• ベストアンサー

ニコ生放送中の回線速度

去年11月からニコニコ動画で生放送しています。 ところが、最近放送がブツブツになることが多く困っています。 リスナーさんにも教えてもらい調べてみたら、放送中にソフト(コメビューなど)を多く起動してるからと言うのと(CPU使用率100になります)回線が悪いんじゃないかと指摘されました。 私は光回線の無線LANでPCを利用してるのですが、ニコ生放送中は回線速度が2~4までしか出ませんでした(通常は12~14。) 無線LANだと12~14は通常らいしのですが、やはりニコ生のようにライブ配信してると回線速度はここまで落ちてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_4649
回答No.2

そのCPUはDualCoreですけどクロック数が低いですね。 CPUの位置づけはCore2Duoの廉価モデルなので軽い用途向けに作られている省電力寄りのモデルになるので高負荷はちょっと苦手ですね。 メモリやOSは問題ないと思うしそのCPUはだと回線を有線にしても重いでしょうね。 Core2のE8500使ってる生主でもFME使ってるとちょっと重いって言ってたので。 まー有線にしようと思えばできるだろうからそのPC使うなら有線の方が良いかと。

その他の回答 (1)

• goo_4649
回答No.1

生放送に置いて無線が安定しないのは事実でしょう。 それよりもCPU使用率100%だとスペックが低過ぎると思います。 回線もそうですがPCも問題なんじゃ?スペックが出てないですけど。 FMEを使う場合DualCore以上である程度クロック数ないとキツイですよ。 使ってない状態で100%だと明らかに低スペ過ぎます。 有線に出来るならした方が少しは改善されるかと。

20010513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無線だと安定しないのですね・・・。 スペックについてですが、初心者故説明書を読んでも中々分からずで・・・。 クロック数→1.86GHz CPU→インテル(R) Celeron(R) プロセッサー P4500 OS→Win7 メモリ→4GB NECのPC-LS150BS1TRを使っています。 因みにFME使っています。 (他にコメビュー、仮想ステミキ、読み上げソフト、キャプチャソフト)