• ベストアンサー

障害年金申請 審査 健康保険

精神障害年金の申請をしようと思っています。 先日、会社を退職しました。 国民健康保険に入るか、 父親の扶養家族に入るか、迷ってます。 父親の扶養家族で健康保険に入るほうが安いのですが、障害年金の審査に扶養家族ということは関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

障害年金の裁定(審査)にあたっては、扶養うんぬんは無関係です。 受給3要件だけをいずれも満たして下さい。  ・加入要件(初診要件)  ・保険料納付要件(初診日前の、3分の2要件又は直近1年要件)  ・障害要件  

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.1

審査には障害の状態を考慮してますので扶養家族かどうかは関係ありません。 なお、会社を辞めた直後ですと、失業給付などがある場合、金額によっては扶養になれません。