• 締切済み
  • すぐに回答を!

最近の小学生について!!

最近の小学生について!! つい最近近所の小学生にローラーシューズが流行り出しました。 私5分出かけただけでローラーシューズの子と3人ほど通りすがったくらいです← でもマナー悪いんです。店の中でローラーシューズやヒーリーズ(足の裏にローラー1個だけついてる靴)はいたり。親は注意しないんでしょうか?野放しにしてるわけではないとおもいますがはいてる子には店内の商品棚に捕まってとまったりお菓子売り場まで一直線だから思い切り滑る子など。 あと公園外の道路や道で滑る子練習する子、そしてまさかのローラーシューズはきながらローラースケートしようとする子やそのまま自転車乗る子、ヒーリーズはいて道路でローラースケート?(足だけ乗せてハンドルを持ち地面蹴って進むやつ)滑りながらケータイ電話で通話してる低学年の子。 あぶないことしかやってません! それに車来てもすぐによけれない。焦ってバランス崩しなかなか進まなくなり迷惑かける子・・ 女子と一緒に遊んでる男子もです。 うちの近所では男子も女子と同じことやります それに高学年と学年が上がるにつれて憎たらしい子も出てきます。 道をふさぐようにして大勢でローラーシューズ(女子も男子も)道を通ろうとして軽くちょっと通してくれる?とか言ったんですけど一部の女子はちゃんとよけてくれますが高学年(特に男子)はこっちに向かってあー?生意気な口聞いてんじゃねぇぞおらぁ!と。いや生意気もなにも私の方が7歳くらい上なんですけど。みたいな← それでも急いでるからさ少しよけてくれない?と優しく言ってもなんだとこらあ!?喧嘩売ってんのか!?と。喧嘩売ってるのどっちだよと心の中で叫びましたがそんな言ってる暇もなく・・ 下手すれば自転車蹴られるわ自転車の鍵とられそうになるわ鞄のキーホルダー引きちぎられそうになるわ・・鞄開けられそうになるわ・・・。女子がなんでそんなにキレてるの?仕返しされないうちに通そうよ。なんで通してあげないの?的なこと言ってもその注意した子をなかせる始末。 無理やり通ったら覚えてろ!的なこと言われ・・。もう意味がわかりませんでした。 あまり人が通らないんですけどおばあちゃんとか他の人でも同じようなことをしてるみたいです。 私がなめられてるだけかと思ってましたが違いました← ローラーシューズでぶつかっても謝らない、道はふさぐ、喧嘩売ってくる遅くまで遊ぶ喧嘩は売ってくる・・ 真夜中にニコ生放送してる小学生もいますしね。 結果的に誰だか知らない人と電話してるだけの放送みたいでしたが。 今の小学生これが普通なんですか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#114764
noname#114764

普通ではないと思います。しつけのレベルでは一番下に位置するのではないかと・・・。 結局は親に問題があるのだと思います。 親が「たけのこ族」世代の場合は、他の世代とは180度考え方が違う場合が多いですし、とにかく自己中な親が多いですから、その世代の親に何を言っても集団で逆ギレされるだけで、誰にもどうすることもできません。 道路で遊ぶ(車がほとんど通らない道路など)のは昔ながらの習慣です。 車が多くなった今では「車優先」だと勘違いしているドライバーも多いですが、基本的に道路は歩行者優先です。 だからといって、車が頻繁に通るような道路で遊ばせる親は普通いませんし、車(自転車なども)が見えれば隅に避けるのが常識です。 普通に道を歩いていてもお互いに避けるのが当たり前ですが、絶対に自分は避けないで相手に避けさせる人も多いですね。 学校がマナーを教えても地域の住民がマナーを教えても、結局は子供たちの生活保障者である親が自己中であれば、いくら彼らの子供に働きかけても無駄になってしまいます。 反社会的大人によって育てられた子供は可哀想ですね。