• ベストアンサー

中学校教師の方にお聞きします

中二女です。 中学校って教育相談っていうのありますよね? 雑談したり、悩みを聞いたりする・・・。 あれって、生徒が悩みなど相談するとき、 本当に真剣に聞いてるんですか? 親身になって生徒のこと 本当に考えてるんですか? なんか担任の先生を見てると 「できるだけ早く終わらせたい」みたいな感じがして・・・ まあ人それぞれだとは思うんですが・・ それともう一つ、 嫌いもしくは苦手な生徒ってやっぱりいるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.2

中学の現職校長です。 教育相談は真剣に聞きますよ。教師は一人一人の悩みや相談の中からクラスの人間関係やいじめの存在、不登校になりかけている生徒などを把握したいのです。実際そう思ってやってます。 なぜなら、クラスの人間関係がうまくつかめなくて大きなもめごとが起これば担任の責任ですので真剣に聞きますよ。 たまたま、あなたの担任はどうだかわかりませんが、私の接した多くの教員は教育相談は真剣ですよ。

その他の回答 (2)

• 2983momo
回答No.3

中学校の39歳・女性教諭です。 1年生の担任(昨年は3年担任)で保健体育(部活は陸上)を担当しています。 陸上部は、男女合同です。 悩み・相談事は、できるだけ聞いてアドバイス等をしています。 忙しくて聞いてあげられない時もありまして、申し訳なく思っています。 クラスの子や1年生だけでなく、卒業生や陸上部を引退した 現3年生からの相談事も少なくありません。 それも女子生徒より男子生徒の方が多いのが現状です。 >嫌いor苦手な生徒ってやっぱりいるんですか? 暴力は勿論、暴言を吐く生徒はイヤですね。 あと、下品過ぎる生徒達もです。

• toshipee
回答No.1

初めての相談はうれしいですね。教師冥利に尽きる瞬間のひとつです。しかし、それが何度も発展性がないときは、人間ですからうんざりします。そういうときは、最初から「愚痴聞いてくれる?」の方がすんなり聞けます。  嫌いな生徒は、まず居ません。ゼロではないですが。担任したクラスの中で考えると、800人中、4人くらいでしょうか。でも、最初からではなく、101回目のプロポーズくらいアプローチして、大人不信で返ってくるモノがなくダメだったときですかね。生徒に怒っても、「叱って」いますから、嫌いでは叱れないですね。大声張り上げて怒っているよりも、黙っていて同僚に怒り狂っていることの方がよっぽど多いです。