夫婦&双子(7ヶ月)、どうやって寝るか。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦&双子(7ヶ月)の寝る問題についてアドバイスを頂きたいです。
  • 家族4人が一緒に寝る方法や、寝相の悪い主人との付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 寝室で4人で寝たいが、主人の寝相が悪く困っています。子供の寝かしつけやリビングの使用も考慮した方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦&双子(7ヶ月)、どうやって寝るか。

こんにちは。 うちには寝相の悪い双子の娘(7ヶ月)と、それ以上に寝相の悪いだんなさん(しかも巨大)がいます。 家族4人がうまく寝る方法、何か良い考えがありましたらどんなことでもアドバイス頂けるとたすかります! もともと主人は寝室で、私と双子はリビングの隣の和室で寝ていましたが、 ・20時半に就寝後、早起きの子が4~5時に起きてハイテンションでしゃべり続けもう寝ない ・遅起きの子(3時頃おっぱいを飲みます)は6時半までは寝ていたいので、起こしてしまうのがかわいそう ・離して寝かせても夜中にお互いの音で起こし合ってしまうことが多い 以上の理由から、最近は私と遅起きの子が和室で寝て、主人と早起きの子が寝室で寝ています(主人は終電帰宅&自分の部屋で仕事&朝も早目)。 それで、3時に遅起きの子に授乳したら寝室に運び、早起きの子を和室に連れてきてついでに授乳しています。で、起きそうになったら速攻お背中トントンで寝かせ、成功するようになってきました。 ですが、 ・やっぱりみんな(特にふたりの子供とは)で一緒に寝たい ・子供が寝ている時間も和室を気にせずにリビング(キッチン)をガンガン使いたい という理由から、寝室で4人寝たいなと思うようになりました。 寝室は、くっつけて布団を敷けば家族4人が寝られます。 が、問題は主人の寝相です。ハンパじゃなく悪いんです^^;大人なのに180度回転とかします。枕も飛ばします。 本当は主人・子供・私・子供の並びで寝て、いつでもすぐに私が子供の対応をできるようにしたいのですが、そうすると主人の隣の子が絶対つぶれます。 でも、主人・私・子供・子供の順だと子供同士起こし合います。 ・夜中は子供も主人もぐっすり寝かせてあげたい ・ふたりが起きるタイミングを合わせて1日のリズムも同じにしたい という希望もあったりで^^;どうしたらいいかな~と悩んでいます。 わかりにくい文章ですが、どうかアドバイスをお願いします! ちなみに主人に自分の部屋で寝てもらうというのは今すぐにはできない状態です・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namiphoo
回答No.1

うちの親戚の双子ちゃんですが。 みんな一緒に眠っています。 プラス上にお兄ちゃんがいるので、家族5人ですね。 双子ちゃんは夜泣きをするし、上のお兄ちゃんは子どもなので寝相はやっぱり悪いです。 夜泣きの頃にもみんな一緒に寝ていたので「みんな起きたりしないの?」って聞いたら、「もうこんなの平気平気!」とのことでした。 ある程度時間が経つと、寝ている間に蹴られようが殴られようが乗られようが、慣れてくるみたいです。少々のことじゃ起きなくなるみたいですよ。 朝起きたら、みんなの位置が就寝の時と違うことなんて毎日だそうです。 逆に、起きるから・・・と気を使って寝かせると敏感になるのかもしれませんね。 最初は大変だけど、そういう環境に慣れさせてみるといいかも?

omochi_par
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね~確かに気をつかいすぎて敏感になってしまったらもの凄く困りますし、かわいそうですよね。昼寝の時も、つい音を立てないようにしてしまうので今からでも普通に生活してみようと思います。 今のところ夜泣きはないですが、いずれ始まると考えればそれまでに音に慣れてもらったほうがいいかも^^ ひとまずみんなで寝て、問題が出てきたらまた考えればいいかなとも思ってきました。ただ、主人のはみ出しストッパーだけは必要そうです(笑)