• ベストアンサー

アクセルとブレーキの関係

外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.25

http://www.toyota.ca/cgi-bin/WebObjects/WWW.woa/18/wa/vp?&wosid=xbkCxD1Is2kU1bYahs5cUw&vp=Home.WhatsNew.SafetyAdvisory&language=english トヨタ カナダの発表ですが、下の方にだいたい次のようなことが書いてあります。 (不測の加速を続けた場合の対処として) ・まず最初にフロアマットを戻し、アクセルペダルを戻す。 ・できないならブレーキべダルを両足で強く踏む。 ・ギアをニュートラルに入れ、ブレーキを踏んで停め、エンジンを切る。 ・もし、ニュートラルにならなければエンジンを切る。ハンドルとブレーキのアシストはなくなる。 ・START/STOPボタンの場合は3秒以上押す。 これ、時期はちょっとずれますが、#17の記事の元になったものと同じ内容かな、と思います。 ここには、ニュートラルにならない場合の対処として、エンジンを切る、と書かれています。 もしかしたらトヨタ自身、走行中ニュートラルに入らないことがあることを把握しているのかもしれませんね。でないと、この一文の必要性に疑問を感じてしまいますから。 とはいえ、ニュートラルがどうであれ、上記の対応で良いわけですね。 (元の質問の趣旨から少々外れること、お許しください。)

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりまっとうな情報が出されているようですね。 これなら、理解しようという気になります。 なんせ、プロのドライバーが文殊の知恵を生み出す3名の助手 そして、さらに情報をつかんでいるであろう携帯の電話先 これをもってしても、アポロ13号のような 奇跡の生還はできなかったのですから。 チェンジレバーは全員で力づくで操作しているでしょうし、 START/STOPボタンは破壊するほど変形していたのでは。 少なくともブレーキは発火するほど、完全に焼き切れていたようです。 つまり、間違いなく両足で踏んでいる。 この事故がCTS社製アクセルのリコールを躊躇してから相当たってから発生したということ。 なぜ、同じメーカーを使っているホンダや日産では起こらないのか? なぜ副社長はメーカーを擁護するのか? なぜ、30分ほどの作業で対策できるのか? すべてが、よくわかりません。 それより、なぜ日本のユーザーに対する説明がないのか? デンソー製だからでは、説明になってないし。 どこに突っ込むか。 10台ぐらいの車に犠牲になって貰えば、 いくらフルパワーで(最大トルクの倍ぐらいはトルコンででる?) も10台ぐらいがクッションになってくれれば、駆動輪ぐらい浮いて 止まれるかも。 今のトヨタのディラーぐらいなら許してもらえるでしょうか。 でも、ハイブリットってよくわかりません。 ブレーキの指示を無視するようなプログラムで、 もめている3代目もあるようですし。

oo14
質問者

補足

そろそろ締めたいのですが、どんどん回答らしきものが 報道発表されてくるので、今後公表されるであろう、 米議会での回答と、委員会の見解が結論になるのかもしれません。 以下時事ドットコムから拝借しました。  電子制御装置「問題ない」=トヨタ、米議会に回答  【ニューヨーク時事】トヨタ自動車の車が急加速するとの苦情が米国のユーザーの間で出ている問題で、同社が米下院監督・政府改革委員会に対し、アクセルとスロットル(絞り弁)を電子制御するシステムには「いかなる問題もないと確信している」との回答書を提出していたことが12日、明らかになった。  回答書はまた、アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏み込んだ場合にアクセルが緩む機能「ブレーキ・オーバーライド・システム」を搭載車種拡大を検討するとしている。  24日に公聴会を予定している同委員会は、トヨタ車の予期しない急加速に関する苦情が急増していることを受け、トヨタに対してこの問題に関する回答書を提出するよう求めていた。回答書は9日付で提出された。(2010/02/13-12:17) これが事実なら、トヨタとしては加速することも有りうると考えているようです。

その他の回答 (25)

  • 01kami
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.5

完全停止からアクセルとブレーキを思い切り踏んだらエンストしますw 発進するためのわずかな力がブレーキに負けるからです。 ある程度速度が乗った状態だと車に運動エネルギーが働いているので、 ブレーキが負けることも状況によってはあるでしょう。 挙動は比較的安定しています。 荷物を満載したバンや激坂を登る非力車のような感覚です。 カーブだとフロント加重の不安定さが増してテールスライドするかもしれません。 対処法はMTならクラッチを踏む。 ATならギアをNに入れればおkですw もちろんブレーキペダルを踏みなおせばその必要もありませんがw あのアメリカ人はパニクって簡単で当然の対処ができなかったイレギュラーですw ちょっとおかしな人のために大変なことになるのは、 日本のこんにゃくゼリー事件に似ていて滑稽ですよねw 自動車学校で習った通りにしていれば全然問題無いことですw 怖いっていったい何を怖がっているのか逆にききたいですw

oo14
質問者

お礼

私も教習所でそう習い エンジンがアクセルと無関係に回転が上がっても ブレーキさえ踏めば、止まると信じてきましたが、 ATは段差ひとつ乗り越えるのが怖くて、 (クラッチでパワーを遮断出来ないので) MT派でしたが、 しかし、最近安物はATしか売ってないんですよね。 何人ものATに慣れた米国人が、その当然なことが、 なぜできなかったのかが不思議といったところです。 それでギアがニュートラルに入らないのではとおもったわけです。 たとえばプリウスは、 ニュートラルとはどういう制御がなされているのか わかりやすく教えていただけませんでしょうか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>しかし、ヒールアンドトゥー等って・・ 一体どんな状況でアクセルとブレーキを同時に踏んでいるのでしょうか? 基本的にはアクセルペダルもブレーキペダルも右足で操作する筈です。 同時に踏もうと思えば左足ブレーキ=レースやラリーのプロドライバーか北欧のドライバーくらいしか使わないテクニックです。 ヒールアンドトゥーにしても同様です。 何の為にその様な意味の無い操作をやっているのでしょうか? つまり、危険を伴うような操作(言い換えればやってはいけないような事)をわざわざやっているのは何故ですか?

oo14
質問者

お礼

フロアカーペットとアクセルペダルの形状が原因と言われていますが、 よくは知りません。 だから不安なのです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ここで質問するより直接メーカーかディーラーに聞いた方が良い話題だと思います。 場合によっては設計ミスであるとか製造ミスであるとかリコール対象かも知れませんので。 ただ、アクセルとブレーキを同時に踏むなんて事は特殊な状況はヒールアンドトゥー等くらいしか無い筈ですが。

oo14
質問者

お礼

仮定の話はお答できません。 やってみて暴走したら相談してください。 と言われるのが落ちでは。 現実アメリカではそうだったと思います。 しかし、ヒールアンドトゥー等って・・

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

暴走するんじゃないでしょうか。 アクセルが全開だとブレーキのアシストが働きませんし。 軽自動車でもブレーキアシスト無しだと、ブレーキの力がエンジンのパワーに勝てるか疑問です。 T車の場合は物理的にアクセルペダルが戻らなくなるみたいなので、足でペダルを引っ掛けて手前に引けばいいのではーと思います。 もしくはエンジン切る。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセルペダルがもどらなくなったとき エンジンキーを切っても、 コンピュータコントロールされているエンジンが 止まるかどうか不安です。 フラマグのバイクのキルスイッチは単純だから間違いないでしょうが。 試してみる勇気はありませんし、 そのとき、冷静に手が動くかどうかわかりませんが、 覚えておきます。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

ブレーキをしっかり踏み込めば車は止まります。 止まりそうになかったらギアをニュートラルに入れてブレーキを踏み込めばブレーキが故障していない限り確実に制動します。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、ギアがニュートラルにはいれば、 エンジンはブローするも、 (負荷がなくなれば、上限回転数を維持するのでしょうか) いずれにせよ、確実に止まりますよね。

関連するQ&A

  • アクセルとブレーキ踏み間違い

    はじめて投稿させていただきます。 お恥ずかしながら、自宅の駐車場からバックでAT車を出す際に暴走してしまい自損事故を起こしてしまいました。 車は勿論、お隣のブロック塀が壊れてしまい大変申し訳なく思っています。 また、後ろに人が立っていたら、立体駐車場だったらと思うとゾッとして震えが止まりませんでした。 運転歴は10年でブレーキとアクセルは右足操作をしています。 当日は朝で急いでおり、気の焦りと暴走したあとのパニックでブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったように思います。 しかし、よく考えましたら最初の暴走が何故起きたのか。 それは、セレクトレバーが完全に入っていない状態で軽くアクセルを踏んで暴走したのではないかということです。 マニュアルを読みましたが「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」とはありました。同じことになるのでしょうか。 自分では先にセレクトレバーをバックに入れたあと軽くアクセルを踏んだつもりが、完全にバックに入る直前で同時にアクセルを踏んでいたのかもしれません。この同時操作が原因ではないかと。 よく駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えての事故とありますが、 あれは完全にギアが前や後ろに入っていないちょっと手前の段階でアクセルを軽く踏んだだけで暴走することもあるのではないか。 これまでに、何故アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起こるのか不思議でしたし、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。 これは、アクセルとブレーキを踏み間違えるのは暴走が起きた時点でのことでその前の暴走が何故起きたかの実験、解明、防止策はされているのでしょうか。 やはり全ては踏み間違いだけの原因なのでしょうか。 文章がまとまらずに申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • アクセルとブレーキを右足で同時踏み

    イニシャルDというアニメで、主人公が右足を横に使って頻繁にアクセルとブレーキを同時踏みしてます。 マニュアルの車やスポーツ系の車は皆動じ踏みできるようにアクセルとブレーキが近づけてあるのでしょうか?

  • アクセルとブレーキ同時に踏みますか?

    AT車で公道を普通に走っていてアクセルとブレーキを同時に踏むなんてこと有りますか。 有るとしたらどんな時ですか。 間違って踏むのではなく故意に踏む場合です。

  • 本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

    本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。 アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか? ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。 それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。 特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • アクセルとブレーキの踏み間違え対策

    奈良の東大寺でアクセルとブレーキを踏み間違えて、一人お亡くなりになりましたが、それを防ぐ装置についてお尋ね致します。ワンペダルといって、前に押すとブレーキ、横にやるとアクセルになるもので、原理的には踏み間違える事はないと思います。しかし、その装置に慣れてしまうと、別の車に乗った時に不安定な運転にならないか疑問が残ります。ほかに、電気的に急加速出来ないようにする仕組みのものもあるそうですが、どちらがおすすめでしょうか?

  • アクセルは右足、ブレーキは左足

    私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

  • トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え

    トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え 「アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る」という仮説があるそうです。踏み間違えは、確かに運転者に非があると思いますが、しかし、考えてみるに、アクセルとブレーキって非常に近いですよね。例えば、アクセルは右足で、ブレーキは左足で、というようにアクセルとブレーキを離して、別の足で踏むようにしたりなど、仕様をまったく変えて、踏み間違えさえ起こらないようにできないのでしょうか?。他に、踏み間違えを防止するような仕様案、って他にどんなものが考えらますか?。

  • アクセルとブレーキを同時に踏むとどうなるのか。

    アクセルとブレーキを同時に踏むと一体どうなるのでしょう? 駆動輪が前か後かで違ってくると思うので、前輪駆動の場合と後輪駆動の場合両方を回答して頂ければと思います。 「burnout」と検索すると多く出てくる のとかはどうなってるんですか? エンジンhpが高いというのが前提としてあるのでしょうが、ブレーキは4輪についているはずです。後輪ブレーキが壊れてるわけではないと思うのですが・・・ 前輪がスリップしてるのもありました FF車の前輪がスリップしているのはどうでしょうか。強力なサイドブレーキでも使ってるんでしょうか?

  • 池袋事故、アクセルはいつからいつまで踏んだか?

    池袋事故で加害者の車については、アクセルを踏んだ記録はあるがブレーキを踏んだ記録は無いとの鑑定結果が出ているようですが、 いつからいつまでアクセルを踏んだかという“記録”が重要だと思うのですが、それはどうなのですか? 映像では自転車をはねた後、交差点まで加速していったようですが、車の誤動作を疑うなら、アクセルを踏み続けたかどうかについては別の視点からもみるべきだと思うのです。 それが無いなら、今回被告が発言しているように、「(車が勝手に暴走し始めたが、気が動転し)暴走を止められなかった(ブレーキを踏まなかった)ことは悔やまれ・・・」という言い方をされても反論出来ないと思うのですが・・・? 勿論、被害者側の心情は察するにあまりありますが、理屈だけからみると、そこが最も重要な点ではないでしょうか? 昨今踏み間違い事故で問題になるケースが多いですが、メーカーはそこまでの記録を取る仕掛けについては内蔵していなかったのですか?高いプリウスでも無いとするとそれはなぜでしょうか?

  • アクセルペダルとエンジンブレーキについて

    スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。