アイデア発案日時の証明方法と法的効力

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで新聞の日付を撮影してから自分のアイデアの説明を撮影すれば、アイデアの発案の日時を証明できます。
  • ただし、この証拠は法的に有効ではありません。
  • アイデアの発案日時を証明したい場合は、特許の出願や他の法的手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイデア発案日時の証明

ビデオカメラで新聞の日付を撮影してから自分のアイデアの説明を撮影すれば、そのアイデアの発案の日時を証明することができるでしょうか? またその証拠は法的に有効な物でしょうか? 具体的には今ビジネスモデルのアイデアを持っているのですが、弁理士に依頼して特許を出願してもらう際、最悪の場合アイデアが流出して他の人の手によってビジネスが始められてしまう危険性を考えてあらかじめアイデアの発案の日時をビデオカメラに撮って残しておきたいのです。 そうすればアイデアを考え出した人と時間を証拠として残せるような気がするんですが。 それともそんなことをしても無駄で、アイデアは先に出願されたらそれまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

意味ないでしょう。 新聞を取っておいて後で撮影することが出来ます。

tetuodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解しました。 肝心なところが抜けていました。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

ご参考までに下記アドレスを紹介します。 http://www.jnotary.com/service_menu/jn_jirei_11_shopat.pdf

tetuodesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページ見れませんでした。