• 締切済み

TCAサイクルについて(緊急)

TCAサイクルでは、なぜATPではなくGTPが作られるのでしょうか? その具体的な理由は何なのでしょうか? ギブズエネルギーを考えると、GTPとATPを作る手間はそれぞれ同じなのに、なぜGTPが作られるのでしょう? だれか教えて下さい!

みんなの回答

• Nori-UK
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 「TCAサイクルはATPで阻害されるからだ」と習ったような記憶があります。ATPが少なくなると、TCAサイクルが稼動し、呼吸鎖によってATPが得られるんですよね。ATPが途中でできてしまうと、TCAサイクルが途中で止まってしまうのだと思います。 緊急ということなので、一応書き込みましたけど、あまり自信がないです。すみません。

D-edge
質問者

お礼

GTPが作られると同時にATPも生産されているようです。 そのため、Nori-UKさんの回答だと、ちょっと説明するのが苦しいと思います。 でも、ありがとうございました☆