• ベストアンサー

子どもの就寝時刻、狭い家

こんばんは。夫ともうすぐ10か月の長男の3人家族です。 私たちの住まいは賃貸マンションなんですが、ひとつだけの和室に家族3人川の字で寝ています。 夫は帰宅が22時前後です。そして、家では布団の上で横になって本を読んだりして過ごしたい、座って過ごすのは食事以外は絶対いや!というスタイルです。 何を悩んでいるかというと、夫が帰宅すると子どもが起きてしまって、結果就寝時刻が遅くなるのをどうしたら改善できるか悩んでいます。 夫は今は寝室で着替えをして、夫婦の会話もほとんど寝室です。隣の部屋にテレビを置いていますが、テレビも寝室から見ます。照明はテレビのある隣の部屋のみつけています。 私は起きている間はテレビのある部屋で座って過ごします。夫にもそうしてもらえると、大人が寝るまでは寝室を子どもだけが寝る部屋として使えるのですが、どうしても布団に横になりたいそうです。 他に布団を敷けるような部屋はそのテレビのある部屋かダイニングしかなく、テレビのある部屋は四畳半と狭く体の大きい夫には窮屈です。そして寝る時は和室で寝たいようなので、布団を移動させないといけなくなります。布団で横になる、というところにもこだわりがあるようです。 もうすぐ私が仕事に行くことが決まっていて、今のように子どもに好きな時に寝て好きな時に起きる生活をさせられなくなるので困っています。子どものために本当はずっと前から早寝早起きさせたいと思っています。 なんだか笑ってしまうような悩みです。引っ越しするしかないのかなあと思いながらも、狭い家で子育てされてる方はいらっしゃるはずだと思い、お知恵をお借りしたく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.1

・旦那さんの生活スタイルを変える 無理なら 旦那さんの要求事項は、 1)布団に横になりたい 2)寝るのは和室 3)四畳半は狭く体の大きい夫には窮屈(奥さんの気持ちですが) なので、解決策は ・和室にTVを移動し、旦那さんに1人で寝てもらい、 テレビのある部屋で奥さんと子供が寝る。 となります。 旦那さんは、少しぐらい我慢しても良いのにわがままな人ですね。

choppi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。夫の部屋は別にするように考えた方がいいですよね。 なんとテレビは50インチで、動かすのが難しいんです。バカですよねー、家の広さと全然合ってないです(^^;) ダイニング(といっても台所の隣というだけで、実際は子どもの遊ぶ部屋として使っています)に子どもと私が寝るというのが一番の解決策な気がしました。台所の横というのが気にはなるんですけど、仕方ないですね。 自分たちの甘さがお恥ずかしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

ソファーベッドとかをおくスペースもないですか? もしテレビのある部屋にソファーをおくスペースがあるならソファーベッドなどにしてご主人にそこでねてもらうか・・・ もしくは布団がわりに横になれるものがあってそこで妥協してもらうとかはだめなんでしょうか? 長座布団のようなものとか・・・ それか、どうしても布団じゃなきゃ嫌だというなら、テレビと布団を同じ部屋にして、今お子さんが寝てる部屋にうつす。 ご主人にはそこですごしてもらって、今テレビのある部屋をお子さんとあなたが寝る部屋にする。 そうすれば、照明をつけても、あなたがそこの部屋に出入りしてもかまわないと思いますし旦那さんのメイン部屋は和室になりますよね? どちらにしても、ちょっと旦那さんがわがままかなと思いますが・・・ お子さんにあわせて生活リズムを変化させるのは親のつとめです。

choppi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にいろいろ考えていただいて本当にありがとうございます。 今一番思うのは、こんなバカな質問をする前に夫とよく話し合おうよ!というお恥ずかしい気持ちです。 今後は、朝が遅くてうまく回っていないというのもあると思うので、まずは子どもと私が早起きの習慣をつけようと思います。 それでもやっぱり早寝ができなくて、やっぱり夫と部屋を分けたほうがいいと思ったら、ダイニング(といっても台所の隣というだけで、実際は子どもの遊ぶ部屋として使っています)に子どもと私が寝るようにしようと思います。台所の横というのが気にはなるんですけど、仕方ないですね。 自分たちの甘さがお恥ずかしいです。本当にありがとうございました。

回答No.2

旦那さんには和室で寝てもらって、着替もテレビもそこで。 質問者様とお子さんは別の部屋で寝る。 それしかないのでは? どうしても親子三人寝ることを優先するなら、 本を読むだけだったら、読書用ルーペとか電気スタンドとか使って お子さんに光が当たらないように静かに過ごすならいいでしょうが。 着替はちょっと面倒ですが、質問者様が着替を予めリビングに 持っていってそこで着替えてもらうことはできないのでしょうか。 こだわりはいいですけど、タダのわがままと思いますよ。 子供が寝ていたらそれなりに静かに過ごさせないと。 質問者様も仕事に行くんですし、お子さんの生活リズムを整える上でも もっと主張してもいいと思います。 こんなくだらないこだわりをハイハイって聞いてたら質問者様の 体が持ちませんよ…。

choppi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。夫とは部屋は別にするように考えた方がいいですよね。 ダイニング(といっても台所の隣というだけで、実際は子どもの遊ぶ部屋として使っています)に子どもと私が寝るというのが一番の解決策な気がしました。台所の横というのが気にはなるんですけど、仕方ないですね。 夫のワガママですよね。ほんと、私もそう思いますが、一人暮らしの頃から長年その生活をしていたみたいで(ワンルームに万年床でした(^^;))今さら変えられないみたいです。でも子どもができたんだから甘えてますよね。 自分たちの甘さがお恥ずかしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

  • 夫婦&双子(7ヶ月)、どうやって寝るか。

    こんにちは。 うちには寝相の悪い双子の娘(7ヶ月)と、それ以上に寝相の悪いだんなさん(しかも巨大)がいます。 家族4人がうまく寝る方法、何か良い考えがありましたらどんなことでもアドバイス頂けるとたすかります! もともと主人は寝室で、私と双子はリビングの隣の和室で寝ていましたが、 ・20時半に就寝後、早起きの子が4~5時に起きてハイテンションでしゃべり続けもう寝ない ・遅起きの子(3時頃おっぱいを飲みます)は6時半までは寝ていたいので、起こしてしまうのがかわいそう ・離して寝かせても夜中にお互いの音で起こし合ってしまうことが多い 以上の理由から、最近は私と遅起きの子が和室で寝て、主人と早起きの子が寝室で寝ています(主人は終電帰宅&自分の部屋で仕事&朝も早目)。 それで、3時に遅起きの子に授乳したら寝室に運び、早起きの子を和室に連れてきてついでに授乳しています。で、起きそうになったら速攻お背中トントンで寝かせ、成功するようになってきました。 ですが、 ・やっぱりみんな(特にふたりの子供とは)で一緒に寝たい ・子供が寝ている時間も和室を気にせずにリビング(キッチン)をガンガン使いたい という理由から、寝室で4人寝たいなと思うようになりました。 寝室は、くっつけて布団を敷けば家族4人が寝られます。 が、問題は主人の寝相です。ハンパじゃなく悪いんです^^;大人なのに180度回転とかします。枕も飛ばします。 本当は主人・子供・私・子供の並びで寝て、いつでもすぐに私が子供の対応をできるようにしたいのですが、そうすると主人の隣の子が絶対つぶれます。 でも、主人・私・子供・子供の順だと子供同士起こし合います。 ・夜中は子供も主人もぐっすり寝かせてあげたい ・ふたりが起きるタイミングを合わせて1日のリズムも同じにしたい という希望もあったりで^^;どうしたらいいかな~と悩んでいます。 わかりにくい文章ですが、どうかアドバイスをお願いします! ちなみに主人に自分の部屋で寝てもらうというのは今すぐにはできない状態です・・・。

  • 夫の帰宅時間がまちまちなので子供の就寝時間が不安定

    いつも的確なアドバイスをいただけるので、こちらのサイトは頼りにしています。 タイトル通りなのですが、子供が4ヶ月になり、そろそろ早寝早起きの習慣を付けたいと思うのですが、夫(サラリーマン)の帰宅がまちまちで、それによって子供の就寝時間が遅くなります。 お風呂、寝かしつけるのは私なので、帰宅してから育児の協力を求めませんが、夫の食事をどうしたらよいか悩んでいます。 今までは帰るコールがあってから、帰宅する時間を見計らって揚げ物や焼き物をし、暖かいご飯を用意してきました。 しかし子供が生まれて事情が変わったので、 「作っておくから、チンして食べて欲しいなぁ。」と言ったところ、「一日働いて疲れて帰宅するのに、チンか..」と言われてしまいました。 ↑電子レンジでチン!をとても嫌がります。 「遅いなら、子供を早めに寝かせるから夕方の6時くらいまでにメールが欲しい。」と言ったところ、「俺だって頑張っているんだから、プッシュするな。急に会議が入ることだってある。」とのことです。 毎日帰宅時間が決まっていないお宅はどのように工夫されているのでしょう。ちなみに我が子はお風呂+寝かしつけで1時間は要します。

  • 小さい家の寝室は畳?フローリング?

    現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。 LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。 平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。 家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。 今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。 畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。 気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。 ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり するために使用する予定です。 和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 乳児の生活リズムづくり工夫【狭い家】【パパは夜型】

    3ヶ月半の娘がいます。 生活リズムをつけていくにあたり、同じような環境・状況で子育てされている方の工夫をお聞きしたく質問いたします。 現在2DKのアパートに住んでいます。引越し予定はなく、当分住む予定です。 夫は朝7時に家を出て、夜は9時10時に帰ってきます。寝るのは0時頃ですが、休みの前の日はテレビやゲームなどで1時過ぎまで起きています。 普段、夫は寝室で、私と娘はテレビのある居間で寝ています。 川の字で寝ない理由ですが、 寝室は箪笥や置き型クローゼットがあり、親子3人寝るスペースがないのと、 寝室の壁を挟んだお隣のお部屋も寝室のようで(お隣さんのいびきが微かに聞こえる為たぶん寝室だと思います)、娘の夜泣きの声で迷惑をかけないように、です。 娘は朝5時~6時に授乳で目覚め、そこから1日が始まります。お風呂は大体10時~15時の間に入れます。 夜は8時には寝かせます。夕方にまとまった時間寝てしまった時などは8時までに眠らない事がありますが、その場合でも居間の電気は暗くしてしまいます。(私は娘が寝てから夫が帰宅するまでの間ダイニングで過ごしています) 夫が9時10時に帰宅してからですが、夕食や夫婦の団欒のためにどうしても居間の電気をつけなければならないため、電気をつける前に娘の布団の上に大きな食卓蚊帳をかぶせ(布団は覆えませんが娘はすっぽりおさまります)、その上に黒い布をかけて、娘のところだけ暗い状態を作っています。 まだ寝返りしない為、今はこの方法でいこうと思いますが、「寝返りをするようになり、蚊帳におさまらない体格になり、なおかつ夜泣きもまだなくならない(=寝室では寝かせられない)状態」の時の生活スタイルをどうしたものかと悩んでいます。 夫の帰宅時間の都合で、どうしても娘が寝ている居間の電気をつけなければならない。 だけど、娘の睡眠リズムを邪魔しないよう、電気を煌々とつけるのは避けたい。 夜泣きがあるうちは寝室にはお隣さんに迷惑がかかるため寝かせられない。 同じような状況で子育てされてる方がいらっしゃいましたら、どのように工夫されたかお聞きしたいです。 もちろん、そうでない方からのご意見もお待ちしております。

  • 子供がおびえています

    子供が家の中の畳の部屋を異様におびえるようになりました。そこで家族全員で寝ているのですが、先週から怖がってその部屋にも入ってくれません。まだ3歳で言葉がはっきりしていないため、どうしてそんなにおびえるのか説明しきれなくて「怖い怖い」と泣くばかり。それが今日は、「怖い怖い」と泣き始めたかと思うと畳の隣の部屋に逃げ出し、私と1歳の妹に「こっちにおいでよこっちにおいでよ」と泣き叫びながら呼ぶのです。で仕方なく隣の部屋に行くと、「ドア閉めて閉めて」と言うので布団を隣の部屋から移動し、ドアを閉めました。落ち着きを取り戻したときに、「どうしたの?何か見えたの?」というと「知らない人が見えた」と言うのです。どうしたらいいのでしょうか。子供のことですし、嘘を言っているとは思えません。本当に困っています。

  • 子供の就寝時間

    4歳になる子供がいます。遅くても9時には寝せたいのですが、なかなか寝てくれません。8時には布団に入り絵本を読み聞かせているのですが、主人が遅く帰宅して1階でお風呂を入ったり、夕飯を食べていたりするとどうしても起きていってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 子供と寝る場所、寝具について

    新築を計画しており、間取りや寝具などを考えているところです。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた場合、どこで寝ればいいのか、どのような寝具を買えばいいのかについて、 アドバイスをいただければと思います。 予定では、 1階にLDK、和室 2階に夫婦の寝室、子供部屋、納戸 です。 1階の和室は、リビングに隣接しているので、普段はリビングとつなげて使い、両親がきた時には客室として使用する予定です。約6帖、押し入れ1間あります。 2Fの寝室には、ダブルベッドを置く予定。あまり広くないので、シングル2つは考えていません。押し入れ1間あります。 2階の子供部屋は、約10帖あり、入り口が2つあります。 はじめは1部屋で使い、子供が2人できた場合には、シングルベッドを2つ購入し、半分に仕切るなどの方法を考えています。収納はありません。 2階の納戸は、約5帖の洋室です。こちらの部屋は、物置として置くものは、現時点では あまりないので、ここを客室として使用することもできます。 和室と寝室の押し入れには、主に布団を収納することを考えていて、その他に、階段下収納、キッチンにパントリー、ダイニングにベンチ収納、玄関収納、寝室にクローゼットがありますが、これらの場所には収納するものがだいたい決まっているので、あまり空きはありません。 ベッドや布団などは、全て新しく購入する予定です。 そこで質問です。 子供が2人産まれたと仮定して、子供が小さいうちは、ベビーベッドをおいたり、家族で一緒に寝たりするので、夫婦のベッドは、まだ買わないほうがいいのか?ベッドの他に買うとしたら、どういうものがいいのか? 寝る場所は、子供が小さいうちは、ベッドではなく1階の和室で寝たほうがいいのか?両親には、2階のどこかの部屋で寝てもらうようにしたほうがいいのか? 収納スペースの制限もありますし、余分な物は買いたくないので、どのように寝るのが一番いいのかなぁと考えています。 わからないことが多く、いろいろと質問が多くてすみません。 なにかいい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の寝室について

    家を新築しようと考えていて、疑問に思ったのでアドバイスください。 寝室で悩んでいるのですが、 今は家族(夫婦+3歳+0歳)でリビング横の和室でシングル布団2組を敷いてねています。 新しい家では2階の夫婦の寝室8帖で子どもが大きくなるまではみんなで寝ようか?と考えています。 新婚時代に使っていたクイーンサイズのベッドがあるので、それにシングルベッドをくっつけて寝れないかな?と思っているのですが、子ども3人希望しており可能か?ちょっと不安です。 1階に和室6帖があるのでそちらに寝ることも考えたのですが、じじばばが泊まりにきたときに困るなぁと思ったり・・・。 みなさんどうやって寝てますか? 参考にさせてください。