• 締切済み

会社にバカが多くて困る

会社の連中は大卒でもマーチ以下や高卒が多くて困ります。 院卒は私ぐらいです。 やはり一流企業には高学歴の人間しか入れないべきですよね?

みんなの回答

• 35cocoa
回答No.6

一流企業は高学歴の人間しか入れないべき、とは思いませんが・・・ 私の知り合いに、「まわりと話が合わなくて・・・」と悩んでいる人がいます。 頭のよい方で、勤め先には色々な学歴の人がいるそうですが、 お笑いの『ジャルジャル』のコントのように、言っている事が通じない人が多くて疲れてしまうそうです。 (私はジャルジャルのコントが大好きなのですが、実際に職場でそうなると疲れるでしょうね^^;) たまに同じぐらいの学歴の方と一緒だと、会話もよく通じ、なにより、『ほっと安心』できるそうです。 あなた様の場合は、どういったことでお困りなのでしょうか。 経済的なことで大学をあきらめた人も多いでしょう。 高卒でも、優秀な方は沢山いらっしゃいます。 また、ほどよく遊んできた人、部活に燃えながら人間関係を学んだ人、 高校を卒業後早く社会に出た人など、相手の気持ちによく配慮できるなど、 営業・接客業が得意な人もいます。 様々な経験を持った人達が入りまざることで、会社も伸びるように思います。 あなた様は、会社の中で頼られるポジションにあるかと思いますが、 環境に負けずにご自身の優れた面をどんどん発揮していってほしいです。

• URD
回答No.5

院卒でも その程度の発想しか出来ないんですか コネで入ったんですね

回答No.4

別に高学歴の人間にバカがいないわけではない。 ただ、高学歴でない人の方がバカの割合が多いと思われているだけ。 実際の統計データは見た事がないから何とも言えない。 どのレベルを『一流企業』と呼ぶかによるが、基本的に学歴で判断はされている。 ただし、学歴はあくまで『過去の能力を客観的に表す言葉』でしかない。 現在の能力は、現在の行為からしか読み取れない。 高卒だったとしても、現在の能力が貴方以上である可能性はある。 というより、そこは一流企業何でしょうか?

• 345itati
回答No.3

院卒で、「まわりはバカばかり」の会社にしか就職出来なかった質問者さんのそもそもの能力がその程度なのでしょう。 本当に能力があれば、もっと「頭のいい人ばかり」の会社に採用されたんでしょうね。

• megadeath
回答No.2

院卒といってもマーチ以下を馬鹿にできるってことは早慶以上ですよね?もしそうでないならあなたの地頭はとんでもなく悪いですね。

• gldfish
回答No.1

そんなことないですよ!・・・ってあれこれ諭したところで、どうせ聞く耳なんて持たないのでしょう。あなたのような人は。