• ベストアンサー

実機と非実機について

こんばんわ 自分はよくニコニコ動画を観ています。 特にレトロゲームの生放送が好きです。 その中のコメントで リスナー:「実機ですか?」 主    :「実機です」とあります。 たぶん 実機というのはFCやSFC本体に、 カセットをさしてやってる? って意味だと思うんですが… 実機じゃない場合というのは、どういう場合なのでしょうか? また、実機じゃない不都合ってあるんでしょうか? 放送主さんに聞きづらかったので、 こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

1) FCやSFC本体(オリジナル版)でプレイしているのか、 バーチャルコンソールなどデジタル配信版かを聞いた。 2) エミュレーター使用を疑っている。 BIOSやROMイメージを全て自分で吸い出してやってのなら問題はないが 不正コピーや不正ダウンロードをしているなら著作権法違反となる。 3) 実機映像(リアルタイムレンダ=実機で描画した3D映像)か 非実機映像(プリレンダ=PC等で作成した映像を流す)かを聞いた。 主に3Dゲームのムービーシーンのことなので レトロゲームならこれのことではない。 おそらく2でしょう。 エミュ?と聞いている人がいたならコレで間違いない。

swich12
質問者

お礼

なるほど。 実機以外でやる方法もあるんですね。 詳しく教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>実機じゃない場合というのは、どういう場合なのでしょうか? これはnuconucoさんが回答されてる通りですね >実機じゃない不都合ってあるんでしょうか? 元のゲームを完全に再現出来ているとは限らないんですよ たとえ最後まで通して遊ぶことが可能だったとしても 画面表示や音楽が一部おかしかったりすることがあるんです バーチャルコンソールの場合は表現規制とかで手直しされている場合もあるようですよ 実機とエミュレータの比較動画はいくつか上がってるようです http://www.nicovideo.jp/search/%E5%AE%9F%E6%A9%9F%20%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%20%E6%AF%94%E8%BC%83 msx用ゲームとその移植作の比較 最後の2つが実機ですが同じ規格のコンピュータでも製造元の違いで差が出ています http://www.nicovideo.jp/watch/sm20982162

swich12
質問者

お礼

比較動画を見てみたのですが、 「エミュレータ」でやるとリスナーさんから、 反感を買ってるみたいでした。 やっぱりゲームは「買ってやる」のが、 一番ですね! URL参考になりました。 ご回答ありがとうございました。