• ベストアンサー

ベースの弦交換 どのくらいの頻度?

僕はベースをやってます。 1日最低でも5分、週一回はバンドメンバーで集まり、その日は3時間くらい以上は弾いています。 このくらいの練習時間で、ベースの弦を取り換えるのは何カ月ごとがいいのでしょうか? また、みなさんはどれくらいの頻度でベースの弦を取り換えていますか? 前回の弦交換から4カ月くらい経つので、交換時かと。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtbtgtbt
回答No.2

手の脂の量など、人によって違うと思います。 弦は徐々に劣化していきますので、初心者の頃は変化に気が付きにくいです。 なので、弦を交換した時の変化量で判断するのがわかりやすいです。 弦を変えてみて音が劇的に良くなったら、既に弦が死んでいたので、次の交換時期を早めてみます。 弦を変えてもあまり変わらないなと思えば、まだまだ弦が死んでいないので、次の交換時期を遅らせてみます。 これを繰り返しているうちに、自分の交換時期がわかると思います。 その頃には、死んだ弦の音かどうかがわかっているはずです。 私はベースが本職ではないのと、不精なので、エリクサー弦を張って半年に一度くらいしか変えません。 スラップしてドカベキいわなくなったら変えます。 以上です。

ZEN0
質問者

お礼

なるほど! 自分のペースみたいのがありますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

歴30年のヲッサンです。 >1日最低でも5分 ここで転けました(^^ゞ。 まぁ、忙しくてほとんど弾けない日でも、せめて絶対にベースは触ってるよ…って意味だと解釈しますが、毎日必ず触ってますと胸張って言うつもりの時は、嘘でも「最低30分」くらいは言わないと(^^ゞ まぁ、初級者クラスなら、5分でも全然触らないよりは良いですけどね。 私は、どっちかというと「弦交換はめんどくさくてすぐさぼる」方なんですが、それでも質問者の方のペースで月4~5回、3~4時間はバンド練習詰めてたら、最低でも月1回は交換してましたね。 今は、当分ライブの予定がない時だと社会人なので全体練習が月1回ペースくらいに落ちる事も多い(特に年度末はみんな集まれないので(^^ゞ)ので、3ヶ月くらい交換さぼる事も多いですけどね(^^ゞ それくらいのペースで練習してたら、まぁたいていの人は、「4ヶ月は長すぎるじゃろ」と言うと思います。よっぽど古い弦の死んだ音が狙い…というわけでなければね。

ZEN0
質問者

お礼

そうですね(^^; 一日30分練習する時間取れればいいのですが、 一応進学校で時間もってかれるかんじです。笑 参考になります! かいとうありがとうございました><