• 締切済み

看護師ですが、医者になりたいです!

kokusipassの回答

回答No.10

僕は、私大の医学生ですが、元看護師で医学部に入学される方はいます。姉の大学にいるそうです。僕の大学では元歯医者の方がいます。 ただし、医学部に入学するにはそれなりの覚悟が必要ですよ。 僕も2年浪人してしまい、苦労した一人です。 余計なお世話かもですが、医学部の入試状況をお教えします。 医学部は、全体的に学費が高いこと、募集人数がだいたい90名前後と極めて少ないので、倍率が高いことが特徴です。 国立大学の医学部は、学費が大して他学部とかわりません。だからこそ国内最難関の受験となります。センターでかなり脚切りが行われるので、二次試験自体の競争率は驚くほどの倍率ではないかもしれません。 ただ、普通はセンター5教科7科目で最低でも88%を取っていないと、二次試験を受けたところで、合格はかなり厳しいと言われています。 レベルの高い国立(旧帝など)はホントに二次受験資格を与えない場合も珍しくありません。(ちなみに、僕が受験生だった年の東大理IIIは、94%で脚切りでした。) だいたい僕の周りでは、85%以下の人は、国立受験は医学部を諦め、他の学部にせざるを得ない状況になってました。本当に究極のハイレベル争いです。 それに比べると、私立大学医学部はいくらかは入り易いと思います。(ただし、慶応義塾大学医学部・東京慈恵会医科大学は別格。国立と互角かそれ以上です。) 学費の高さは桁違いで、入学金や学費の時点で断念せざるを得ない受験生が増えるし、払える家でも、より学費の安い大学にという流れがあるからです。 しかし、お金さえあれば私大の医学部に合格できるものではありません。併願が可能な私立医学部は激戦を極め、倍率20倍・30倍も珍しくありません。 事実、僕の知り合いで慶応義塾大学理工学部と北里大学医学部を併願した人と、早稲田大学教育学部(多分理系受験)と杏林大学医学部を併願した人がいましたが、二人とも早慶には合格して私立医学部には落ちました。 とにかく医学部は、日本全国探して、どれほど学費が高いところでも、 どれほど僻地にあるところでも、簡単に入れるところは一つもありません。 また、医学生に課せられる勉強は半端なものではありません。「楽しいキャンパスライフ」などとは距離を置かないと、ついていけるものではありません。(もちろん、遊びと両立させる器用な学生もいますけどね)そういう勉強についていける人を入試で選抜するのでしょうね。 大まかな、全国の医学部の難しさのランキングを示しておきます。(だいたい学費の安い順と一致します。) 1.東京大学 2.京都大学 3.大阪大学 4.慶応義塾大学 5.東京医科歯科大学 6.旧帝大の国公立大学・東大以外の首都圏国公立大学・東京慈恵会医科大学 7.京大、阪大以外の関西圏国公立大学・大阪医科大学 8.旧帝大以外の地方国公立大学・順天堂大学・日本医科大学 9.大阪の私立大学 10.東京23区の私立大学 11.東京23区以外の首都圏、大阪以外の関西圏、その他地方の私立大学 長々とすいませんでした。