• 締切済み

夢分析

30代女性です。 子供の頃から妙な夢をみます 登校しようと制服に着替えるのですが 校章入りの靴下や、学校指定のブラウス、リボン等が みつからなくて家を出ることが出来ずに おろおろするというものです 小学校は私服だったのですが その年頃にもこんな夢をみていました 私は一体、何に追い立てられているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

登校しようとする気持ちがあるのに、学校に着ていく制服が不完全なため登校できない。そしてしかも、小学生の頃から、同じような夢を見ていた。・・・私はあなたが小さい頃から、どのよう姿で学校や社会とつきあっていったらいいかということについて、戸惑いを持っておられたのではないかと想像します。なお、制服には、一面、秩序の機能がありますが、あなたは、制服に象徴される秩序に適応することが、難しかったのではないでしょうか。さらに、制服には、保護の機能もあります。そのため、あなたは制服を着込んで学校に行こうとするのですが、自分自身が秩序に収まらず不完全なため、学校や社会に対する防衛反応も高まり、外に出ることが不安だった。そして、今も、そうした状況が再現されているのではないでしょうか・

werdna
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin7310
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

もしよかったら、こちらのURLを参考にしてください。ほなほな。。。(^^)☆

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
werdna
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 いろいろな意見が聞きたいので もうしばらく回答をうけつけたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは、本来もっている力を学校にいくことによって、摺り替えられ、変型されることを、無意識に知ってしまい、学校で教える知識の無意味さ、目的が、権力に巧妙にかわることを、きずいてしまったのかもしれません。 あなた、集団の中では、なぜか、違和感がするでしょう。

werdna
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の靴下について

    とある女子校に通っているものです。私の学校では靴下が校章のワンポイントの入った指定の白ハイソックスと決められています。 高校生で白ハイソックスというのは少し変というか、中学生ぽくないですか? 他の高校でも私の通っている高校の制服は白ハイソックスだからダサいと言われています。 また、ハイソックスなので夏は暑いです。 制服のことはあまり調べなかった私も悪いと思いますが、せめて白でも短い靴下も許可してほしいです。 校則で靴下は伸ばして履くとされているので、ずらしたり、折って履くこともできません。 皆さんは白ハイソックス指定についてどう思いますか? 印象等、ご意見を聞かせてほしいです

  • 高1女子です なんちゃって制服について

    初めて相談、質問をさせていただきます。 なんちゃって制服についてです。 私の通っている学校は制服指定が無く、 私はいつも私服で登校しているのですが 今度他高の友達の文化祭があり、 なんちゃって制服を着ていくことになりました。 学校ではいつも私服で なんちゃって制服にも慣れていなく、どんなものを着たらいいかよくわかりません… 私が持っているのはグレーのスカートと黒のローファーです。 そこで、グレーのスカートに合うYシャツの色とソックスの色を教えてください。 お願いしますm(_ _)m また、制服について他にこういうのを着たほうが良いなどがありましたら 良ければ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

  • 履歴書の写真と面接時の服装

    アルバイトの履歴書の写真を撮ろうと思うのですが、どういう格好で撮ればいいでしょうか? 当方は高校生なので、普通は制服でいいのだと思いますが、私の通っている学校は制服がなく、私服登校です。 一応、制服らしいものはありますが、白ブラウス+黒セーター+赤茶リボン+赤茶チェックスカート+黒ソックスというもので、ブレザーがありません。 そのため、襟のついているシャツ+ベスト+スキニージーンズで写真を撮り、面接に行こうと思っています。 このような格好で写真を撮り、面接に行っても大丈夫なのでしょうか? どなたかの質問で「デニム生地はNG」という回答を見たのですが、デニム生地のズボンしか持っていない場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに、アルバイト先はラーメン屋さんです。 よろしくお願いします。

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • 出雲市の小学校は裸足で過ごすのでしょうか

    数年前仕事で 出雲大社の近くに参りました その時民宿に泊まりました そこの子どもは小学生なのに制服を着て居りましたが、靴下を履かずに登校しておりました 又その近所に私服の小学校がありましたがやはり靴下を履かない子が多く、校内では草履などでいる姿が見えました 出雲市の小学校は市ぐるみで裸足教育に取り組んでおられるのでしょうか ご回答戴きたいと思います

  • 高校 面接 服装

    こんばんわ 今度通信制の高校の面接があります。 先生が言うには 私服でも制服でもいいみたいなんです でも制服は中学校のしかないし、中学校は卒業し 高校のもあるけどもう退学しました。 この場合でも中学校の制服を着て行っていいんでしょうか? あと私は私服に全然自信がありません 出かけるときはいつも制服で 私服をあまり着ないし 前はオシャレだったけど 今はセンスがないです 私服で行く場合は どのような私服で行けばいいんでしょうか? あと通信制には制服がないみたいで 私服登校らしいんです 正直不安です 誰か教えて下さいm(__)m

  • 都内23区で私服の中学校

    都内で私服登校の中学校は存在しますか? 娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。 完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。

  • 新大学生のファッション 

    春から大学1年生になる者です。 僕は今まで制服指定の学校に通っておりファッションに全く興味がありませんでした。 しかし、大学では毎日私服登校です。 一般的な大学生のファッションを真似たいのですが、それはどのようなものでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 私服登校と制服登校について

    うまく言えないんですけど、私服登校の学校は進学校に多いとか、そういう私服だと学校が乱れない制服だと乱れるとかそんなの関係あるとおもますか?ワタシは関係ないと思います。 ちゃんとやってる人って私服であろうが制服であろうがちゃんとしてるし、制服でもヤンキーはいるし(たまに事実上私服みたいな人もいるけど)そういうの学力とかって関係あるの? 例えばだけど、アメリカなんかはよく私服登校が主だとは思うけど、絶対にいじめとかない訳じゃないし、そんなの学力とか態度とか関係あるんでしょうか?大学でもけっこう肌を露出してる人はいるけど、それでトラブルになるくらいなら社会に出たらどうなるのよって話にもなります。 きちんと着崩せずちゃんとしてる人は成績が優秀だけどいじめっこにならないとかそういう保証もない。制服が心の乱れ云々いうのなら、そういう進学校の私服でも。はだの露出とか乱れとか教えてないと意味ないですよね?どう思いますか?

wp1200のミシンが故障しています
このQ&Aのポイント
  • wp1200のミシンがガタガタ音を立て、糸が絡まってしまいました。糸を取り除いた後、下糸が出てこなくなりました。
  • wp1200のミシンが異音を発しています。糸が絡まり、取り除いた後に下糸が出てこなくなりました。
  • wp1200のミシンが故障しています。糸の絡まりと異音が発生し、下糸が出てこなくなりました。
回答を見る