-PR-
解決済み

MS-Wordに画像を張りつけるとファイルが肥大化してしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56318
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (19/50)

MS-Word98(97)をWin98SEにて使用しています。

PrintScreenでコピーした画像をWordに貼り付ける作業を行なっています。
直接Wordにこれを張りつけた際には大した容量にならないのですが、一旦画像を加工する為に.bmpや.jpgに変換するし、保存するとそれらのファイル自体は小さいのにも関わらずこれらのファイルを貼り付けて作ったWordファイルの容量が大きくなってしまいます。

張りつける枚数が増えると指数関数的に容量が大きくなるようです。
具体的には100kB(.jpg)×5枚+Word平文10kB程度の物が貼り付け作業後は200MBを超えてしまいました。

Word2000ではこのような事は起こらない事を確認しています。

原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きますようお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

カット&ペーストで画像を貼り付けた場合にファイルサイズが肥大化します。

対処方法はいたって簡単で、
ツールバーの「挿入(I)」→「図(P)」→「ファイルから(F)」でファイル名を指定して取り込みます。

これで肥大化が防げます。
お礼コメント
ha8ka8

お礼率 38% (19/50)

ありがとうございました。

早速試したところ、230MBあったファイルサイズが見事に450kBにまで減りました。

本当にありがとうございました。
お蔭様で納期に資料が間に合いそうです。
投稿日時 - 2001-03-27 09:51:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

WordはやめてTexをつかったらどうですか?
補足コメント
ha8ka8

お礼率 38% (19/50)

早速のご回答ありがとうございます。
TexとはTeXと同じですよね?
済みません、HTMLは多少かじった事があるのですがTeXは名前程度しか知りません。
その様な私でも、1日程度で成果物を上げる事が出来ますか。
(申し遅れましたが明日中には上記の問題を解決して10P程度の資料を作成しなければいけません)
また、TeXの作成・閲覧には特別なソフトは必要でしょうか?

社内標準がMS-Wordですのでこちらを使用した解決方法も引き続きお待ちしております。
投稿日時 - 2001-03-26 19:27:41