• 締切済み

PCの電源が勝手に!

こんにちは。 私の知り合いのPCについて質問があります。 そのPCなのですが、なぜか突然電源が入るのだそうです。誰も触っていないのに、ネットに接続しているのターミナルアダプタのランプが急に光って、PCの電源が入る、という話なのですが…。 何かウィルスやハッキングの可能性があるのでは、と不安がっています。 原因がなにか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も経験あります。最近の2台ともそうでした。 できたらその機種を載せたほうが、皆さんより適切なアドバイスができると思います。 メーカーのアップデータに記載されているかもしれません。 一例として下記サイトを記載します。

参考URL:
http://www.jes-i.co.jp/iiyama_s/faq/faq_000108.htm
  • TT250SP
回答No.5

・タコ足配線 ・周辺地域に電力を大量に使う工場があって突入電流がある ・「Wake On LAN」「Wake On Ring」の機能が有効になっていて外部から信号があったので電源が入る。 などが原因。 BIOSを立ち上げて「Power Management Setup」という電源周りの設定項目の中に 「Wake Up~」の項目があって「Enabled(有効)になっていれば「Disabled(無効)」にしてみてください。

• Hageoyadi
回答No.4

WakeUp LAN(WakeOn LAN)が働いてるんじゃないでしょうか? 近くでテレビをつけたり、電話が鳴ったり、冷蔵庫がう゛~んって鳴る瞬間に電源が入るのでしたらこの可能性が高いです。

• cafebon
回答No.3

>ネットに接続しているのターミナルアダプタのランプが急に光って、PCの電源が入る。 BIOSにおいてパソコンがそのように動作するように設定されているからです。 BIOSの操作についてアドバイスするにはもう少しPCに関する情報が必要です。メーカー製PCか自作マシンか。BIOSの種類は何か。そのあたりを明記してくだされば的確なアドバイスが可能です。

• pierre2
回答No.2

Bios画面で "Wake on xxxx(LANとかModemとかkeyboard)"を disableにしてみては? Wake on Lanはネットワークから特定の信号(Magic Packet)を受信すると電源が入り、 Wake on Modemはモデムから入力があると電源が入り、 Wake on keyboardは特定のキーの入力があると電源がはいるきのうです。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

WOLが働いてるんじゃないんですか? 事情はわからないけど。  もう少し詳しく書かないと。。。