• 締切済み

伝熱

熱伝導の問題です 無限に大きい壁の熱伝導をを求めよ。 条件 一次元定常温度場。熱伝導率はλとする。 壁の内部の温度分布T(x)とする。片面温度T1とする          T1     --------------------         壁 T(x)     --------------------- なお問題には壁の幅、反対側の温度は記入されておりません。熱はT1の方向に伝わります。

• 科学

みんなの回答

• inara1
回答No.1

T1と壁との間に熱の行き来があって、壁の反対側は断熱されていて、壁内部に熱源がないと考えるのが普通ですが、その場合、壁の温度は、最終的には(定常状態では)、一様(温度T1)になってしまいます。問題文を全文書いてください(でないと回答は来ないと思います)。

uoyscob
質問者

補足

T1は忘れてください。 自分なりに答えを出してみました。 壁の温度分布をT(x)とするとフーリエの法則 q=-λdΘ/dxより T(x)=-dΘ/dxとなりませんか? そうなると壁を伝わる熱流速qは q=λT(x)になりませんか?