• ベストアンサー

中学校教師の方にお聞きします

中二女です。 中学校って教育相談っていうのありますよね? 雑談したり、悩みを聞いたりする・・・。 あれって、生徒が悩みなど相談するとき、 本当に真剣に聞いてるんですか? 親身になって生徒のこと 本当に考えてるんですか? なんか担任の先生を見てると 「できるだけ早く終わらせたい」みたいな感じがして・・・ まあ人それぞれだとは思うんですが・・ それともう一つ、 嫌いもしくは苦手な生徒ってやっぱりいるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

中学の現職校長です。 教育相談は真剣に聞きますよ。教師は一人一人の悩みや相談の中からクラスの人間関係やいじめの存在、不登校になりかけている生徒などを把握したいのです。実際そう思ってやってます。 なぜなら、クラスの人間関係がうまくつかめなくて大きなもめごとが起これば担任の責任ですので真剣に聞きますよ。 たまたま、あなたの担任はどうだかわかりませんが、私の接した多くの教員は教育相談は真剣ですよ。

その他の回答 (2)

  • 2983momo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

中学校の39歳・女性教諭です。 1年生の担任(昨年は3年担任)で保健体育(部活は陸上)を担当しています。 陸上部は、男女合同です。 悩み・相談事は、できるだけ聞いてアドバイス等をしています。 忙しくて聞いてあげられない時もありまして、申し訳なく思っています。 クラスの子や1年生だけでなく、卒業生や陸上部を引退した 現3年生からの相談事も少なくありません。 それも女子生徒より男子生徒の方が多いのが現状です。 >嫌いor苦手な生徒ってやっぱりいるんですか? 暴力は勿論、暴言を吐く生徒はイヤですね。 あと、下品過ぎる生徒達もです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 初めての相談はうれしいですね。教師冥利に尽きる瞬間のひとつです。しかし、それが何度も発展性がないときは、人間ですからうんざりします。そういうときは、最初から「愚痴聞いてくれる?」の方がすんなり聞けます。  嫌いな生徒は、まず居ません。ゼロではないですが。担任したクラスの中で考えると、800人中、4人くらいでしょうか。でも、最初からではなく、101回目のプロポーズくらいアプローチして、大人不信で返ってくるモノがなくダメだったときですかね。生徒に怒っても、「叱って」いますから、嫌いでは叱れないですね。大声張り上げて怒っているよりも、黙っていて同僚に怒り狂っていることの方がよっぽど多いです。

関連するQ&A

  • 学校の先生をしている方に質問です。

    カテゴリーが違う気がしますが、他に良いものがなかったのでこちらで質問させていただきます。聞きたいことがたくさんあります。すみません。。 わたしは中3女子です。(参考までに、担任は男性29歳です。関係ないですが、わたしは先生のことが好きです。でも憧れか何なのかはまだわかりません) 学校の先生をしている(していた)方に質問です。 4/7に今年度がスタートして、わたしは早くも一度担任の先生に悩み相談をしています。 そのときはこれからのことが心配で・・・とかすこしクラスがイヤだとかを言ったんですけど、また新たに悩みが出来てしまいました。。 その悩みは、学校のことではなく家庭のことなのですが、 (1):やっぱり相談相手は担任の先生ではないですよね? だとすれば誰に相談すればいいのか分かりません。相談というか、わたしの話を聞いて、分かって欲しいというのが本当の気持ちです。 先生は悩みや困ったことがあったら言ってね、書いてね(連絡帳に)っていってくれてはいるんですが・・・・・どうすればいいのでしょうか。 やっぱ迷惑でしょうか??(2):まだ今年度がスタートして間もないのにまた同じ生徒から悩み言われると。(3):あと、家庭の悩みという点で。 (あと、話を聞いて欲しい気持ちはたくさんあるんですが、先生との2人の空間は苦手です><) それと、こちらは少し気になったことです。↓ (4):いっつも悩んでいる生徒ってどんな印象ですか??よくため息ついてるね。っていわれました。 4つも質問があってすみません。答えられるものだけで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 高校教師について、助けてください、

    私はこの春高2になります。 私の学校はもう本校舎に行けば担任がわかる状態になっています。 今日、友達とごみ捨て場に行ったときに、私の担任の先生あてに書いてある手紙が捨ててあり、 いつもありがとう、とか、相談のお手紙など、メアドが書いた手紙などが本当に見えるように ごみ箱に捨ててあって、保護者会の参加不参加の手紙もシュレッターもなにもせずに捨ててありました。 反感を覚えた私は、友達とこのことについて言いに行ったら、 普通、まちがって捨てたならびっくりするのに、そのことを言ったら、ばれたみたいな感じで 僕の不注意です、すみません、と 言ってきました、 まちがって捨てた、など言ってきて、 先生に捨てるか捨てないかは自由ですけど、なんで学校で捨てるのですか?と言ったら 生徒に見られると思わなかった、僕の管理が甘かった、資料にまぎれこんだ、 など言ってきて、本当にわけがわからなくなりました。 これから2年生になり、進路の相談などもしようと思ってたのに、 相談の手紙も学校で平気で捨てるような先生に相談なんて怖くてできないし、 管理の仕方も適当でまちがえて捨てたなんて、 成績のことだったら本当に 許されないことだと思うし、今後一年間この先生が担任だと思うと本当に不安でいやです。 本当にこれからどうすればいいのかわかりません。 担任を変えてほしいのですが、もう決まったことなのでたぶん無理ですよね。 誰かアドバイスください!

  • 高校教師について、助けてください、

    私はこの春高2になります。 私の学校はもう本校舎に行けば担任がわかる状態になっています。 今日、友達とごみ捨て場に行ったときに、私の担任の先生あてに書いてある手紙が捨ててあり、 いつもありがとう、とか、相談のお手紙など、メアドが書いた手紙などが本当に見えるように ごみ箱に捨ててあって、保護者会の参加不参加の手紙もシュレッターもなにもせずに捨ててありました。 反感を覚えた私は、友達とこのことについて言いに行ったら、 普通、まちがって捨てたならびっくりするのに、そのことを言ったら、ばれたみたいな感じで 僕の不注意です、すみません、と 言ってきました、 まちがって捨てた、など言ってきて、 先生に捨てるか捨てないかは自由ですけど、なんで学校で捨てるのですか?と言ったら 生徒に見られると思わなかった、僕の管理が甘かった、資料にまぎれこんだ、 など言ってきて、本当にわけがわからなくなりました。 これから2年生になり、進路の相談などもしようと思ってたのに、 相談の手紙も学校で平気で捨てるような先生に相談なんて怖くてできないし、 管理の仕方も適当でまちがえて捨てたなんて、 成績のことだったら本当に 許されないことだと思うし、今後一年間この先生が担任だと思うと本当に不安でいやです。 本当にこれからどうすればいいのかわかりません。 担任を変えてほしいのですが、もう決まったことなのでたぶん無理ですよね。 誰かアドバイスください!

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

  • 学校の担任と1年やっていく自信がありません。

    学校の担任と1年やっていく自信がありません。 今高2になって2ヶ月くらい経つのですが担任が嫌いです。 熱すぎます。 人生で出会った人の中で1番熱いです。 いい先生だとは思いますが苦手です。 実際勉強も前よりするようになりました。 でも暑苦しいです。 ルーキーズの河東(漢字あってるかわかりません)みたいな事言ったりしてて気持ち悪いです。 この前はAll for one, One for all!とかって真剣な顔して言ってて正直引きました。 他にもみつをみたいな事とかやたら言ったりしてます。 最近は友達とふざけて筆箱とか隠しててお互いにふざけてるってわかってるのにホームルームでそれは教育を受ける権利がどうのとか言ってやった方ややられた方はどういう気持ちだったかとか真剣に話したりしてます。 もう無理です。 もういいって、って感じです。 どうやってやっていけばいいでしょう? 来年持ち上がりになったりすればと思うともう嫌でたまりません。 学校好きだったのに嫌いになりそうです。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 学校の担任に嫌われています。

    通っている学校の担任について悩んでいます。 お気に入りの生徒・普通の生徒・嫌いな生徒の三段階に別れ、 授業中や休み時間中の態度が露骨に違います。 例えば授業中に担任に指されて珍回答やわからなかった場合 ・気に入っている生徒:更にいじって笑う、担任笑顔 ・普通の生徒:気分によっていじる、担任笑顔 ・嫌いな生徒:「あっそう」⇒別の人を指名、担任無表情 って感じになります。 嫌いな生徒に分類されている私は毎日が苦痛でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 教師の気の引き方。

    初めて質問させていただきます。 高校2年、16歳(女)です。 長文ですが、回答をお願いします。 私の担任(男)は、明るく社交的で、情報網が広く、人間観察に長けています。 そして、とにかくポジティブです。 ちなみに年齢は30代前半くらいで、既婚者です。 私はこの先生が好きです。 多分恋愛感情ではなく、1人の人間として、憧れとして、です。 気に入られたい、構って欲しい、私のことを考えていてほしい、と思っています。 どうすれば気に入られますか?どうすれば先生の気を引けますか? ネットで、他の意見も探したりしてみてるのですが、 イマイチ、私の担任との共通点がないため、参考にするのが難しいです。 私の担任は、初めにも言った通り、人間観察に長けています。 面談をしたときに、性格を全部言い当てられました。 自分に甘い、めんどくさがり、嫌なことから逃げるところがある、プライドが高い(一応隠していた)、負けず嫌い、など、全部自分で把握していた性格を当てられました。 友達に至っては、「自分で自覚してないだろうけど、こういうところがある」と言われたらしく、私は確かに、と思いました。 なぜ分かるのか担任に聞いたところ、見てれば分かる、と言われたのですが、そんなものですか? まぁ、それはいいとして、色々言い当てられたからこそ、自分のことを分かってくれてるんだな、という気持ちになり、好感が持てました。 それと、面談の後半は雑談をしていたのですが、時間の関係で終わらなきゃいけなくて、少し残念だなぁ、と思っていると、先生が話したりなさそう、またいつでも「雑談しよう」って来れば話すよ?って行ってくれました。(あ、私は表情に考えてることが表れやすい、とかではないですよ?むしろ、何考えてるかよく分からない、と友達には言われます) ですが、私は本当にプライドが無駄に高いため、自分から話しかけに行くのは負けた気がして悔しいです。(同じ目線で人と付き合えばいいだけの話なんですがね、難しいです・・・・) 本当は、悔しいなんて感情を抱く方がおかしいんですけどねぇ。 そんな性格なので、いつも待ってばっかりなんですよ。 だけど、私の担任はどちらかというと、自分から話しかけに行くより、生徒から何か言ってくるのを待つ傾向があるんですよ。だから、待ってても来る可能性は低いです。 しかも、勇気出して私から雑談しに行ったとしても、改めて行くと緊張します(笑) 私はこの先生と仲良くなりたいです。 しかし、予想ですが、この先生は1人の生徒と深く関わるのを拒みそうな気がします。 「広く浅く」がぴったりくる感じの先生だからです。っていうか、そういう考えを持ってますね。多分。 でも、だからこそ仲良くなれたら特別、って感じがするじゃないですかww 生徒の変化に敏感な先生なのですが、どれぐらいまで分かるのでしょうか・・・。 あ、それと、私の成績はめちゃくちゃ悪いです。 60人中、自分の下に6人ほどしかいない状況です。 勉強をがんばったら、先生は気付いてくれる、という意見をよく見かけますが、 どう伸ばしたらいいのやら・・・・。 ちなみに、先生の分析(?)では、私は集中さえすれば力の発揮がすごいんだそうです。(自分でもそう思っていますが←) だけど、そのスイッチが入るまでがめちゃ長い・・・・。 しかも、やりだしてもすぐに別のところに意識が行っちゃって、中途半端になってしまう。 誰でもそうなんでしょうが、「やればできる!」ってことなんですよね、結局。 スイッチを入れる方法はないでしょうか??(結構真面目に。) 質問はたくさんありますが、簡単にまとめると、 ・どう接すれば気に入ってもらえるか ・どうすれば構ってもらえるか ・何をすれば先生の気に留まるか ・どうすれば仲良くなれるか ・変わった(性格や行動)と思ってもらうにはどうすればいいか ・勉強のスイッチの入れ方(笑) などです。 非常に子供じみた質問ですみません・・・・・・。 ですが、私は本気です。 力になるアドバイス、解答をお待ちしております。 また、教師をやっている方は、どういう生徒が気に留まるか、や 構いたくなる生徒はこういう風な感じ、とかなどもお願いします。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。