• 締切済み

1歳7ヶ月 朝まで寝てくれますか?

1歳7ヶ月の男の子がいます。 生まれてから、一度も朝までグッスリ寝たことがありません。 毎日、朝7時に起きて、朝か昼に1時間半程昼寝をします。晩は8時に寝ています。 寝るときは、添い寝で寝かしつけます。が、私が寝る0時までに、2回は起きてしまいます。起き上がってしまうと、なかなか寝てくれません。 私が一緒に寝る0時~は朝まで寝てくれます。 どんなに遊び疲れていても、起きてしまうので困っています。 今は、1階のリビングの隣の和室で寝ていますが、寝室が2階なのでそろそろ2階で寝かしたいと思っています。 が、こんな状況だと2階で寝るのは、無理かなぁと思っています(泣) みなさんのお子さんは朝まで寝てくれますか?

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• gondesu
回答No.3

こんにちは。 1歳7ヶ月の息子がいるパパです^^ うちの子は毎晩22時~23時頃に寝て、翌朝8時頃まで起きないです。 azuleさんが0時に寝かせると翌朝まで寝てるなら、20時に寝かせるのが早いのかな?と思います。 試しに、23時~0時頃に寝かせてみてはいかがでしょう?

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 夜遅く寝させるとぐっすり寝てくれるとは思うのですが、その時間まで起きとけないんです。

• nene42
回答No.2

こんばんは。 上から12、9、7、0才の子供の母です。 夜の0時から朝の7時まで寝てくれるなら、十分「夜は寝てくれる子」じゃない!って思いました(^^) 私の長男なんぞ3才になるまで夜中になっても2時間おきに起きては寝かし付けをくり返していましたから羨ましいですよ。 幸い下の子達は「夜は寝てくれる子」だったので、やっと私も安眠できるようになりましたが、それでもしっかり眠るのは夜の0時近かったですよ。 と、いうのも夫の帰宅が22~0時だったので、そういった生活習慣に子供が順応してしまってたんですけどね。 質問者さんは「晩は8時に寝ています」とおっしゃっていますが、「晩、もお昼寝しています」と見方をかえて、ご自分の就寝前は「お昼寝」と割り切って1階で寝かせ、ご自分が就寝する時間に一緒に2階へ行ってはどうでしょう。 念のため2階の階段の所にゲートを付けて。 子供って親の生活習慣に順応しますから、質問者さんの就寝時間が0時なら、無理に8時にしなくても0時でいいと思いますよ。 いずれ園にあがって疲れて帰ってくるようになれば就寝時間も長くなるので早い時間から眠るようにもなってきますよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 うちの子は「よく寝てくれる子」なんですね。 晩は和室で仮に寝かせて、私が2階に上がるときに連れていくようにしてみます。

回答No.1

うちは1歳11ヶ月の女の子がいますが、いまだに寝付いてから朝まで最低2回、多いときで4~5回起きますよ。 昼寝が少ない日でも必ず起きます(泣) うちは2階で寝かせていますが、赤ちゃんグッズのトランシーバーみたいなものありますよね?それを使っているので、起きたら2階までダッシュします。 周りは一度も起きないで寝てくれる子が多いのでなんでうちは・・・って思うときもありますが、そのうち寝るようになるって思って頑張っています。 お互い大変ですが、頑張りましょうね♪

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 1歳11ヶ月で4~5回ですか?! そのうちうちの子もねてくれるようになるかな?