• 締切済み

携帯電話の未使用の電池を使わずにそのまま保管しておいた場合、どれくらい

携帯電話の未使用の電池を使わずにそのまま保管しておいた場合、どれくらいの期間経過するまで使えるのでしょうか? おおまかな期間でも結構なので教えてください。

• au

みんなの回答

• pusai
回答No.1

使えるか使えないかと言うだけなら、4年でも5年でも使えます。 ただし劣化せずに使える期間といえば、保管状態の良い環境だったとしてもはるかに短くなります。 電池メーカの話を聞くと、納品後倉庫に保管するのは半年以内にするように言われます。それ以上経つともう劣化が進み、新品商品として保証はできないというのが電池メーカの見解です。 新品とは言えないが実用上問題がないというレベルも踏まえてみても、保管可能期間はせいぜい半年から1年がいいところとなるかと思われます。(もちろん保管状態が良くてです) 劣化して電池の持ちが悪くてもとりあえず使えればいいと言うことであれば、4年や5年経っても電池は使えます。