• 締切済み

生霊について

中学生の頃から不思議な体験をしています。 すごく行きたかったけど金欠で行けなかったコンサートに「来てたよね?」と友達に言われたり 彼氏の大事な試験の前夜に、家で私を見たと言われたり(寝ぼけてたんだろうと自分で言ってましたが;) 偶然テレビで実家近くの映像が流れて「あー、懐かしい!帰りたいな」 と思っていた直後、友達から「今○○駅に居たよね」とメールがきたり・・・ 書くときりが無いのですが、これは想いが強いとその場所に現れてしまう体質という事なのでしょうか? 私は霊感も全く無いし、友達に「生霊じゃない?」と言われてもそんなバカな・・・と思っていましたが最近少し気になります。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

生霊というのがどこまでを指すのか判りませんが、強い念を込めて現象を起こすのが生霊であれば、そうではありません。 さほど、こうありたいと願っただけで、或いは気にも留めないがなにかしら意識が集中した瞬間にその場にいけるような状況を一部では幽体離脱とか離魂病とか言います。 ただ、病的という判断は肉体と魂が一体になっている事が正常だという基準の上でのことなので、その基準が正しいかどうかがあやふやなら「病」という名前は不適切になります。 漫画などでは幽体離脱した魂は、あたかも自分が空を飛んでいるかのようにして移動しますが、実際には瞬間移動している例も少なくはありません。 幽体離脱と呼ばれている現象の中にも幾つかのパターンがあって 実際に自分が肉体を持ってそこにいる状態。 霊魂だけがそこにいて他者からは見えない状態 意識だけが移動して、自分の五感に反応するが他者からは存在が判らない状態 意識だけが移動して、特定の人物だけが目撃できる状態 意識だけが移動して無関係の人物にも見える状態 肉体の移動では自分自身が移動する場合と、エネルギーが移動先で具現化する場合があります。後者の場合は他者が増える事ができますが、実際に自分が二人いる状態になります。 霊魂と意識の違いは非常に難しいのですが、喩えていうなら、自分自身が肉体から離れて移動しているか、五感だけがそこまで神経を伸ばした感じだと思ってみてください。 人にはたまに霊魂と肉体に隙間がある人がいるそうです。そういった人は離脱し易いと言います。これが霊魂が移動する状態です。 また生まれながらに集中力が強い人がいます。こういった人は自分はその場にいても同時に離れた場所に意識だけが飛んで行きます。これが意識が移動する状態です。 あまり多用するのは良くないといわれていますが、意識して辞めようと思わなくても、多くの場合は経年的に自然に消えていくようです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

初対面だからないわけではありません。人は輪廻しますので過去世では知りあいだから会うわけで、前もって夢やイメージで出会っています。デジャブと言います。 誰でもデジャブはあります。気にしない人も多いです。気になってもその解明が過去世とは思いが及ばないから混乱しますよね。

  • saxdad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

離魂病かと思います。 オーラの泉で言ってたのですが、吉岡美穂さん、堂本光一さんがそうらしいです。 吉岡美穂さんは、行ってもいないコンビニに 「昨日、美穂、コンビニにいたよね?」 と、言われることが何度もあったそうです。 ボーっとしてる時に、魂が離れてしまう症状です。 youtubeなどで、オーラの泉の動画があるかも知れません。

oyatugirlz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「離魂病」調べてみました。 私は霊とか魂とか信じないタイプなんですが こういう出来事は何とも不思議ですね・・・。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

これは霊ではなくて心理共有と言って相手の心に映像を送ることができる能力をあなたが持っているからでしょう。まれにこういう人はいますし、無意識的にできる人もいます。 相手の心に言葉を送る能力をテレパシーと言いますが、映像を送る超能力ですね。いつでも自由自在になれば大したものでしょうけど、今のところ思いが強い時だけのようです。 私は無意識になったとき相手の無意識に入るときがあります。つまり夢を見ているときに相手の夢に入り込むのです。まれにです。あなたは意識でできるからあなたの能力の方が高いですね。 なお心理共有はググッても出ません。

oyatugirlz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 テレパシーですか。 しかし初対面の知らない人にも「○○に居ましたよね」というような事を言われます。 なので、この場合知らない人に想いを送るというのは変な感じがしますが・・・。 んー、不思議ですねぇ。

関連するQ&A

  • 霊感の強い方お願いします。飼っている犬についてです。

    こんな質問回答付くか不安ですが… 現在チワワを飼っています。 私は両親と3人暮らしで、1階のリビングに3ヶ月のチワワがいます。 私は2階の自室で音楽編集作業をしていることが多いんですが、そのときたまにチワワの声が聞えるんです。 それも明らかに下の階で吠えた感じじゃなく、音響的に私がいる部屋の中からしているように聞えます。 実際下の階で吠えたのが聞えることもありますが、それとは明らかに違います。 1回だけじゃなく、何度かそういう体験があります。 鳴き声も普通の「ワン!」から「ガルルル・・・」というおもちゃに夢中になっているときの声まで様々です。 ついさっきもありました。でももうチワワは寝てるはずなので、実際に吠えたということはまずないです。 もしかしたらですが、チワワが生霊になって私の部屋に来てるんじゃないかと思うんです。 基本的に2階には連れてきませんが、何度か部屋までつれてきたことはあります。 ちなみに私は霊感ゼロです。 でも霊を感じたことはあります。 (昔仲良かった女の子が霊媒体質で、彼女に憑いてたのが私に来たことがありました。おなかが痛くなったり、なかなか眠れなかったりしました) あまり霊とか信じたくないんですが、犬が幽体離脱したり生霊になったりして飼い主に会いに来るなんてあるんでしょうか? 霊感のある方としては、私の体験をどう思いますか? ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 女の子の幽霊好きについて

    中学、高校くらいの女の子にありがちな「霊感あるの」発言について、質問です。 前から不思議に思っていたのですが、女の子でよく「霊感があるの」とか得意げに話している子がいますが、本当に幽霊が見えていたらあんなにも自慢げな言い方するでしょうか?言い方は悪いですけど、正直言って「目立ちたがりのおバカちゃん」にしか見えません…。 幽霊が見えると何か偉いんですか?と聞きたくなります。第一、幽霊がいたとして、本当に見えている人はやたらと吹聴しないと思うんですが…。このことについて、どう思われますか? それから、「霊感ちゃん」の中にも、実際に「幽霊」的なモノが見えている人って居るんでしょうか? ちなみに私は幽霊に関しては、まだ見たことが無いから信じてはいないけど、見てしまったら信じるしかないかな、程度の認識です。見たとしても人には言わないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 人の死が見えてしまう

    誰も信じてくれないかもしれません。信じてくれなくてもいいです。 私は誰がいつどうやって死ぬのかがその人を見るのわかってしまうんです。 映像が出てくるんです。 自分でも自分が怖くて怖くて・・ 誰にも相談できません。 霊感ってものがたしかに自分にある・・それはわかっているのですが認めれません。 本当に困ってるんです。 殺人の映像が見えたことだってあります。 私の友達の死ぬところなんて見たくないのに見えてしまうのです。 でも見えない人もいます。なぜか家族のは見えません。 実話現在12歳の小6なのですがこの力が出てきたのは10歳のときなので2年になります。 もうすぐ中学生なのにもうぃやです。 お願いです 助けてくださぃ

  • 霊感、霊視が出来る人や透視能力がある人

    私は何年か前に友達と電話の最中に霊視!?みたいな事をしてました。 その日は友達のお父さんの遺骨が仏壇にあり、友達と話してる最中に頭の中に不思議な映像が映るので友達に話していたら、身近な事や友達が知らない事まで言い当てたと言う不思議な体験をしました。 一時期は自分でもビックリする位の的中率でしたが、今はムラがあります。 自分でも何でこんな事が出来るのか、または自分は何でこんな事が出来る様になったのか…自分のこのへんな体験はなんなのかわからず未だにすっきりしません。 自覚してから数年しかたっていないのですが、思えばもっと昔からだった気もします。 自分の性格上、ある程度の理解をしたいと思ってるのですが、霊感や霊視とは違うのでしょうか? 友達の知り合いで霊感があるという人にお会いした時には全く霊感がないといわれました。 それから自分で納得やスッキリと出来ればと思い調べてみたりしたのですがなかなか… 今は友達の相談をのってる時に浮かんでくる事を伝えたり、ふわりと思った事を伝えたりしてみてる位ですが、的中率!?は昔みたいに100%ではないみたいです。 詳しく話を聞いたりしたいのですが、詳しい人が周りにいなく、霊視をされてお仕事をされてる方に会っても、もやがかかっていて見えにくいと言われたり、自分でもしっくりしない答えが返ってきます。 そればかりではなく、そういった方から逆に相談を受けてしまったりしてしまう事もある位です。 どうしたらそういった方と知り合えたり、じっくりお話が出来るのでしょうか!? ずっと何年も悩んでます。 後、ずっと水晶を持つように進められていたので、最近腕につけるタイプをやっともち始めました。 ですが、水晶が濁ってしまったり、外部からではない傷みたいなのが出来てしまう事があり、作ってもらった所で水晶をみてもらったりしてます。 なんか伝えたい事がうまくまとまってませんが、どなたかわかる人がいれば教えてほしいです。 真剣に悩んでます。 直接お話し出来る方とも知り合いたいと思ってます。

  • 物に話しかけられた不思議な友達

    私の友達(高2)に不思議な子がいます。 その子は、前にタンスが急に歌い出したとか、ドアに「こんにちは」と話しかけられたりしたことがあるようです。冗談でしょ?と笑いながら言ったら、本当だよ!と主張をしていました。その子は少し霊感があったりするので、それが影響してるのかな?とも思いました。 物に話しかけられたり、話したりすることはできるのでしょうか?? そんな体験をした人はいるのですか?

  • この現象を診断お願いします。

    私は霊感はありません(見えたことがない)が、不思議な現象を体験したので、霊感がある方ご診断ください。 ちなみに霊を信じているわけでもなく疑っているわけでもありません。もしいるなら見てみたいなと思っています。 1.夜勤明けで日中寝ていました。午後に少し目が覚め、ウトウト状態の時に玄関で家内が近所の人と会話しているのが聞こえました。その直後、金縛りになりました。そしたら玄関からトントントントンと小さい子のような足音が近づいてきて来ました(駆け足)「来た来た来た」と思ったら、私の肩を踏み台にして飛び越えていなくなりました。しかし私を飛び越えると窓ガラス。間違いなくガッシャーンです。なんだったんでしょうか? 2.ある夜中、目が覚めかけたときに金縛りになりました。金縛り自体は昔からよくあるので驚きもしませんが、久しぶりだったので力みました。そしたらふっと軽くなり幽体離脱しました。50センチぐらい浮いたときにヤバイヤバイと思い必死になって隣に寝ているわが子につかまりました。もちろん隣に私自身が寝ていました。私も子供も周りも全部グレー色になって見えました。後から気づいたんですが、その日は亡くなった父の命日でした。 その他もありますが、この二つが不思議でしようがないんで霊感のある方よろしくお願いします。

  • 霊感?それとも勘違い?

    私の経験していることって、霊感があると言えるのか、ちょっとお聞きしたいのです。 車を運転中など、ふと目に入った家の窓ガラスや、玄関先においてあるものの上などに、人が立っていたり座っているように見えることがあります。ほんの一瞬で、よく見ると何もない。でも人らしきものが見えたときは、なんとなく目のピントが合っていない感じがして、人影だけがうっすらと浮かんで見えます。性別・年齢も大体わかります。不思議なのは、見えるのはおじさんばかりで、女性はほとんど見ません。 また、友達の車と追従して私が後ろを走っているとき、友達の前の車がブレーキを踏むたびに、その友達の車のリアガラスに赤く、若い男の人二人が嫌な笑顔で浮かんでくることがありました。何度目をこすっても、ブレーキランプに照らされて浮かび上がりました。その翌週、その友達は全損事故。幸いケガはなかったのですが、それとなく話したほうがよかったのかなぁと思ったこともあります。 嫌な感じばかりではなく、実家に泊まった時、ドアの隙間から亡くなったおじいちゃんが見ているのも、見えたことがあります。びっくりはしましたが、怖くはなくて、おじいちゃんだって確信でき、オレンジ色のオーラのようなものも見えました。暖かい気持ちになって、そのまますぅ~っと寝てしまいました。 こういう体験って、霊感があるというのでしょうか?私は魂だとか、守護霊とかって、あっても不思議ではないと思いますが、極端に強い体験をしているわけではないので、ただの勘違いや思い違い(寝ぼけ)なのかなぁとも思えます。でも、人影を見るたびに霊感に近いものなのか気になって、質問させていただきました。見える頻度は、見えるときで週に1~2回、数ヶ月見ないこともあります。変な質問で、恐縮です。

  • 何て表現したら良いか分かりませんが…

    私は 中学生の時から霊感があるようになりました 高校になってからは、霊的な現象にかかることも増えました 私は良く金縛りになったり、幻聴が聞こえたりしますが、それはストレス性によるものだと考えてるので あまり気にしてません。 しかし、去年頃から ベッドで寝ようとすると 急に地震のように揺れてる と感じる事が頻繁になりました すごく揺れた と思って、すぐ地震情報調べてみても 実際は地震なんか全く起きてません。 時には、本当にずっと揺れてるように感じる時もよくあり、寝れなくなります。 この間の大震災からならまだ分かりますが、この現象が起き出したのは 去年辺りからなので、余計に不思議に感じます どうしてこうゆうことが起きるのでしょうか? 私はストレスを溜めやすい体質だからですか? また、私は毎日夢を見ます。夢を見ない時は全然ありません。これも疲れやストレスのせいなんですか? 誰か教えて下さい

  • 本物の方だけ答えてください。生霊ですか?

    大変、おかしな質問かと思います、ですが気になったので質問します。 俳優の加藤和樹さんがダウンタウンDXで生霊に憑かれ、右顔が腫れたといってました、 その元カノが生霊だったそうで、ちゃんと会って話し会ったらぴたりとおさまったと。 私も酷似体験がありました。 私も最近原因不明で突然顔がはれました、本当にお岩さんみたいに。 いきなり、プチンと音がしてぼこっと少しずつ少しずつ腫れてだんだん大きくなり 目もあけてられないほどになりました。 そこで、今私にしつこく想いをよせる男性がいまして、、ストーカーのように 携帯や住所など勝手に調べて手紙などをもらったり、 メールも無視をしていてもずっとメールがきていました。 そこで、気味が悪いのと関わりたくないのとで、告白の返事もせずに 無視し、携帯も着信拒否にしています。 その事が原因なのか解りませんが、、その直後に右側だけはれたのです。 その日友達と約束をしていて、理由を話しドタキャンになった事をあやまったのですが 友達は、その男性のせいでもあるのかもしれないねといったので 怖くなり、その男性の事を考えながらもう関わらないでこの腫れた顔も治してって お願いすると嘘のように腫れが引きました。。 それからも、ずっと身体が重く、、今は気持ちが悪い感じです。吐き気がするというか、、。 気持ちをポジティブにもっていこうとしていますが、、体調も戻らず 環境も悪くなる感じで、、 加藤さんも元恋人と話し会ったらぴたりとおさまったというし その男性にきちんと告白のお断りなどの返事をしたほうがいいのでしょうか? 今は、私の事をきっぱり諦めてほしい、そのかわりあなたには違う幸せが音連れますと 祈っているのですが、、それだけではだめでしょうか? 失礼なのも承知ですが、生霊とは本人も自覚なく飛ばすときいて怖くなったので、、 それとも違う方なのか、それとも思いすごしなのか、、 本物の方だけ答えてください。 私は真剣ですので、、。

  • 霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる

    霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる方法。 真面目な質問です。冷やかし等はやめてください。 Q1→亡くなった後も生前の姿で幽霊って見えるんでしょうか。例えば太っていた人は太った幽霊。ハゲた人はハゲた幽霊なんですか?? Q2→魂が成仏できてないから幽霊になるんですか? Q3→霊感ってどうやったらつくんですか? 先日タクシーにひとりで乗っていたとき、突然運転手さんが『ねぇちゃんの隣に女の人が座ってる』と言い出しました。 飲み会の帰りだったので多分時間は0時過ぎてたと思います。私は幽霊とか霊感とかよくわからないし信じてないので、タクシーの運ちゃんが怖がらせようと思ってからかってるだけだと思い適当に話を合わせてました。 でも話していくうちにタクシーの運ちゃんが真面目に言ってるってわかったしほんとに見えてるんじゃないかと思ってしまう口調で話してくるんです。 私『ほんとですかwwwおばぁちゃんですかねー』 タ『いやいやそんな感じじゃない…もっと若い人』 私『じゃあお母さんかもしれないですねー太ってます?痩せてます?』 タ『あぁそうかもね。でも嫌な感じじゃない。フワッとした感じ』 みたいな会話をしました。 私のお母さんは3年前私が19歳の時に癌で亡くなってます。ちなみにぽっちゃり体型でしたw タ『私ね。霊感強いからわかるんだよね。でも大丈夫。悪い感じじゃないからね。』 みたいなことも言われました。 もちろんたまたま乗ったタクシーですし、お互いに初対面です。 うちは仏壇はありますがそんなに毎日手を合わせたりしないし、信仰心も強い方じゃありません。幽霊も霊感も信じてないけど、このタクシーに乗ってからもしかしたらお母さんは成仏できてないんじゃないかと心配です。 自分でも胡散臭い質問してるなーって思います。 あのタクシーに乗ったのはほんと不思議な感覚で、あのタクシーに乗ったのさえ夢なんじゃないかとか思ってしまうけどそんなに酔ってなかったし本当にタクシーには乗りました。 まさか自分がこんな体験するとか思ってなくて、リアルで誰かに話したらバカにされそうなのが嫌でここで質問しています。 霊感ある方、そういう話に詳しい方。回答お願いします!