズあるんですね?スニーカーをドサッと置いてある先入観があったのでまだ見に行ってません。ちょっと見てこようと思います。そうですね~やっぱり靴は実際に見て触って、ある程度履かないと分かりませんよね?僕も通販では買わないと思っています。なるほど、自分のワークスタイルに合わせるということですね??参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 一足目のビジネスシューズ と言うことは他にビジネス用は一足も 持っていないのでしょうか。 ビジネス用は履きなれていないのでしょうか。 靴は理想的には週1回のローテで使用するのが良いのです。 毎日履くようになってしまうのでしょうか。 であれば、 ・デザインはプレーントゥで正解です。 ・合成底の穿きやすいものがお勧めです。 ・一万円前後のもので良いでしょう。 徐々に良いものを買い揃えていって下さい。 ---以上

132132132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、今一足も持っていなく、自分でも2足は買ってローテーションしようと思っていました!説明不足ですいません。。1万円前後ですね?具体的な値段を提示してもらってありがとございます。参考になります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ブランドもありますが、革質や製法の違いで大きく価格は変わってきます。 甲革の革質はカーフが一番高く、次はキップです。この辺りはメーカーによっても質の差が大きくあるメーカーのカーフより、他のメーカーのキップの方が良いということもあります。表底や踵の材質も色々あり、革の場合もあればゴムのものもあります(当然革の方が高い)。 http://www.regal.co.jp/mame/det03.html 製法の違い(↓)。グッドイヤーウェルト製法が一番手間が掛かるので高いです。 http://www.regal.co.jp/mame/det06.html http://parashoe.com/care/seihou.html 個人的には、リーガルのシェットランドフォックス(最近復活)がお勧めですが少々高いです。踵の当たる部分が平らではなく、丸く凹んでいるものは足の納まりが良いです。 http://www.regal.co.jp/contents/c/c1030 良いものを長く履かれるなら、そこそこの革質と修理の出来る製法の靴を買われた方が良いでしょうか。

132132132
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございます。僕も安物はどうかと思っていたので質重視のシェットランドフォックス、たしか少々値は張りますが検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サルバトーレロッシという革靴を知りたい。

    仕事使いの革靴は、昔からリーガルと決めているのですが。 その訳は、他の靴(リーガルより安い)では足が蒸れる ことが一番の理由です。 それと、他ブランドを買って失敗したくないという理由も 半分あります。 ところが最近、サルバトーレロッシというブランドを知り、 値段もリーガルより若干お値打ちなようで、気になります。 このブランドについて、もう少し詳しく知りたいので、 情報を頂きたくお願い致します。 できれば、リーガルとの比較評価など聴かせて頂けると、 たいへん助かります。

  • リーガルの靴を買うならば

    こんばんは リーガルのビジネスシューズの購入を考えてます。 今現在もリーガルでプレーントゥを一足持っていてスーツの時は履いています。しかし、決して自分の給料では安くなかったのに靴を休ませることを知らずに毎日ガンガン履いていて見る影もありません。 そこで次こそは大事に使って長く持たせようようと考えています。 希望としては予算は5万円以内で2足購入したいです。 1足はストレートチップ 使用頻度は低めで良いものを購入したいです。 もう一足はリーガルに拘らずプレーントゥ こちらは普段の勤務用に消耗品として購入したいです。 スーツはサイズが合ってれば良いと思っているので、靴にお金をかけたいなと考えています。 オススメのタイプや社会人として揃えておいたほうが良いタイプの靴など何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 革靴の内側のかかとの部分が傷む!!

    革靴の内側のかかとの部分が傷む!! はじめまして、通常いつもリーガルの2万円前後のビジネスシューズを使用していますが、 かかとの内側の部分がやぶけてきます。サイズはあっているのですが、左右の足の大きさが微妙に違う為、 とくに右足がひどいです。 この様な傷みを極力減らして、靴を長く履きたいと思っております。よろしくお願い致します。 リーガルの靴を長く愛用すること自体が間違っている!!と言われるかもしれませんが・・・ また、この様な場合、リペアに出すとおいくらぐらいかかりますか??? 2万前後リーガルの靴ですので、あまりにリペアが高いのであれば、割り切るしかないと考えておりますが・・・

  • 革靴のおしゃれな高級ブランド

    20代後半社会人です。 普段アルフレッドバニスター、サージェント、アレンエドモンズ、リーガルくらいの靴を使用しています。 定価8万円以下でおしゃれそうな靴を一足購入しようと思います。 以下考えているブランドです。 ・JMウエストン ・チーニー ・サルバトーレフェラガモ ジョンロブやエドワードグリーンなどは予算外なのではずします。 他上記くらいのレベルで、おしゃれまた高級だと思われるブランドについて教えてください。

  • スーツに似合う、おしゃれな革靴のブランドは?

    はじめまして。 ちょうど買い替え時期になり、ビジネススーツ用の革靴を探しています。 最近、知り合いがリーガルやロックポートといったブランドの革靴を履いていておしゃれな感じがしたので、 欲しくなり、おしゃれな革靴を探しています。 皆さんのおすすめのブランドやお店はありますか? 特に、オシャレやこだわりのある方、また自分が二十代後半なので、この年齢に合う感じのブランドをご存知でしたら、 アドバイスを頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。

  • ソール交換可能な革靴ブランドについて

    会社勤めの20代男です 今まで履いていた革靴を潰してしまったため新しく革靴を買ったのですが 自分の足に合うまでかなり時間が必要で辟易してしまいました。 なんとなく調べたところ 足を入れる部分はそのままですり減ったソールを交換して長年使用できる革靴があるんですね (家族に聞いたところリーガルなどが該当するそうですが・・・) そこで質問なのですがリーガル以外のブランドでソールが交換可能なブランドを教えて下さい 予算としては4万円以下でお願いします

  • 29cmくらいの革靴

    私は足のサイズが大きく、だいたい29.5cmです。 ビジネス用の革靴が欲しいのですが、都内の百貨店・セレクトショップなど(伊勢丹・トレーディングポストなど)を周ってもなかなかサイズが合う革靴がありません。 大きなサイズの靴専門店にも足を運びましたが、デザインに抵抗があり、購入まで踏み切れませんでした。 百貨店で取り扱っているブランド(アルフレッドサージェント、チーニー、チャーチなど)で大きいサイズのものを扱っているお店をご存じでしたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。 セールシーズンでワクワクしながら店舗を周ったのに、サイズがないと、凹みますね。。

  • 新しいビズネス革靴を購入したが、痛くて履けない

     新しいビジネス革靴を購入したのですが、靴ひもの最上部のべろ(タン)という部位が、 やけに硬く、足に当たって少し痛かったのですが、とりあえず履いて歩きまわったところ、 当たっているところが出血し、痛くて履けません。また、くるぶし部分も当たっており、 こちらもかなり痛いです。私は過去に靴を購入した時にやはり、くるぶしに痛みを感じた事が あった為、今はなるべく慎重に(特に革靴は)靴選びをしていたのですが、今回に関しても 靴屋で試し履きをしたときに、そこそこ歩き回ってその時は特に問題はなかったので 購入しようと決めたのですが、実際に仕事で履き始めたら、靴屋では出なかった痛みが 出て来ました。又、私は足が小さい方なので、中敷きを2枚もいれたのですが、 くるぶしに当たり、そして、上記のように靴のべろが足に当たってかなり痛い状態です。 靴の形状が気に入っているので、捨てたくありません。どのように対処すればよろしいでしょうか? 出来ましたら早めにご回答、何卒よろしくお願い致します。

  • おススメのビジネスシューズ

    夫用にビジネスシューズを購入しようと考えています。 おススメのビジネスシューズを教えてください。 夫は、ほぼ毎日履きます。(週5日) 今は、3足をローテーションしています。 しかし、痛み具合が激しいです。 持ちがよく、疲れにくい靴を探しています。 予算は、2万円くらいまでと考えています。 現在は、リーガルを履いていますが、1年は持ちません。 これは、普通ですか? (3足ローテーション:2足はリーガル・1足は雨用) 実際に、ビジネスシューズをお使いの方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 社会人のスーツと革靴

    来年より社会人になるものです。性別は男です。職種はSEです。 社会人になるにあたってスーツ1着、革靴1足を購入する予定なのですが どのメーカー、ブランドのものがお薦めでしょうか? 良い点、悪い点を添えていただけると嬉しいです。 スーツの予算は2~3万円、革靴は2万円です。 今のところスーツはザ・スーパー・スーツストア、 革靴はリーガルを考えています。