• ベストアンサー

困ったひとがいて、相談できるとこありますか

近所にちょっと頭のおかしな人がいて、みな困ってます。警察に相談しても、話を聞くだけで、なにもしてくれません。 そこで質問なんですが、 1 東京都の場合、こうゆう問題を扱うのは、都なんですか区なんですか。 2 こうゆう問題を扱う、ボランティア団体とかないでしょうか。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.1

市役所(区役所)の保健福祉課で対応してくれますよ。

その他の回答 (2)

• somatech
回答No.3

>ちょっと頭のおかしな人 具体的には、どういうことをする人でしょうか? 周りのものごとにどういった反応を示す人でしょうか? >みな困ってます。 実際には何をされて困っているんでしょう? 内容によっては警察が対応してくれると思いますので、警察が対応できない内容で困っているということでしょうか? 具体的な話が判らないので、憶測ですが、 精神障害の方であれば、そういった方のケアをしたり仕事ができる作業所が、あると思います。 その方にご家族がいれば、ご家族の方から区役所に相談すれば、紹介してくれると思います。 こういった件については本人やそのご家族が対応したほうが良いと思います。それ以外の人間が関与するのは難しいと思います。 幹線道路のど真ん中で車を止めて大の字に寝るのが普通の状態のような精神障害の方でも、上手に対応できればそういったこともしなくなり、人によっては一般の仕事が人並み以上に出来るようになります。もちろん普通に結婚して子孫を残すこともできます。 温かい目で見てあげることも必要かもしれません。 (性格が悪いとか人格的に問題があるとかの話だったら、的外れなことを書いてしまったかも? その場合、ご笑納?ください。)

noname#59358
noname#59358
回答No.2

おかしな人かぁ・・・その人は精神病なんでしょうか。 私の兄は精神病でいつも何か聞こえるらしくて笑うんですが、外にも聞こえるんですよね。 たばこ買いに行くときもそうだし。 近所の人は迷惑なのかもしれないけど、家族にいる身なので、文を読んで少しせつないです。 解決になってませんが、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れまして申し訳ありません。 お兄様のことでご苦労されてとのことで、頭が下がります。 しかしながら、失礼ついでに、さらに質問させてください。もしよろしかったら、お答えください。 1 本人さんも大変に悩んでいるのでしょうか。 2 もし私が近所の人だとしたら、何かしてほしい、あるいはしてほしくないことありますか。