• 締切済み

夢分析

30代女性です。 子供の頃から妙な夢をみます 登校しようと制服に着替えるのですが 校章入りの靴下や、学校指定のブラウス、リボン等が みつからなくて家を出ることが出来ずに おろおろするというものです 小学校は私服だったのですが その年頃にもこんな夢をみていました 私は一体、何に追い立てられているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

登校しようとする気持ちがあるのに、学校に着ていく制服が不完全なため登校できない。そしてしかも、小学生の頃から、同じような夢を見ていた。・・・私はあなたが小さい頃から、どのよう姿で学校や社会とつきあっていったらいいかということについて、戸惑いを持っておられたのではないかと想像します。なお、制服には、一面、秩序の機能がありますが、あなたは、制服に象徴される秩序に適応することが、難しかったのではないでしょうか。さらに、制服には、保護の機能もあります。そのため、あなたは制服を着込んで学校に行こうとするのですが、自分自身が秩序に収まらず不完全なため、学校や社会に対する防衛反応も高まり、外に出ることが不安だった。そして、今も、そうした状況が再現されているのではないでしょうか・

werdna
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bin7310
回答No.2

もしよかったら、こちらのURLを参考にしてください。ほなほな。。。(^^)☆

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
werdna
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 いろいろな意見が聞きたいので もうしばらく回答をうけつけたいと思います

回答No.1

あなたは、本来もっている力を学校にいくことによって、摺り替えられ、変型されることを、無意識に知ってしまい、学校で教える知識の無意味さ、目的が、権力に巧妙にかわることを、きずいてしまったのかもしれません。 あなた、集団の中では、なぜか、違和感がするでしょう。

werdna
質問者

お礼

ありがとうございました