• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京大学大学院

  • 質問No.5639973
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

『東京大学大学院 工学系研究科 電機系工学専攻 融合情報学コース』の入試について質問させていただきます。

以下質問

大学院の試験科目に英語、物理・情報、数学と書かれているのですが、
物理の勉強はどれくらいすればよろしいのでしょうか?
大学では物理の授業がないので独学になってしまうのですが……。

参考URLは修士課程の入試に関するものです。 ​​​http://www.eeis.t.u-tokyo.ac.jp/admissions/additional_information/i...​

少しばかり補足させていただくと……

・私は今年から情報系の大学に入学する予定で、大学のレベルは高くないです。
・大学に情報、数学、英語の教授はいますが、物理の教授はいません。
・大学院に通いたい理由は開発や研究の仕事に就きたいからと、トップレベルの人たちと一緒に研究がしてみたいからです。
それと、漠然とですがグーグル(渋谷)に入社するためでもあります。
・研究内容はこれから考えるつもりです(重要なことなのでしょうが、スイマセン)。

以上が補足です。

こうした方が良い、独学でも可能、他の大学院がオススメなどの回答でも歓迎です。
拙い文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
量子論や相対論からも出題されますので、物理を独学はかなりキツイです。
なお、東大では院試の過去問が通常五年程度は入手出来ます。
理学系研究科ではネット上に公開されますが、工学系研究科では「買ってくれ」と書いてあります。
お礼コメント
kyotoZZ

お礼率 100% (32/32)

申し訳ありません!お礼がかなり遅くなってしまいました……。

>量子論や相対論からも出題されますので、物理を独学はかなりキツイです。

量子論や相対論……今の自分では皆目見当もつきません、しかも独学でキツイとなると他の方法も考えた方がよさそうですね。

ネットで公開されている過去問を拝見しました、私は紙の方が好きなので買いに行こうと思います。工学系研究科は予算が厳しいのでしょうか?

私の知らない情報を頂けて大変うれしいです。ありがとうございました!!
投稿日時:2010/02/16 04:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (829/2062)

電気系の物理は、基本的には、電気系の問題(マクスウェル方程式とか、半導体デバイス系の話(統計力学等を含む))が中心だと思いますよ。
教養での必修科目の量子力学は出題される可能性はあるでしょうが(とくにデバイス系の問題にからめて)、相対論はそもそも電気の学生はほとんど履修すらしてないでしょうから出ないでしょうね。
まあ過去問を見れば分かる話ですが。

ただ、電気系の物理が量子力学や相対論より独学しやすいか(簡単か)といったら、そうは全然思いませんが。

これから、大学に入るけど、大学院で東大院を目指すということですか。なかなか気の長い話ですが、まあ、ありといえばありです。東大の院では、外部から来る人のほうが内部進学者よりも多いなんていう研究室はざらにあります。
入試自体も、東大の入試にくらべたら、東大院の入試のほうが、易しいと思います。(もちろん問題自体は大学院入試のほうが大学入試よりも難しいんでしょうけど、なんというか、相対的な受かりやすさ、みたいな面で)
補足コメント
kyotoZZ

お礼率 100% (32/32)

どうやらURLは現在見れなくなっているようです。
リンク先は
東京大学大学院 工学系研究科 電機系工学専攻 融合情報学コース
の入試に関するものでした。

点数は回答の早い順でつけさせて頂きました。回答者様には本当に感謝しています。
投稿日時:2010/02/16 04:21
お礼コメント
kyotoZZ

お礼率 100% (32/32)

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ないです……

どうやらはやめに過去問を手に入れてから対策を練った方が良いようですね。大学院は大学と違って情報があまり転がってないようですし。

>ただ、電気系の物理が量子力学や相対論より独学しやすいか(簡単か)といったら、そうは全然思いませんが。

想像してるより難しそうですね……。独学については、どこかで指導してもらえる場所がないか探してみようと思います。そのうえで考え直してみます。

私が受けようと考えてるところは外部性の受け入れが比較的多いところのようです、もちろん4年後にどうなってるかはわかりませんが。
rabbit_catさんのおっしゃる通り相対的な受かりやすさをかんがみての進路選択といえます、ちょっと弱気すぎるでしょうか?

出題範囲についてのアドバイス、とても参考になりました。
院に合格できるよう頑張りたいです。ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/16 04:17