• ベストアンサー

銭湯にB型肝炎キャリアの人が入った浴槽く,他の人が浴槽を使い感染しますか

施設の浴槽を利用していて,注意書きが貼ってありました。 感染の恐れがある方は利用できないとなっていたので,これはどんな感染疾病を指すのか気になっていました。 中にはB型肝炎キャリアの方も居ますから,★タイトルの内容を質問します。

• awjhxe
  • お礼率82% (278/337)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

施設の浴槽には何と書いてあったのですか? 入浴ではB型肝炎は感染しません。 感染している人の血が血液に入るorウイルス量の多い感染者の体液が入る。等でしか感染しません。 入浴というかお湯を介しては感染する病気はなかなか無いですね。 胃腸系の感染症は可能性がありますね。ノロウイルスとか。 銭湯の場合、足ふきマットなどを介して水虫などが感染する可能性があります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01-02.html
awjhxe
質問者

お礼

narigon様,判り易い,回答有難うございました。安心して風呂に入れそうです。 今後とも宜しくお願いします。........... <(_ _)>