• 締切済み

スイカカ-ドを利用して得すること

最近イオンカ-ドを作りました。スイカ-はJRしか利用出来ないですか。運賃の割引などはないのですか。他の私鉄は利用出来ないか?関西に住んでいるお爺ちゃんです。

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 関西でSuicaが利用できる路線はJR線のみになります。 阪急や京阪、地下鉄などの各私鉄・地下鉄線は共同でPiTaPaを発行しており、PiTaPaエリアで利用できるのは、PiTaPaを除くとJR西日本発行のICOCAのみになります。 また、Suica・ICOCA等でJR線に乗る場合には原則として割引サービスはありません。 従って関西でSuicaというのは決して使い勝手が良いとは言えないです。 ただ、イオンSuicaカードであれば、Suicaへのチャージをイオンカードのクレジットで行うと、イオンのポイントが加算されるかもしれません。 私自信イオンカードの会員ではありませんし、詳しい内容はイオンカードの案内を確認していただいた方が確実だと思いますが、ポイントが溜まるようであれば、決して無駄というわけでも無いと思いますので。

noname#121057
noname#121057
回答No.2

イオンカードとスイカ(Suica)が一体化したカードを作られたのでしょうか? 関西でSuicaが使えるのはJRのみで私鉄では使えません。 割引はなく定期券の購入もできません。 正直、関西在住でSuicaを作る(持つ)メリットは無いと思います。

• ROSHI1965
回答No.1

Suicaは、JR東日本のICカードで 関東の東京メトロ・都営地下鉄・主な私鉄の電車バスPASMO、 JR北海道Kitaca、JR東海TOICA JR西日本ICOCA各エリアで使用できますが 関西在住のおじいさんへプレゼントされるのですか? SuicaをプレゼントされますとJR西日本のICOCAが 使える近畿地区と岡山・広島地区エリアのみの使用となりますので ICOCAでしたら近畿地区のPiTaPaが取扱の 主な私鉄の電車バスでも使用できますし JR西日本の駅売店や駅構内の一部のお店、 イオンや一部のコンビニでも支払いができます。