• 締切済み

生霊について

中学生の頃から不思議な体験をしています。 すごく行きたかったけど金欠で行けなかったコンサートに「来てたよね?」と友達に言われたり 彼氏の大事な試験の前夜に、家で私を見たと言われたり(寝ぼけてたんだろうと自分で言ってましたが;) 偶然テレビで実家近くの映像が流れて「あー、懐かしい!帰りたいな」 と思っていた直後、友達から「今○○駅に居たよね」とメールがきたり・・・ 書くときりが無いのですが、これは想いが強いとその場所に現れてしまう体質という事なのでしょうか? 私は霊感も全く無いし、友達に「生霊じゃない?」と言われてもそんなバカな・・・と思っていましたが最近少し気になります。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

生霊というのがどこまでを指すのか判りませんが、強い念を込めて現象を起こすのが生霊であれば、そうではありません。 さほど、こうありたいと願っただけで、或いは気にも留めないがなにかしら意識が集中した瞬間にその場にいけるような状況を一部では幽体離脱とか離魂病とか言います。 ただ、病的という判断は肉体と魂が一体になっている事が正常だという基準の上でのことなので、その基準が正しいかどうかがあやふやなら「病」という名前は不適切になります。 漫画などでは幽体離脱した魂は、あたかも自分が空を飛んでいるかのようにして移動しますが、実際には瞬間移動している例も少なくはありません。 幽体離脱と呼ばれている現象の中にも幾つかのパターンがあって 実際に自分が肉体を持ってそこにいる状態。 霊魂だけがそこにいて他者からは見えない状態 意識だけが移動して、自分の五感に反応するが他者からは存在が判らない状態 意識だけが移動して、特定の人物だけが目撃できる状態 意識だけが移動して無関係の人物にも見える状態 肉体の移動では自分自身が移動する場合と、エネルギーが移動先で具現化する場合があります。後者の場合は他者が増える事ができますが、実際に自分が二人いる状態になります。 霊魂と意識の違いは非常に難しいのですが、喩えていうなら、自分自身が肉体から離れて移動しているか、五感だけがそこまで神経を伸ばした感じだと思ってみてください。 人にはたまに霊魂と肉体に隙間がある人がいるそうです。そういった人は離脱し易いと言います。これが霊魂が移動する状態です。 また生まれながらに集中力が強い人がいます。こういった人は自分はその場にいても同時に離れた場所に意識だけが飛んで行きます。これが意識が移動する状態です。 あまり多用するのは良くないといわれていますが、意識して辞めようと思わなくても、多くの場合は経年的に自然に消えていくようです。

• jinseiwalk
回答No.3

初対面だからないわけではありません。人は輪廻しますので過去世では知りあいだから会うわけで、前もって夢やイメージで出会っています。デジャブと言います。 誰でもデジャブはあります。気にしない人も多いです。気になってもその解明が過去世とは思いが及ばないから混乱しますよね。

• saxdad
回答No.2

離魂病かと思います。 オーラの泉で言ってたのですが、吉岡美穂さん、堂本光一さんがそうらしいです。 吉岡美穂さんは、行ってもいないコンビニに 「昨日、美穂、コンビニにいたよね?」 と、言われることが何度もあったそうです。 ボーっとしてる時に、魂が離れてしまう症状です。 youtubeなどで、オーラの泉の動画があるかも知れません。

oyatugirlz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「離魂病」調べてみました。 私は霊とか魂とか信じないタイプなんですが こういう出来事は何とも不思議ですね・・・。

• jinseiwalk
回答No.1

これは霊ではなくて心理共有と言って相手の心に映像を送ることができる能力をあなたが持っているからでしょう。まれにこういう人はいますし、無意識的にできる人もいます。 相手の心に言葉を送る能力をテレパシーと言いますが、映像を送る超能力ですね。いつでも自由自在になれば大したものでしょうけど、今のところ思いが強い時だけのようです。 私は無意識になったとき相手の無意識に入るときがあります。つまり夢を見ているときに相手の夢に入り込むのです。まれにです。あなたは意識でできるからあなたの能力の方が高いですね。 なお心理共有はググッても出ません。

oyatugirlz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 テレパシーですか。 しかし初対面の知らない人にも「○○に居ましたよね」というような事を言われます。 なので、この場合知らない人に想いを送るというのは変な感じがしますが・・・。 んー、不思議ですねぇ。