• ベストアンサー

ニコニコ生放送のBANとは?

ニコニコ動画を最近見始めました。 その中の生放送を見ている時に、生放送主に「BANしたから」と言われました。 そしてそれを言われてすぐに、リスナーの一人が私の名前をコメントで書きました。 驚いたのですが、なぜリスナーが私の名前を知っているのでしょうか?それはBANされたことと関係あるのでしょうか? 何か凄く気持ち悪かったです。 それとNGワードを言った訳でもないのになぜbanされたのかも分かりません。 BANされると具体的にどういうことになるのでしょうか?

• emosh
  • お礼率21% (31/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そこまで熟知しているわけではないですが ニコ生だと視聴者の場合 ・NGユーザー追加(放送主による) ・コメントBAN(運営による) があるとおもうんですが NGユーザーに追加された場合はあなたがその放送主の放送に書き込んだコメントが流れなくなります。 コメントが通報された場合にコメントBANになります。 この場合はある一定期間どの放送にも書きこむことができなくなります。 名前についてですが @〇〇などとコテハンを付けていた場合にはコメントビュワー(ソフト)を使っているリスナーには分かる場合があります。 また、システム184のチェックを外しているならばユーザーの特定はできます。 スカイプBANもありますが、省略します。

その他の回答 (1)

• setsunajt
回答No.1

BANするという意味はアカウント剥奪 もとは破門等を意味するbanに由来します。