• ベストアンサー

小学生の遊び

昨今の小学生(高学年)の流行ものはどのようなのでしょう? 僕(現在25歳)らの頃は、 BB弾とか、 ビックリマンシールとか、 ローラースケートとか、 ミニ四駆とか、 あとはファミコンとか、 などが思い浮かびます。 今でもBB弾みたいなもので、遊んでる子供はいるのでしょうか? あと、携帯・PHSをもってる子も多いのでしょうか? 10~12歳の流行もの(女の子も)をいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

BB弾を使うモデルガンなどの玩具は、今も結構あるみたいですね。 玩具コーナーとかでも普通に置いてありますし、公園などの近くでは、撃ちまくった後であろうBB弾が 至る所に落ちてたりします(^_^;) 携帯やPHSも、私の周辺では、ご近所さんや知り合いの子供達のほとんどが持っていますね。 最近の流行は、トレーディングカード、ベイブレード、GBAとかみたいです。(既に古かったりして(^_^;))

junichi13
質問者

お礼

モデルガンは今も昔も、ってとこですかね。 やっぱり小さい子でも携帯は持ってるのですね。親からしてみれば、居場所がつかめるので安心なんでしょう。 GBAとは何でしょう?? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyaochi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

小学5年の息子がいます。 今一番お気に入りは、やっぱりゲームですね。ゲームキューブでは「マリオサンシャイン」と「スマッシュブラザース」アドバンスでは「ポケモン」をやってます。友達同士でデータの交換なんかをやっています。 次にやってるのはブロックのレゴです。これは3.4歳ごろからずっと好きで、いまだにもくもくといろんなものを作ってます。 友達と遊ぶときは鬼ごっことか、よくやってるみたいです。 BB弾は危険なのでしてはいけないことになっているのですが、ほんとは好きみたいです。おもちゃ屋さんでは、へばりついて見ていました。 少し前はデュエルマスターズのカードやベイブレードが流行って、うちの子もいろいろ集めていましたが、今やすっかり冷めてしまい、おもちゃ箱で眠っています。 女の子とはあまり一緒に遊びませんが、家の前が公園なので、見ていると女の子の間は、一輪車に乗って遊んでる子が多いです。 うちの子供の友達では、携帯を持ってる子は少ないです。 うちの子供は、まだ欲しいとも言いませんし、わたしもまだ必要ないと思います。

junichi13
質問者

お礼

ポケモンはまだ流行ってるんですね。 こうしてみると、モノが変わっただけで、やっぱり子供は子供っぽい遊びなんですね。僕らの頃とそんなに変わってないような気もします。。 一輪車に乗ってる女の子は確かによく見ますね。 ありがとうございました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

> GBAとは何でしょう?? これはゲームボーイアドバンスのことです。 公園に来てまでゲームボーイやってる子もいます(^_^;) 子供は子供らしく遊んで欲しいと思うのは、私が田舎育ちだからでしょうかねー。

junichi13
質問者

お礼

ゲームをしながら電車に乗ってきて、ゲームをしながら降りていく子もしますよね。たまに大人もいますが。 確かに外にいるときまで、ゲームはしてほしくないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の小学生について!!

    最近の小学生について!! つい最近近所の小学生にローラーシューズが流行り出しました。 私5分出かけただけでローラーシューズの子と3人ほど通りすがったくらいです← でもマナー悪いんです。店の中でローラーシューズやヒーリーズ(足の裏にローラー1個だけついてる靴)はいたり。親は注意しないんでしょうか?野放しにしてるわけではないとおもいますがはいてる子には店内の商品棚に捕まってとまったりお菓子売り場まで一直線だから思い切り滑る子など。 あと公園外の道路や道で滑る子練習する子、そしてまさかのローラーシューズはきながらローラースケートしようとする子やそのまま自転車乗る子、ヒーリーズはいて道路でローラースケート?(足だけ乗せてハンドルを持ち地面蹴って進むやつ)滑りながらケータイ電話で通話してる低学年の子。 あぶないことしかやってません! それに車来てもすぐによけれない。焦ってバランス崩しなかなか進まなくなり迷惑かける子・・ 女子と一緒に遊んでる男子もです。 うちの近所では男子も女子と同じことやります それに高学年と学年が上がるにつれて憎たらしい子も出てきます。 道をふさぐようにして大勢でローラーシューズ(女子も男子も)道を通ろうとして軽くちょっと通してくれる?とか言ったんですけど一部の女子はちゃんとよけてくれますが高学年(特に男子)はこっちに向かってあー?生意気な口聞いてんじゃねぇぞおらぁ!と。いや生意気もなにも私の方が7歳くらい上なんですけど。みたいな← それでも急いでるからさ少しよけてくれない?と優しく言ってもなんだとこらあ!?喧嘩売ってんのか!?と。喧嘩売ってるのどっちだよと心の中で叫びましたがそんな言ってる暇もなく・・ 下手すれば自転車蹴られるわ自転車の鍵とられそうになるわ鞄のキーホルダー引きちぎられそうになるわ・・鞄開けられそうになるわ・・・。女子がなんでそんなにキレてるの?仕返しされないうちに通そうよ。なんで通してあげないの?的なこと言ってもその注意した子をなかせる始末。 無理やり通ったら覚えてろ!的なこと言われ・・。もう意味がわかりませんでした。 あまり人が通らないんですけどおばあちゃんとか他の人でも同じようなことをしてるみたいです。 私がなめられてるだけかと思ってましたが違いました← ローラーシューズでぶつかっても謝らない、道はふさぐ、喧嘩売ってくる遅くまで遊ぶ喧嘩は売ってくる・・ 真夜中にニコ生放送してる小学生もいますしね。 結果的に誰だか知らない人と電話してるだけの放送みたいでしたが。 今の小学生これが普通なんですか?

  • 昔の遊び教えてください(現在58歳~60歳の方)

    父が今月の9月9日で59歳になります。 なにかプレゼントをと考えております。 考えたのは、父の小学生時代に流行った遊びに関連するものをプレゼントしようかと思ってます。 そのために、よろしければ現在58歳~60歳くらいの方の小学生時代に流行った遊びを教えていただけないでしょうか? もちろん年代、性別が違う方からの情報もいただけると助かります。 (両親は、同級生同士なので一緒に母親にもプレゼントできたらと思ってます) ぜひ、よろしくお願いします。 ーー以下、少々長いので読まなくても大丈夫ですーー (小学生時代の遊びに興味を持ったキッカケです) 先日、自分が小学生時代に集めていたビックリマンシールを見たんです。 その時の感動があまりに大きかったので、今回プレゼントにと考えました。 ちなみに私は、32歳(男1979年生まれです) 私たちの世代は、 ビックリマンシール集め(スーパーゼウス、桃太郎天使、悪魔、お守り、天使) ミニ四駆(ダッシュ四駆郎、エンペラー) ファミコン 自分の中ではビックリマンが最高の思い出なんです。 よく、あっちこっちのお店に探しに行きました(探してる時がたのしい) 当時1個30円のビックリマン、箱から3個くらいを一生懸命選んでいました(選んでる時も楽しい) パッケージを開ける瞬間の何が出るか分からない最高のドキドキ感がたまらないんです! ーー長くなりました申し訳ないですーー

  • 小学生のとき何して遊んでた?

    こんにちは。 みなさんが小学生のころ、放課後はどんな遊びをしていましたか? できれば4~6年生のときで教えてください。おおまかな年代と性別も教えていただけるとうれしいです。 塾通いだったという人も、塾の合間に遊んでいた内容を教えてください。 ちなみに私は、30代半ばの女ですが、主にファミコン(スーパーマリオ、ツインビー、ドラクエ)やローラースケート、ゴムとびなどで遊んでいました。

  • 小学生に人気の雑誌

    育児とは関係ないかもしれないのですが 仕事で、小学生低学年の子供の流行を調べています。 子育て中の方でしたらお詳しいかと思いまして・・・・ 小学生の低学年の子がよく読んでいる、購入している雑誌はありますか? 圧倒的人気の物って何でしょうか?(マンガでも構いません) また、今人気のキャラクター、テレビ番組、学校で流行っているものなど何でも良いので教えてください。

  • 小学生の女の子はなぜ毛深いの?

    小学生低学年~中学生の女の子って、結構腕と足、毛深い人が沢山いるけど、なぜなのでしょうか?中には幼稚園くらい(5歳くらい)の娘でも毛深い子がいます。男の子より女の子の方が毛の成長が早いのでしょうか?高校生になると、大半の人が特にすね毛を剃ります。しかし、この前電車で、毛深い美人女子高校生を見ました。すね毛が薄く、結構沢山生えていたー。 なぜ小学生低学年~中学生の女の子は毛深いのか、わかる人がいたら教えて下さい。

  • イマドキの小学生が好きなものって?

    今度旅行することになり、友人の家に一泊させてもらうことになりました。 子供が二人いらっしゃって、小学3年生と4歳の女の子にちょっとしたプレゼントを持っていきたいのですが、 イマドキの小学生ってどんなものが話題になっているのでしょうか。 下の子にはぬいぐるみをあげようと思うのですが、上の子には今流行りのものでもあげたいと思っています。 どんなことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学3年生位の男の子について

    小学3年生 男の子についてです。 もうじき 孫として やってきます… 息子の彼女の子供です^^ 女の子は 孫にいるのですが 男の子は この子が初めてで 3年生くらいの男の子ってどんな感じでしょうか。 クリスマスプレゼントも 考えてますが 何が流行りなのかも よく わかりません。 なんでもいいです 教えてください。 家族が増える楽しみで ワクワクしてます。

  • 小学2年生の女の子へのプレゼント。

    小学2年生の女の子へプレゼントを贈りたいのですが 我が家には幼稚園の男の子と乳児しかいないので 今時の小学生の好みや喜ぶ物がさっぱりわかりません。 予算は1000円程度なので、文房具セットなどでも 良いかな?と考えてみたのですが、小学2年生の好きな キャラクター(キティちゃんとかウサハナちゃんとか?) もイマイチわかりません。 相手の女の子は、とても女の子らしいタイプの子で 幼稚園の時はキャラクターものやぬいぐるみを好んでいた 記憶があります。流行のカードゲームにもハマってました。 知ってる情報はその程度なのですが、何かオススメのギフトや その歳の女の子が好きなものなどを教えて頂けると助かります。

  • 小学3,4年生の好きなキャラクターは何ですか。

    小学生3.4年生が好きなマンガ、キャラクターはなんでしょう。 男の子は、高学年だと、ドラゴンボール、ブリーチ、銀魂、アイシールドなど、ジャンプのまんがが思い浮かびます。3,4年生には難しいですかね。 女の子だと、ディズニー系ぐらいしか思いつきません。 3,4年生というのは難しいです。 年頃のお子さんをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • なぜメディアは男子高校生に流行のものは取り上げない?

    なぜメディアは男子高校生に人気のあるものは取り上げない? 小学生の男子にこのおもちゃ(ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ベイブレードなど)が人気とかメディアで取り上げられるのに 高校生の男子にこれが流行は取り上げられないのですか? おなじ男子でも小学生は、取り上げられてなぜ男子高校生は取り上げられないのですか? 小学生の男子よりも男子高校生のほうがお金とか持っているのに。

専門家に質問してみよう