• ベストアンサー

液晶でもエコポイントが出なくなるってホント?

何処かの記事で読んだんですが、4月からエコポイントの基準が 変わるので、今売っている液晶テレビの半分ぐらいはエコポイント がもらえなくなる。 その半分と言うのは、安い機種であり、エコポイントをもらえない 安い機種よりエコポイントをもらえる高い機種のほうが実質的に 安くなる「逆転現象」が生じるので、高い機種を買うことになり、 結局値上げと同じことになるそうですが、本当ですか? また、そのことを考えると三月決算をねらって購入するのが最も よいのでしょうか? 宜しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.2

お書きの通りだと思われます。 4月から、エコポイント対象外のテレビは、 3月までに、売り切らないと、売れ残って、販売店も困ることになりますから、 できるだけ売り切るでしょう。 決算も重なることより、相乗効果で、かなり安く買える可能性が高いです。 プラス、エコポイントが付く、お得感もあります。 4月からは、実質、新しいエコポイント対象商品が店頭に並ぶことになり、 一新するでしょう。 値段についても、新型の出たばかりの値段帯表示になりますから、 一斉値上げされたような、高い表示ばかりになるでしょう。 旧型品も、売れ残りで、少しはあるでしょうが、エコポイントが付かないことで、 かなり安くしないと売れないでしょう。特価品用で、売りに出される程度かな? まあ、予想です。

oosaka_girl
質問者

お礼

やっぱりそうなのですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ban-chan
回答No.1

エコポイント対象基準の見直しと期間延長については検討されていますが、政府のやることですから、あまり当てにはできないですが‥‥ 決算期を狙うのも良いですが、もう販売店に因っては在庫切れ・販売終了している感じもありますが、 来月、パナソニックとSONYのテレビがモデルチェンジされるので、その在庫処分的に昨年春発売のモデル・録画機能なしの32型で12万前後していた機種が7万円程度まで下がっています これらの機種は、その前の他社の上位機種に対抗する機種的位置づけの物です。 そして、昨年の夏以降、メーカーの主流を録画機能付きがメインに据え、同じシリーズの廉価版を発売する傾向が高くなっていますから、テレビの価格は録画機能付きと廉価版商品の二極化の流れと言えます。 録画機能不要で、ある程度の画質物を!と考えているのなら、来月発売の商品は決算期でも、新型と言う事で値引きはあまり期待できないでしょうから、今モデルチェンジ前で在庫処分的に値下がりしている機種でエコポイントももらう!方が得策な感じがします。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。今の在庫処分が最適なのですね。