• ベストアンサー

低い声を聴きたくない対策

はじめまして。 当方、鬱病を患ってます。 それが原因かどうかは分からないんですが、 最初、日曜日とかにテレビでやっている責め合ってる討論番組や政治・経済の暗い話を聞くのが辛く、耳栓やイヤホンでラジオを聴いてやり過ごしていました。 最近は、父など、男性の低い声にも耳をふさぎたくなるようになりました。そういう声を聞いていると、言葉にしにくいんですが、頭がグルグルしてきて収拾が付かなくなり最後には希死念慮がでてきます。 でも父に常に「裏声で喋って」や「ヘリウムガス吸って喋って」(←冗談ではなくそのくらいの高さがなぜかすごく安心します)など無理は言えません。 (ちなみに、家の外では常に緊張しているのか、頭がグルグルまではいきません) そこで考えたのが、補聴器のように耳につけて、周りの音を全て高い音で聞ける機械またはおもちゃ・ジョークグッズはないか探しています。 心当たりのある方がおりましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• motoG
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyau
回答No.1

こんにちは。 アイフォンの機能で(ある範囲までなら無料の機能)周りの喋った声を高くしたり低くしたり、ゆっくりにしたり早くしたりできるアプリ機能があった気がします。 ハムスターの画像が出てきて喋ってくれるので癒されるかと^^ でも周りの音を聞き取ってオウム返しするかんじなので、motoGさんは「お父様の声」と「機械から放たれる高いお父様の声」どちらも聞くはめになると思います。 それにアイフォンを持ってない場合「よし買おう♪」なんて買えるものではないので、あまり約にたつアドバイスではないです;; ごめんなさい・・・。 あと低い声が苦手なのであれば何故苦手なのか、鬱と関係しているのかどうか、原因は「これかも・・・。」でもいいのでわかっておいたほうがいいかもしれません。 頭のぐらぐらがひどい時などは無理せず休んでください^^ メール等、相手の声を聞かなくてもいいコミュニケーションもいいかもしれません^^

motoG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アイフォンはいろんなアプリを入れられると聞いてはいたのですが、そういうのもあるんですね。 でもそのアイフォン自体持っていませんでした…。ついでにauでした…。すいません…。 >「お父様の声」と「機械から放たれる高いお父様の声」どちらも聞くはめになる おおお、どちらともはきついですね!笑 いや、低い声単品よりはましかも…?でもやはりアイフォンの壁が立ちはだかりました…ムネン gyauさんの言うとおり、何故苦手なのか等原因や鬱との因果関係がわかれば、もっと的確な対処法や克服法が分かるかもしれませんね!「兎に角聞きたくない!」としか考えられなかったので、アッと気付かされました。 今度かかりつけの医師に相談してみたいと思います。 あたたかいお言葉、身にしみます。ありがとうございます。 メール…筆談ですね!最終手段は私もそれかと思いました笑

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.2

俗に言うボイスチェンジャーってヤツですね。 簡易型ならこんなもの。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/party-honpo/pw-22925s.html もう少しマトモなものだと http://gt.st22.arena.ne.jp/vcx/007_0101_kobetu_vpr1200.htm 他にも色々あると思いますし、PCベースで行うソフトなどもあります。

motoG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボイスチェンジャー、ありましたね!いろいろな声に変えられるやつですよね!一回やってみたかった…笑 音声をいじるのは、ときどき発声できない声に変わったりして面白いですよね♪ とはいうものの、ボイスチェンジャーだと父に負担が掛かってしまうので、出来れば私の耳の直前で変換してもらいたいのです…。 いろいろ探してくださったのに、申し訳ございません。 私の為に貴重な時間を割いてくださいましたこと、非常に嬉しいです。