• 締切済み

ホテルの泊まり方

明日、受験で東京に行くのですが、1人で泊まったことがないので不安です。 連泊をするのですが、外出する時と帰ってきた時のフロントの人への言い方を教えて下さい! 初歩的ですみません。人見知りするタイプなんで、、、笑

  • rick1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

外出する時ルームキーはフロントに預けますが、貴重品は部屋に置かないこと(部屋の掃除などで係員が勝手に入るし、部屋番号を言うだけでフロントはキーを渡すことが多く悪意ある他人が勝手に部屋に入ることも可能な場合がありバッグ類が取られることもあります) 帰ってきた時部屋番号を言うとキーを渡されますが、名前の確認なしでくれることが多いです。 連泊の場合支払いは最後の日(後払い)にするのが普通で、一泊の場合前払いが多いです。 夕方チェックインする時はホテルの場所がわかっていても夜外出先から戻るとき暗いためホテルの位置がわからないこともあるので簡易な地図を用意することもよいかも。 キーの持ち出し禁止ですから部屋番号を忘れないこと。 部屋の鍵がオートロックの場合はキーを必ず持ち、部屋を出ないと入れなくなります(フロントで予備鍵をもらうと言う恥をかくことになります)またオートロックに慣れていると鍵をかけずに外出することもあります。

rick1
質問者

お礼

ルームキーを閉じ込めないように気をつけます!笑 ご丁寧に回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ホテルの泊まり方

    明日、受験で東京に行くのですが、1人で泊まったことがないので不安です。 連泊をするのですが、外出する時と帰ってきた時のフロントの人への言い方を教えて下さい! 初歩的ですみません。人見知りするタイプなんで、、、笑

  • ホテル連泊時の部屋キー

    ホテルに連泊するとき、 外出時にはそのつど部屋のカギはフロントに預けますか? 今まで自分はそうしていたのですが なんだか夜遅くにホテルに戻ったときとか いちいちフロントに寄るのが面倒なんです。 例えば5連泊するとき、チェックインのときに預かった鍵をずっと自分で持っていて 最終日チェックアウトのときに返してもよいのでしょうか。

  • ホテルを利用する時の常識

    今度、一人で京都に1泊することになりました。そこで観光ホテルを利用する時の一般常識をいくつか教えて下さい。私は過去に慰安旅行で何度か観光ホテルを利用したことはありますが、すべて幹事さんが「チックイン」「チェックアウト」など仕切ってくれましたので自分で手配して宿泊したことがありません。 1、「チエックインPM5:00」とは、その時間にならないと部屋に入れてもらえないのですか? 2、例えばチェックイン後に外出したい時はフロントに部屋の鍵を預けて行くものなんですか? 3、外出後にホテルに帰ってくるのは夜中でも良いのですか?ホテルは24時間いつでも出入りできるのですか? とっても初歩的な質問で恥ずかしいのですが経験がないのでわかりません。 その他、ホテルを利用する時に知っておくとよいことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地方からの受験ですが宿泊先について教えてください

    来春娘が大学受験になります。 地方から東京に受験に行きますが、各大学によって受験日が近かったり遠かったりで連泊しなければと思っています。 JTBなどで受験生の宿というものがあると聞き調べてもみましたが、価格が高くて驚きました。 そこで、質問ですが (1)安くて安全な宿泊先はありますか? 少なくても一週間くらい連泊したいと考えています。 (2)また、親も泊まったほうが良いのでしょうか? 自分の時は親も泊まりましたが、同じ部屋のツインだったので落ち着かなく、眠れなく困りました。 シングルを2つ取ったほうが良いのでしょうか? 朝だけ受験する大学まで送り、帰りは一人で帰らせようと思います。お友達で一人で泊まり、朝学校までいくのに地下鉄を間違えて乗って受験校にたどり着けなかったと言うことを聞き心配になりました。 また、受験の日が空けば私は帰宅してまた受験日に行くというようにしたいのですが、過保護でしょうか? この夏休みにオープンスクールに行こうと思っていますがなにせ、何校(10校以上)か受験するので学校までの行く行きかたを全部覚えられないようです、東京は初めて行く街なので余計に心配です(私は学生時代に東京に居ましたので少しは分かりますが) 皆さん、受験の時の情報を教えてください。 また、安い宿も教えてください。

  • 大学受験で初めて一人でホテルに泊まります。

    もうすぐ大学入試があり、都内のビジネスホテルに一人で泊まります。 初めて一人でチェックインなどするので少し不安です。 チェックイン・アウトのときは名乗ってチェックインお願いしますでいいんですか? 又朝食をとるんですが、一人で食べてる人って結構いますか? たぶん受験生ってわかると思うんですが、別に大丈夫ですよね? どうしようもない質問すみません(笑) 回答していただけたら助かります!

  • ホテルのフロントの休憩や残業について

    現在24時間営業のビジネスホテルでナイトフロントの仕事をしています。 22時から翌朝10時までの勤務をしています。23時から9時30まで一人です。 0時から5時まで仕事は少なく休憩扱いになっているのですが、交代要員がいないので外出、仮眠などの自由はありません。 フロントで椅子に座りうとうとする程度はできます。 これは休憩になるのでしょうか?

  • ホテルのチェックインと出入り

    初めて自分で予約を取り1人で東京のホテルに泊まるのですが、 1.チェックインの時間は何時間まで連絡なしに前後してもいいものなんでしょうか?遅くなるときは連絡しますが早く着く分にはどれぐらい受け付けられるんでしょうか?また荷物が多い場合、チェックインはできなくても大きいカバンやスーツケースだけ預かってもらい、貴重品は持ち歩いて他へ遊びに行くことって出来ますか? 2.チェックインが終了し、ホテルの外へ遊びに行くとして、夜中の出入りは自由にできますか?フロントの許可がいるとか何時以降は外出禁止とか。24時にはホテルへ戻るつもりですがお教えください。 夜の東京タワーを外から見て眺めがいいホテルや遊び場も教えていただけると助かります。上からでも下からでも。 お願いします。

  • “貴重品の管理”は、どうしていますか??

    11月にロサンゼルスにいきます。 色々考えた結果、空港に近いホテルに宿泊することにしました。 しかし、セイフティーボックスがフロントにしかありません。 5泊連泊するので、外出する時の“貴重品の管理”で悩んでいます。 貴重品(T/C、現金、航空券など)は、フロントのセイフティーボックスに預けて安心なのでしょうか??(><) よく海外のホテルは従業員にも注意しないといけない。と、耳にするので、フロントのセイフティーボックスで、大丈夫なのか気になりました・・・。 海外のホテルに連泊するのは初なので、貴重品の管理がいまいち、わかりません。 テーマパークやショッピングに出かけるときは、フロントのセイフティーボックスを利用すべきでしょうか?? どういった方法がベストか教えてください! みなさんは、海外のホテルで、どうなさっていますか?? お願いします!

  • ホテル等で外出する時。

    ずっと気になってる事があるのですが、 ホテル、旅館で「外出される時はフロントに鍵をお預け下さい」と言われるのですが、 これって不用心じゃないですか? チェックインする時に、「○○様は***号室です。」と言われたのを 近くで誰かが聞いてるか、部屋に入るまで尾行され部屋番号を確認、 鍵を預けて外出するまで待ってて、後でフロントで名前と部屋番号を言えば すんなり鍵を渡してくれますよね? フロントの方もチェックインの時がお客さんと初対面でしょうし、 いちいちお客さんの顔なんて覚えてられませんよね。 ましてはお連れの方の顔までも。 もし、それで部屋に入られ強盗・・・なんてなった場合どうなるのかいつも気になってます。 カードキーだったら自分で管理してればいいんでしょうけど、 昔ながらの大きなキーホルダーがぶらさがった鍵もまだありますよね。 カバンに入れるとかさばるし失くすかも知れないから預けておいた方が安心と 思う方もいらっしゃうかも知れません。 そこまでする人なんているか?!と思うかもしれませんが、ゼロとも言い切れません。 鍵を預けずに出入りするのも無断宿泊のような気がしてやりたくないです。 そのあたりどうなんでしょうか?

  • タイプでない人を好きになりますか?

    こんばんは 質問させて頂きます。 タイプではない人を好きになりますか? 私が好きになる人のタイプは、 性格は 1 人見知り、1人行動が多い 2 自分の世界を持っている 3 話してみると優しい 見た目は 黒髪で派手ではなく、顔は格好いい(友達曰わくえ?そう?笑)、痩せてる 何を考えているのかわからないので、すごく知りたくなって好きになっていく感じでした。 自分から話しかけたり、メアド聞いたりして仲良くなろうと頑張ってきました。成就した時もありました。 しかし最近は成就しなくて、挨拶して無視?され、メールも無視され、落ち込んでは元気だそうって思ってる毎日です。 相手が私に興味がないからで、人見知りのせいではない事は痛い程わかります泣。 正直、恋人は欲しいです(笑)。そばにいて話をしていたいです。 しかし、私に好意を抱いてくれる人はありがたい事にいるのですが、社交的でコミュニケーション能力にたけた人たちで素晴らしいし、一緒にいて楽しいのですが、好きになりません。 私もどちらかというとこちらのタイプですが、いつも好きになるのは上記のような人見知りするようなタイプです。 偉そうに言わせて貰えば、需要と供給が合えばなと思います(笑) 今までは確実に好きな人としか付き合わないという考えでしたが、最近になって好意を抱いてくれる人がタイプではなくても、付き合ってみたら(友達としてでも)自分のタイプに変化が現れて好きになるではないかとも思ってます。 いい加減、無視されて落ち込んでばかりで、意思表示がない相手を好きになってもなと思い始めているので。 しかし、自分の実験的なことに人を巻き込みたくありません。 初めにタイプでないと思った人を好きになる可能性はあるか、一概には言えないと思いますが知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう