• ベストアンサー

低い声を聴きたくない対策

はじめまして。 当方、鬱病を患ってます。 それが原因かどうかは分からないんですが、 最初、日曜日とかにテレビでやっている責め合ってる討論番組や政治・経済の暗い話を聞くのが辛く、耳栓やイヤホンでラジオを聴いてやり過ごしていました。 最近は、父など、男性の低い声にも耳をふさぎたくなるようになりました。そういう声を聞いていると、言葉にしにくいんですが、頭がグルグルしてきて収拾が付かなくなり最後には希死念慮がでてきます。 でも父に常に「裏声で喋って」や「ヘリウムガス吸って喋って」(←冗談ではなくそのくらいの高さがなぜかすごく安心します)など無理は言えません。 (ちなみに、家の外では常に緊張しているのか、頭がグルグルまではいきません) そこで考えたのが、補聴器のように耳につけて、周りの音を全て高い音で聞ける機械またはおもちゃ・ジョークグッズはないか探しています。 心当たりのある方がおりましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • motoG
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyau
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんにちは。 アイフォンの機能で(ある範囲までなら無料の機能)周りの喋った声を高くしたり低くしたり、ゆっくりにしたり早くしたりできるアプリ機能があった気がします。 ハムスターの画像が出てきて喋ってくれるので癒されるかと^^ でも周りの音を聞き取ってオウム返しするかんじなので、motoGさんは「お父様の声」と「機械から放たれる高いお父様の声」どちらも聞くはめになると思います。 それにアイフォンを持ってない場合「よし買おう♪」なんて買えるものではないので、あまり約にたつアドバイスではないです;; ごめんなさい・・・。 あと低い声が苦手なのであれば何故苦手なのか、鬱と関係しているのかどうか、原因は「これかも・・・。」でもいいのでわかっておいたほうがいいかもしれません。 頭のぐらぐらがひどい時などは無理せず休んでください^^ メール等、相手の声を聞かなくてもいいコミュニケーションもいいかもしれません^^

motoG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アイフォンはいろんなアプリを入れられると聞いてはいたのですが、そういうのもあるんですね。 でもそのアイフォン自体持っていませんでした…。ついでにauでした…。すいません…。 >「お父様の声」と「機械から放たれる高いお父様の声」どちらも聞くはめになる おおお、どちらともはきついですね!笑 いや、低い声単品よりはましかも…?でもやはりアイフォンの壁が立ちはだかりました…ムネン gyauさんの言うとおり、何故苦手なのか等原因や鬱との因果関係がわかれば、もっと的確な対処法や克服法が分かるかもしれませんね!「兎に角聞きたくない!」としか考えられなかったので、アッと気付かされました。 今度かかりつけの医師に相談してみたいと思います。 あたたかいお言葉、身にしみます。ありがとうございます。 メール…筆談ですね!最終手段は私もそれかと思いました笑

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

俗に言うボイスチェンジャーってヤツですね。 簡易型ならこんなもの。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/party-honpo/pw-22925s.html もう少しマトモなものだと http://gt.st22.arena.ne.jp/vcx/007_0101_kobetu_vpr1200.htm 他にも色々あると思いますし、PCベースで行うソフトなどもあります。

motoG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボイスチェンジャー、ありましたね!いろいろな声に変えられるやつですよね!一回やってみたかった…笑 音声をいじるのは、ときどき発声できない声に変わったりして面白いですよね♪ とはいうものの、ボイスチェンジャーだと父に負担が掛かってしまうので、出来れば私の耳の直前で変換してもらいたいのです…。 いろいろ探してくださったのに、申し訳ございません。 私の為に貴重な時間を割いてくださいましたこと、非常に嬉しいです。

関連するQ&A

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • 人の声を遮断できる効果の高い耳栓を探しています

    隣家からのあまりの騒音に悩まされ、不眠症になってきてしまいました。 子どもが甲高い声で喚き、家の中を走り回るドンドンという音がドラムのように私の家にまで響きわたり、犬は一日中吠えています。 音楽プレイヤーとイヤホンを付け常に音楽を大音量で鳴らして聞こえないようにしているのですが、他人の声よりマシとは言え、鳴らし続けていると頭が痛くなってしまいます。 そこで騒音を防止する耳栓を探そうと思ったのですが、水泳などの用途と兼用しているような商品も多く「最初から人の声を主とした騒音を遮断する目的で作られた耳栓」で良い物がなかなか見つかりません。 どうか、遮音効果の高い耳栓をご存じの方がいらっしゃいましたら紹介していただけないでしょうか。 理想としては、外からの物音が一切聞こえなくなるほどの物であればあるほどいいです。

  • 雑音だけカットでき、人の声は聞こえる耳栓を探しています。

    こんばんは。 パチンコ店でアルバイトをしています。 店内の音がうるさいので耳栓を付けて仕事をしたいと思っています。 しかし片方の耳はインカムをつけているため、もう片方の耳を普通の耳栓でふさいでしまうと、お客様の声が聞こえなくなってしまいます。 そこで、雑音だけカットし、人の声は聞こえるような耳栓を探しています。 そのような耳栓があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピカー

    90歳の父が耳が遠いのでテレビの音を大きくするため困っています。 補聴器をつけるのもイヤ イヤホーンをつけるのもイヤ 同じ部屋にいなければいいのですが少し痴呆が入っているので 見守ってます。 そこでお願いですがどなたか父のところだけスピカーで大きく音がでる機器ご存知ないでしょうか? お教えください。

  • 地声と裏声と奇声 高い声がでません

    こんにちは. 私は高校1年生の女子なのですが,最近本当に困っています. 高い声が全くでず,声がすぐにかれ,カラオケで歌える女性の曲もほとんどありません.また,選択教科で音楽をとっており,みんなの前で歌うテストがあるのですが,高い声がでず,はじめの音からでません. 地声だと,低い音はでるのですが高い音はぜんぜんでず,ふつうのソくらいまでしかでません. 裏声は,どういうものかよくわかりません.わたしが裏声だと思っている声は,地声と同じ高さまでしか出ません.あごを引いて頭の上からだす,ような声です. また,これもよくわからないのですが,奇声というのでしょうか,どこから出しているのかわからない声は,ふつうのドから,高い方に3オクターブでます. 裏声とはどういうもので,奇声との違いはなんなのでしょうか. また,こんなに高い声がでないのは何かの病気なんでしょうか. 私は普段の声がすごくハスキーだといわれます.しわがれ声ともいわれます.すごく悲しくて,ものすごく声や歌声がコンプレックスです. 声がかれているのは生まれつきなのでどうしようもないかも知れませんが,高い声は練習すれば出るようになると聞いたことがあります. どうしたら高い声がですようになり,裏声も使えるようになるのでしょうか.裏声と奇声の違いはなんなのでしょうか.教えてください.

  • 補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使

    補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使ってTVを見たいといっています。(ここは施設のため、イヤホンを使って個別TVを見ています。)イヤホンの音を最大にし、補聴器を取って耳にいれてもほとんど聞こえない、補聴器のマイク部分にイヤホンの音を付けても聞こえない、でも通常の会話は補聴器でOK。その方にTVを見せてあげたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。ちなみにヘッドフォンは使いたくないとの事です。是非アドバイスを。

  • 人の声を遮音したい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 家族の声(特に父や弟の声)がうるさく感じてイライラしてしまいます。決して父弟が嫌いなわけではないのですが、低くて響く声にとてもイライラします。 耳栓(100均のものですが)は全く効果がありませんでした。音楽をイヤホンで聴いてみてもふと音楽が小さくなった時や途切れた時に聞こえる声に反応してイライラ・・・ 何かいい方法はないですか?防音性のイヤーマフの購入を考えましたが、調べてみると安全性のため?に人の声は聞こえるようになっているそうで・・・ 資格の勉強をしているのでなるべく音を気にせず集中したいです。 ちなみに、家族に頼んで静かにしてもらう、家を出てひとり暮らしというのは無理です。良い方法があれば教えてください。

  • 補聴器の逆の機能を持つ機械について

    現在、騒音について悩んでいます。 住居の騒音問題などではなく、交通機関を使用した時の鼻をすする音や、 マウスパッドを使わないマウス使用時の音や、ペン回しの音等々。 これが住居の騒音などならイヤホンで音楽を聴くなどすればよいのですが、公共の場所なら音漏れで迷惑がかかりますし、音楽関係の仕事でもないのに会社で音楽を聴くわけにはいきません。 耳栓を使うのも手ですが、耳からはみ出すので目立ちますし満員電車などでもみ合ったときに万一の事があると思います。(ソフトのものもありますがそれは性能が低い) 会社では耳栓を常に使うわけにもいきませんよね。 逆に意味のある音、音楽や隣室の会話、工事やJRの音などはあまり気にならないのですが…… そこで考えたのですが、補聴器の逆の機能を持つ、聞こえる音が聞こえなくなる、小さくなるような機械は無いのでしょうか? 補聴器は目立ちにくいものが出ていますし、人に説明する時も補聴器を使っている。といえば角が立ちにくいと思います。 あるとすれば値段は大体いくらぐらいでしょうか?また、そういう機械以前に耳鼻科か精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 携帯用イヤホンマイクを、イヤホンやヘッドホンの様に使えますか?

    父は、右の耳がまったく聞こえず、左の耳だけで音を聞き取っているのですが、 どうしても会話や必要な音を聞き逃すことがあるようです。 そこで骨伝導の補聴器やヘッドホンなどを探していたのですが、かなり高価・・・。 ○骨伝導なら聞き取りやすいか ○器具をつけている事が厄介ではないか 高価な物を買う前に試してみたいのです。 携帯用の骨伝導イヤホンマイクなら、比較的安価に手に入る様ですが、 これをポータブルMDなどに接続して持ち歩けたら、 補聴器の様に使えるのでは・・・と思いました。 そこで、質問なのですが、 携帯用イヤホンマイクをMDなどで使える様に、変換するアダプターみたいな物はあるのでしょうか? また、あるとしたら、どこで手に入りますか? よろしくお願いします。

  • 耳がかゆくならない耳栓ってありますか?

    ぼくはイヤホンや耳栓を使えないんです。 耳に強烈な違和感とかゆみを感じてしまって。 耳に入れないで、音を遮断できるものってありますか?