• 締切済み

青森県八戸市から岩手県宮古市へのルート

青森県八戸市から、岩手県宮古市へ車で行かなくてはならなくなりました。 車にはナビがついていないのですが、ネットでルート検索すると、 (1)340 九戸、葛巻経由で宮古市着 (2)高速 八戸~九戸 340葛巻経由で宮古市着 (3)R45 久慈市経由宮古市着 という3ルートが主なようです。 お金はいくらかかっても構いません。 この中で、一番早く到着できるのはどのルートでしょうか? また時期的に、路面凍結、積雪の可能性があるなどで、 お勧めできないルートがありましたら教えて頂けると有難いです。 私の中では、340は山なので、路面凍結がありそうな気がしており、 久慈市経由で行くのが一番安全で早いのかなぁ、と思っております。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

まず私の経験からの結論を先に言います。 八戸からR45浜街道をひたすらまっすぐ南下することをお勧めします。   まず国道340号線には驚くべき難所が何箇所もあり夏でも大変な道なのでこの時期はまったく お勧めできません。岩泉の浅内から宮古の新里に抜ける途中の押角峠なんぞ、夏でも絶句ものです。 45号線にも峠道はありますが雪がほとんどないはずですから安全です。 八戸~久慈は普通に走れる道路ですから心配いらないと思います。(久慈~八戸間建設中の自動車道路は途中までしか出来ていないから遠回りです)久慈から宮古はゆっくり走って2時間15分ほどです。 田野畑村の道の駅「思椎大橋」の先で国道は急な九十九折の下りがあって岩泉の小本にはいります。 ここが一番注意箇所ですが道が凍っていなかったら大丈夫です。

noname#110344
noname#110344
回答No.1
rmini3383
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そのルートは私も検索しましたが、時間が同じくらいだったはず・・・ と思って、確認させて頂いたところ、スピード設定が違っていたようです。 同じスピード設定にすると、同じくらいの時間になるようですね。 実際に通ったことのある方の意見も聞きたかったのですが、残念ながらいらっしゃらないようで。 今回は、安全を考えて、45号を利用しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森県八戸市の方、教えてください

    2月22日に青森県八戸市に行く用事があるのですが、雪や路面の凍結などについて教えてください。 当方関西在住で、積雪など殆ど経験がありません。 靴は普通のスニーカーなどで大丈夫でしょうか? それとも、凍結路面に向いた冬用の靴が必要になりますでしょうか。

  • 青森県八戸市から岩崎村まで

    車で青森県八戸市から弘前経由で岩崎村まで行くことになりました。 時間は最短でなくてもいいのですが、一番楽に行けるルートを教えてください。

  • 青森県から宮古までの道のり

    5月に岩手県宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに行くことになり、今その計画を立てています。 青森県五所川原市から出発し、浪岡インターから高速に乗り、盛岡インターで降りて、岩手県庁・盛岡市役所経由で閉伊街道を走り宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに向かおうかと思っているのですが、どのくらいの時間がかかるか分かる方いらっしゃいますか? あと距離もどのくらいあるのでしょうか? 14時30分から式典のがあるので、余裕を持って14時には着きたいと思っているのですが何時に向かったらいいのか分からず困っています。

  • 11月下旬の岩手旅行

    11月23日前後に、首都圏から岩手(三陸)方面に車で行きたいと思っています。 その時期、積雪や路面凍結の可能性はありますでしょうか? ノーマルタイヤしか持っていないので、ちょっと心配しています。 東北自動車道はまあ大丈夫なのかなと思っているのですが、内陸から海沿いに抜けるのにどうしても一般道の山道を走ることになるので…。 盛岡から宮古に出るか、龍泉洞あたりに向かうか、あるいは二戸から久慈に出るか、いずれかのルートになると思います。(あとは海沿いの移動もあります。) ちなみに、基本的に移動は昼間の予定です。 そのあたりの事情に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 岩手県宮古市周辺で宿探し

    自力で探す事に行き詰ってしまいました。どなたか岩手県宮古市周辺の宿をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 青森県南部地方が岩手県になる可能性は?

    この間、「津軽と南部は何故仲が悪い??」で質問したものです。 一戸~九戸+久慈市が南部藩だったわけですが、廃藩置県で青森県と岩手県に分けたわけです。 当然、風習も言葉も違うわけですが、「イカの水揚げ世界クラス」の南部が「りんご生産日本一」の津軽に馬鹿にされたような扱いを受けるのはどうかと思うのです。 どうやら津軽の人たちは謝る気配もないようで。 「2ちゃんねる」のサイトで、津軽を別の県にしたらどうだとか、南部を岩手に返したらどうかなど意見が出てたのですが、実際のところこういうことは可能なのでしょうか?

  • 岩手県宮古市の災害の状況について

    岩手県宮古市に両親、親戚がいます。佐原、藤原、磯鶏、金浜の浸水状況及びライフラインの情報をご存じの方 情報提供をお願い致します。

  • 岩手県宮古市の両親の安否確認

    友人のご両親の安否確認がとれません。大変心配しています。岩手県宮古市津軽石にお住まいです。津軽石小学校か津軽石中学校の避難者名簿を見る方法はないでしょうか?

  • 岩手県二戸市内から岩手県立一戸病院までの移動時間

    岩手県二戸市内から岩手県立一戸病院まで、クルマで移動する時間はどれくらいかかりますか?

  • 青森県八戸市から島根県出雲市まで

    青森県八戸市から島根県出雲市までの三人の交通費を知りたいと思います。 年寄りもいるのである程度安く快適な旅を希望しています。 車、フェリー、飛行機、寝台列車等々色々考えたのですが何がいいのか検討が付きません。 (料金表の見方がいまいち分からない・・・) なので色々なルートで出雲まで行く道のアドバイスをしてくれませんか? できれば大体の往復料金なども教えてくれれば幸いです。 ツアーは基本的に考えていません。(どういう仕組みか知らないだけですが)    どうか教えていただけませんか? よろしくお願いします。