• 締切済み

お引越しソフトについて

はじめまして PCは3台目なのですが、全然素人で分からないので質問させてください 今まで使っていたPCはIBMのeシリーズでWindows98SEです 新しく買ったPCはFMVのCE227DでWindowsXPです いちお自分で調べてみたら ドライブコピーというソフトが「お引越しソフト」らしき事が分かったのですが、XPに対応していないらしいのです ドライブイメージというソフトもあったのですが、これが「お引越しソフト」として使えるのかがよく分かりません あと、 「お引越しソフト」で「メールの設定」や、「お気に入り」に登録したものが引越し出来るのかもよく分かりません 本当に全然詳しくないので分かりにくい質問でごめんなさい 知ってる方、使った事のある方、教えて下さい お願いします

みんなの回答

• osietezoo
回答No.4

あなたのような方にピッタリなのが、ズバリ!下のリンク先のソフトです。 それとも、「メールの設定」と「お気に入り」だけを新PCに移行したい、と言う事でしょうか? それでしたら、お使いのメールソフトとブラウザを補足して下さい。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/pcuc/pcugc_detail.html
  • happypoint
回答No.3

具体的になにが「引っ越し」できればいいなとお考えですか? お気に入りだけならそのようなソフトを使わなくてもファイルをコピーするだけですみますし、 プログラムや周辺機器の設定までということになると、そもそもお引っ越しソフトを使っても無理です。

• Hageoyadi
回答No.2

DriveImageは環境移行ソフトではなく、ある一時期の環境を元のPCにのみ戻せるソフトです。 えーと、WindowsXPですよね?その機種が対応しているかどうかは良く知りませんが、製品版のWindowsXPでしたら、「ファイルと設定の移行ウィザード(開始すると名称がファイルと設定の転送ウィザードに代わるところがお茶目)」で、ほとんどアプリケーション本体以外は簡単に移行できます。時間はかかりますけどね。 こいつがあるからWindowsXP対応の環境移行ソフトが無いのかもしれません。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/techinfo/winxp/transition/file.html,http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/ope
  • TT250SP
回答No.1

「お引越しソフト」って、年に何回使うでしょうか? 大枚はたいて買うのは勿体無いなぁ。 「同じマシン」で、「同じOS」環境同士なら使う意義もあるでしょうが、 「違うマシン」で「違うOS」となると、最初から入れ直した方が良くないですか? データ類なんてCD-RやDVDにバックアップしとけばいいだけの話ですし…。 フリーでもバックアップソフトありますよ? 対応アプリケーションも選択できる「ミラーリングソフト」がお勧め。