• ベストアンサー

革靴、プレーントゥの購入検討中

ビジネス用に一足欲しいのですが、初めての購入なので迷っています。色々みてリーガルが良さそうだなと思っているのですが、大体一足2,3万しますよね?これって高いのでしょうか?一足目はブランドは気にせずチープなものでもいいのでしょうか?大体いくら位ものが妥当なのか詳しい人回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

予算もあることですから、一概に値段は決められませんが、合わせる服とのバランスも考えなければいけません。 そこそこ高級なスーツを着ていながら、靴流通センターあたりの安い靴なんていうと、かえってみっともないです。 リーガルなら最初は高く感じるかもしれませんが、底がすり減ったら交換修理して長く履き続けることができるので、むしろ安いくらいです。 リーガル以外でも、スコッチグレインもいいですし、もう少し手軽な価格だとハッシュパピーなどもあります。 あと、アシックスやミズノといったスポーツ用品メーカーでも、ビジネス用に使える靴を出していて、履きやすいかと思います。デパートの靴売り場など行けばあるはずです。 それから、毎日革靴を履くのであれば、複数の靴を交互に、理想をいえば一週間のうちに同じ靴を履かないで済むくらい揃えたいところです。

132132132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにスーツはちょっといい奴なので安い靴だと変ですよね?友達は最初は安物で今後徐々に良いのにすれば良いじゃんと言っているのですが、安い物は実際に見てみて合皮だし買おうか戸惑う質感でした。愛着が持てなければすぐ履き潰しちゃいそうでだったら長うく使えるいいものを最初から買った方が長い目で見て得なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

追伸です リーガルのでも、ラバーソールなら18000円くらいからありますから、最初はそういったものから始めるのが良いでしょう。 最近はデパートも安売りを結構してますから、ハッシュパピーなどはかなり安く買えるかと思います。 いずれにしても、安物にするより、ある程度のものにしておき、靴を手入れする習慣もつけた方が良いと思います。そうすれば、更にいい靴を買ってもしっかり履きこなせます。 安物を履きつぶすような習慣になってしまうと、高い靴をいざ買っても、靴がかわいそうなことになるでしょうから。

132132132
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございます。結構プライベートで本革のブーツを履いているのでお手入れは結構勉強してますよ!そのせいかやはり合皮は正直買うのに気がひけます。dqf00134さん、何度も色々貴重な意見を提供してくださりありがとうございます!!

回答No.4

一足目というのであれば、安いビジネスシューズで十分だと思います。 ABCにそれなりに安くていいものが売ってますのでご検討を。 安い靴を履いてみて、それを基準に自分にあった靴を探すのがいいでしょう。 なかなか自分にあったビジネスシューズは履いてみないとわからないものです。 営業でよく歩くのであればグリップがよくきくソールが厚いのだったり、デスクや接客であれば人によく会うのであればドレッシーな靴であったり、靴をメンテする習慣がないのであれば安い靴を定期的に履きつぶし続けるのもいいでしょう。 一足目ということから推測すると新社会人でしょうから、動きやすいものがいいと思います。

132132132
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。ABCにもビジネスシューズあるんですね?スニーカーをドサッと置いてある先入観があったのでまだ見に行ってません。ちょっと見てこようと思います。そうですね~やっぱり靴は実際に見て触って、ある程度履かないと分かりませんよね?僕も通販では買わないと思っています。なるほど、自分のワークスタイルに合わせるということですね??参考になります!

回答No.2

こんにちは。 一足目のビジネスシューズ と言うことは他にビジネス用は一足も 持っていないのでしょうか。 ビジネス用は履きなれていないのでしょうか。 靴は理想的には週1回のローテで使用するのが良いのです。 毎日履くようになってしまうのでしょうか。 であれば、 ・デザインはプレーントゥで正解です。 ・合成底の穿きやすいものがお勧めです。 ・一万円前後のもので良いでしょう。 徐々に良いものを買い揃えていって下さい。 ---以上

132132132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、今一足も持っていなく、自分でも2足は買ってローテーションしようと思っていました!説明不足ですいません。。1万円前後ですね?具体的な値段を提示してもらってありがとございます。参考になります!!

• 86tarou
回答No.1

ブランドもありますが、革質や製法の違いで大きく価格は変わってきます。 甲革の革質はカーフが一番高く、次はキップです。この辺りはメーカーによっても質の差が大きくあるメーカーのカーフより、他のメーカーのキップの方が良いということもあります。表底や踵の材質も色々あり、革の場合もあればゴムのものもあります(当然革の方が高い)。 http://www.regal.co.jp/mame/det03.html 製法の違い(↓)。グッドイヤーウェルト製法が一番手間が掛かるので高いです。 http://www.regal.co.jp/mame/det06.html http://parashoe.com/care/seihou.html 個人的には、リーガルのシェットランドフォックス(最近復活)がお勧めですが少々高いです。踵の当たる部分が平らではなく、丸く凹んでいるものは足の納まりが良いです。 http://www.regal.co.jp/contents/c/c1030 良いものを長く履かれるなら、そこそこの革質と修理の出来る製法の靴を買われた方が良いでしょうか。

132132132
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございます。僕も安物はどうかと思っていたので質重視のシェットランドフォックス、たしか少々値は張りますが検討してみます!